白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

オタクが選ぶpixivコミックで読めるおすすめ漫画10選

こんにちは、緑風です。

 

これまでいろいろpixivで読んだ小説だのなんだのオタク目線で紹介してきましたが、そういえばこれまで紹介してない!というのを思い出しました。

そう、pixivコミックで連載されている漫画です。

 

pixivコミックは普通に売られていたりこれから書籍化したりしそうな漫画を無料で連載しているpixivの漫画アプリ/サイトなのですが、なんと現在7000作以上あるらしくて。こんなに数々の作品があったら毎週どれを読んでいるかって結構人によって変わりそうじゃないですか?昔読んでた、これは面白かった、まだ毎週読んでるなあなどおすすめが皆さんあるんじゃないでしょうか?

なので今回は、個人的おすすめpixivコミックで読める漫画を紹介していきたいと思います!!

※一切pixivの回し者ではありません。あと昔連載していたものはもう公開期間がすぎて読めない場合がありますのでご了承ください。オタクの勢いを信じて他のところで読んでください。あと結構有名なやつは読んでても入れてません。※

これを機に知らなかったけどこれpixivコミックで読めたんだ、とか新しい作品に出会えた!とかもあると思うのでぜひぜひ読んでいってください~!

それではどうぞ。

 

舞妓さんちのまかないさん/小山愛子

comic.pixiv.net

京都の舞妓さんたちが暮らす屋形のご飯を作るキヨちゃんのお話。ものすごく盛り上がりがあるわけではないけど舞妓さんたちのあわただしさとのんびり何が良いか考えておいしそうに作るキヨちゃんの対照的な日常が面白くてずっと読み続けています。雰囲気的にはARIAに通ずるものがある。かも? 料理のところだけなら他とは変わらないけど、間に舞妓さんの生活が入ってるというのが一番の魅力だと思います。

 

衛宮さんちの今日のごはん/原作:TYPE-MOON 漫画:TAa 料理監修:只野まこと

comic.pixiv.net

FGOのスピンオフのスピンオフ…くらいなのかな?このシリーズは全然わからなくてふわっとしたキャラしか知らないけど、それでも十分楽しめる料理漫画です。毎話一品がっつり作ってくれてレシピものっているのでかなり飯テロです。アニメもやってたらしいけどそっちの方が威力強そうだな。

 

はぐちさん/くらっぺ

comic.pixiv.net

謎の白い生き物、はぐちさんとOLの八千代の日常漫画。なんだか斜め上からの視点で気が利くはぐちさんがかわいくて…!何者なのかとか生い立ちを探ったりはしないでただ過ごしている中一緒にいるだけって言うのが良い。八千代とのちょっとずれてるけど勢いが面白くて笑ってしまう絶妙な掛け合いもすき。特に何も起こらず、ちょっと疲れた日常の中にはぐちさんがいるだけでこんなに平和なんだなあと感じられるのでこのままずっと平和でいてほしい。何回でも読み返したくなる漫画です。

 

大川ぶくぶのお日記させていただく。/大川ぶくぶ

comic.pixiv.net

実はぶくぶ先生の漫画(ポプテピとか)一切読んだことないんですがこれは読んでます。頭をからっぽにして面白いのを読みたいときにはいいかも。気の狂った勢いのある感じが面白いし編集さんもちゃんとしてると見せかけてたまに狂ってるのが好きです。 

 

じじ猫くらし/ふじひと

comic.pixiv.net

Twitterでばずってたときから猫のかわいさとふじひとさんののんびりさ?と色使いが魅力的で好きだったので欠かさず読んでました。猫の鳴き声だったり動きだったり何がしたいかって言うのがとってもかわいく描かれてるので猫好きにはたまらない…!特に第5話のアジだよ⇒アジでした(過去形) の下りが大好きすぎてな~~何回も読み返してる…

 

そうしそうあい/りべるむ

comic.pixiv.net

金髪ヤンキーのそうしと優等生のめぐみのカップルと周りの仲間たちとの青春漫画。堀さんと宮村くんと同じくらいの高校生たちのわちゃわちゃが読みたい人におすすめ。ちょっとギクシャクしたりもするけど高校生たちの軽い会話とかテンポがまじで面白い。個人的には先生と町で出会っちゃったときとかの掛け合いがまじで安田に会ったときの生徒会組みたいな感じでいいんだよな…

 

ふたり明日もそれなりに/すずゆき

comic.pixiv.net

アラサーOLの里央と彼氏の優弥のカップルの日常漫画。恋人以上夫婦未満のそこまできゅんとはこないけど何気ない日常が面白い。シンプルな絵柄なのに女の子を描くのがめちゃくちゃうまいので読みながらずっと里央かわいいな~って言ってる。それぞれの会社のメンツも知りあったり進展があったりして飽きずに読める作品です。

 

女装してめんどくさい事になってるネクラとヤンキーの両片思い/とおる

comic.pixiv.net

メイド喫茶で女装して花として働く波苗と、花目当てで女装してめいになって客になったシューメー(二人は両片思い)(リアルではめちゃくちゃ仲悪い)のリアルではいつ気づくんじゃ…っていうラブコメ…??です。長い間読んでるけどいまだにばれない。最近さらに関係性がめんどくさくなってきたのでそろそろばれて二人仲良くしてほしいな~~?!という気持ち。

 

大正ロマンチカ/小田原みづえ

comic.pixiv.net

おてんば娘な明が金髪碧眼遊び人なレイのパートナーになってなんやかんやあるお話。普段あまり少女漫画読まないのだけど、レイのビジュが好きすぎて。あと少女漫画とは思えないくらい話が複雑というかものすごかったというか、とにかく面白かったので毎週月曜更新を楽しみに最後まで読んでしまいました。ものすごく長くてもうpixivコミックでは1話しか読めないのだけど本当に面白かったのでいつか読み返したいなあと思ってます。この漫画の良いところはいろいろありはするけどなんやかんや明⇒⇒⇒⇐⇐⇐レイなところです。応援したくなる…

 

異国日記/ヤマシタトモコ

comic.pixiv.net

両親がなくなってしまったので母の妹、槙生と同居することになった朝の話。ぎくしゃくとした中での自由な朝と不器用すぎる槙生の関係が面白い。最近また波乱になってきたので今後の展開が楽しみです。話も面白いし絵が好き。心情描写というか、間が結構あって、そこも含めて魅力的な作品だなと思います。

 

というわけで以上10作品をおすすめしてみました!何か面白そうな作品は見つかったでしょうか!まだpixivコミックで読めるものもあるしもう読めないものもあるけど他の漫画読むサイトとか本屋さんで見かけたらオッと思って読んでもらったらいいな~と思います。

これ以外にもまあ読んでるんですけど、改めて見るとやっぱりご飯系とエッセイと日常のギャグが好きなんだな~と思いました。あとオタク系もよく読む…。タイトルとかサムネでどうしても面白そうだと思って読むの決めちゃうので、もし皆さんおすすめとかあったら教えてください。新規開拓したい…!

 

それではまた明日。