白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その83:共通点

こんにちは、緑風です。

 

昨日、忘れられない1冊という記事を書いたのですが、書いている間にあれ私ってもしかしてこういうキャラ好きなんじゃない?というのが判明したので書いてみたいと思います。

それまでも推したちを並べてこういうポイントで共通点があるかも、とは思ってはいました。でもなんか確信的な好きなポイントではなく、ちょっとそれらを同じとまとめてしまうには薄いな、と思っていたんです。その好きなポイントというのはツンデレであったり、敬語であったり、従者であったり、双子であったりというもので、だいたいのキャラはこの中のキャラに当てはまるのですがじゃあこのポイントの共通点は何?となるとわからなくて。ただ単純に性癖もあるだろうけどそう集まるかなあ、と思っていたわけですよ。でも昨日いろいろ考えてみた結果一つの結論に至りました。

私が思う私の推しの共通点は、「どうしても手に入れられないという葛藤を抱えていること」じゃないかと思います。

昨日の記事には名前出さなかったけど、小学生の時にパセリ伝説という小説を読んでいて。青い鳥文庫のわりとファンタジーな話ですね。そこまで内容自体が好きなわけではなかったと思うのですが、ものすごく印象的というか記憶に残っている作品でした。登場人物に主人公パセリの妹で敵側のミモザという子がいて、すごく好きだったんですよね。

そしてそれを久しぶりに思い出したときに、最近ツイステのジャミルに感じている好きはこれと同じなんじゃないかと思ったんです。ミモザは首に黒い星があったせいで国から追い出されて、その国や姉であるパセリを憎んでいる。ジャミルは従者の家に生まれたことで仕えているアジーム家より一生上にはなれない。ジャミルに関しては本当にそうなのかちょっともやもやしているところがある(解釈がいっぱいある)ので合ってるかはわからないけど似てると思うんですよね。どちらも運命でそうなってしまっていて求めているものは手に入れることができない、という葛藤があるんじゃないかと思います。

こういうのって、キャラクターの関係性とかにイコールで結び付けられているものもあると思います。わかりやすく簡単なのを言うとポニーテールは元気系とか、メガネはしっかり者、とかね。葛藤を抱えがちなのって、天才と努力家とか、双子の兄と弟とか、主人と従者とかだと思うんですよね……そう、私の推したち、見事にこういう人たちなんです…。主なキャラクターで言うと一ノ瀬トキヤ(うたプリ)、松岡凛(Free!)、葵ゆうた(あんスタ)、ジャミルバイパー(ツイステ)、あと声優の宮野さんもそうですね。

 トキヤさんは天才に思われているけど実はものすごく努力家で昔は歌が苦手だったのに努力してあそこまでの人気になった人です(ゲーム未プレイのためアニメ等の情報だし私の解釈ですが)。でも同じスターリッシュ那月やヘヴンズの英二は根っからの天才タイプで追いつくのは難しい…というか意地でもたどり着きそうだけど葛藤はあると思います。

凛ちゃんもそう、遙が天才タイプなのに対してたぶん努力家タイプで自分を悠々に超えて行ってしまう遙のことをいろいろ思っているんじゃないかと思います。

ゆうたくんも似ていると思います。双子ってだいたい兄か姉がふわふわしてるけどあっさりいろいろこなしちゃう、弟か妹はしっかりしてるけど兄か姉を超えることはできないと思ってる設定が多いなと思います。だからいっつも下を好きになりますね…。ゆうたくんものんきにしてるひなたくんがさらっとこなすのになんで自分は努力して追いつくんだろう、って悩んでる子でした。

ジャミルは上でも言ったけど努力うんぬんじゃなくて逆らえない運命ですかね。カリムより上になってしまってはいけないから自分はどれだけ頑張っても1番にはなれない、自分の能力が評価されないという葛藤でオバブロしてしまいました。解釈が難しくてまだその後があまり噛み砕けていませんが。

宮野さんもね~~全部を知っているわけではないのであれですがたぶん努力家なんだろうなと思います。でもそれを全然知らんオタクからさすがマモとかもうそれすら言われないのはなんか嫌なんだよな…というめんどくさいオタク…。もちろん才能はあるとおもうし大きいだろうけど天才ではないと思うんだよな~…推しをそう言っちゃうのって失礼?かもしれないけどそう思っちゃっているところがあります。プリライ6thのときに確か宮野さん髑髏城後でけっこう忙しそうなスケジュールで本番やってた気がするんですけど(休みある?毎日なんかしてない?ってくらい仕事してた)、その時一緒にやった内田雄馬君のほうばっかりなんかすごい話題にされてて。いやうちの推しだってカッツカツの中あのパフォーマンスしてたんですけど?!みたいなめんどくさいもやもやしたオタクが出来上がってました。張り合うところじゃないのはわかってるんですけどね…。宮野さんに関しては本当にそうなのかは定かではないので分類していいものかとは思うのですが確実に真面目に努力した人間で好きだと思っているので入れておきます。

 努力は天才には勝てないし、弟も兄には勝てないし、従者も主人よりは上にはいけない。こういう葛藤が好きなんでしょうね…。

という感じで見事に歴代最推したちは似たような傾向の子たちでした。基本的に顔とか雰囲気が刺さって好きな推しとか支部で見てるうちにかわいく思えた推しとかが多いので歴代最推したちは少ないですね…。もっといた気がするんだけどなあ。

 

 

というわけでちょっと書いてるうちに何を言いたいのかわからなくなってしまったのですが自分的にはすごく腑に落ちた結論でした。今後もこういうキャラに見事に落ちて行ったら面白いな…と思います。とは言っても全然これ以外の理由で推してるキャラもいっぱいいるので全部これというわけではないけど。他のも共通してるところが見つけられたらいいな~と思います。見た目とか性格も大きいと思うけどこういう内面的な推しの好きなポイントって他にもありそうなのでいろんな人の聞いてみたいな~~。

 

それではまた明日。