白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その260:12人と9人

こんにちは、緑風です。

 

 今回はアイドルグループの人数の話です。

最近いろんなアイドルグループを見る機会というかちょっと足を踏み出すことが多くていろいろ見てるんですが、大人数のグループってメンバー全然覚えられなくないですか??ただ単純に覚える気がそこまでないっていうのもあるんですけど、あまりにも多いとウワ多って思っちゃって、見分けがつかないという。見てもう脳が多すぎる!って思っちゃって判断まで行きつかないんですよね。というのも、少し前に片割れがBEYOOOOONDSの新しいシングルを買ってきて、MVを流していたんですけど、こんなに人多かったっけ?!って思っちゃって。それがこちら。

youtu.be

なんとなく顔と名前が一致してる子が数人いるんですけどそれでも全員は覚えてないので、広がったときにすごいまず最初に人多いなってなっちゃうんですよね。

それから韓国のIZONEも前からすごい多いなと思っていて。人数的には同じ12人で、こちらもやっぱり広がったときに多いな…と感じます。

youtu.be

分かりやすいようにダンスバージョン。

陣形?が上下だったりで単調じゃないのでそこまでじゃないですがやっぱり見分けるには難しい。知ってから割とMV見たりはしてるけど数人しか覚えられていません…。もうその他大勢になっちゃうんですよね…。

逆に9人グループは結構すぐ覚えやすいなと思っていて。

youtu.be

TWICEは広がって踊ることが多いけどそこまで多くはないな…という感じ。よく333の陣形で踊っているのですごいね…見分けやすいんですよね…。

youtu.be

THE9も同じく。最初にガって覚えちゃえば後はもうわかりやすい。

じゃあこの9人と12人の間はどうなんだ?って思って、とりあえず10人か11人のアイドルグループで検索をかけてみたのですが全然見つからず、かろうじて見つけたのがこちら。

youtu.be

おそらく10人…ですかね?全員知らない子なのもあるけど、やっぱりぱっと見多いですね??

ハロプロはどうだっけ?って思ってとりあえずアンジュルムを見に行ったけど10人なのか8人なのかそれ以上なのかわかりませんでした。入れ替えあると何人って決まってないからな…。とりあえずサムネに10人いたやつ。

youtu.be

うん、多いな。

いろいろ見て思ったけどこの10人と9人の違いはぱっと見で人数を数えられるか、っていうのがポイントかもしれないです。9人だとやっぱり3,3,3で人数を把握できるんだけどそれ以上だと数えきれない…。

 

じゃあ見知った人たちがいっぱいいたらどうなのか?

 刀剣男士がいっぱい、かつそこまで広くないステージで踊っているのを探したらたどり着いたのがこの動画。漢道?か獣かどっちかわからないけど途中から再生されます。下段にいるのが多分全員刀剣男士。数えたら13人くらいいたのだけど、全員知ってて色で見分けつくけどやっぱり多いなってなるかなあ。っていうかこのDVD普通に欲しいんですが?!はまってから紅白の動画見れてないので見たい。

 

というわけで今回は大人数多すぎて見分けられない話でした。私には9人がちょうどいいみたいです。陣形きれいだしね…。だいぶ自己満足な記事になってしまいましたがどうでしたでしょうか…みなさんそもそも12人を多いと思ってないかな??日本のグループメインで推してたら普通くらいなのかなあ…韓国は割と5人くらいが多いので10人以上はあまりいないんですよねえ…(ボーイズグループは多いけど)。

 もう解散だと言うのに結局IZONEはメンバーが覚えられなかったし、覚えるのをあきらめているところもあるのでもっと覚えられるようになりたいなあ…とつくづく思いました。頑張ります。

 

それではまた明日。

P.S.片割れへ。刀ミュのやつ購入検討お願いします。