白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その176:プレゼント交換

こんにちは、緑風です。

 

今日は、1日遅れておうちでクリスマスパーティーをやりました~!まあパーティーっていってもちょっと豪華なご飯とケーキ食べるだけなんですけどね!

それから毎年楽しみにしているのがプレゼント交換会をしました!うちは数年?くらい前から、家族四人でプレゼントを交換し合うと言うのをやっていまして、それがとっても面白いので紹介します!

ルール?は簡単。

12月のクリスマスパーティまでに、一人当たり1000円ずつの物をそれぞれに買って隠しておいて、パーティの時にみんなで渡して開けるだけ!昔は500円だったけどあまりにも少ないとあげにくいので今は1000円でやってます。

ちなみに今年はこんなのをもらいました。年によってほんとにいろんなのをもらうのですが今年はなかなか変化球だった笑。

母からはリクエストしたアリエルのエコバックとハンドクリーム、父からはブランケットとくまのポーチ、片割れからはジャミルのステッカーとペダステのDVD。いや~片割れからはてっきりディズニー関連のものかと思ってたので袋触って四角くてびびったし開けたら全く予想外のペダステ出てきて笑った。確かに見たいとは思ってたし文句もつけられない。さすが…。

私は母にはリクエストによりアフターヌーンティーのポーチ、父にはブランケットとお菓子、片割れにはカエル柄のポーチとクロミちゃんのマスクケースをあげました。カエル柄のポーチは、ピアリにある珍獣系のグッズあるとこで発見して一目ぼれしてこれは買うしかない!と思って10月にもう買ってしまいました。

 このときですね…。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

これの何が楽しいかって自分じゃ買わないようなものを思いがけずもらったり、買うか悩んでたものを頼んで買ってもらえたりするところですかね。1000円分なので自分じゃこれはな…と思っていたものでもプレゼントとしてならハードルが下がるし、そこまで高くはないので気後れ?もしないし。昔はただもらうだけだったのですがあるとき来ていたショッピングセンターの中で何百円分かプレゼント買い合おうつって(記憶が正しければ)始めたら楽しかったのでそこからずっと毎年やってますね。

あと選ぶのも楽しいですね~!何欲しいかな?って考えるのが難しいけど楽しい。大体なんかほしいもんある?から始まるけどだんだんこれいいかもしれない、って買ったり、似たようなものをもっていないかこっそり探ったり、当日まで同じものを買ってきませんようにと祈ったり、結局決まらなくてお菓子をあげちゃったり、いろいろあってそれもまた楽しいですね。1000円、って決まりがあるのもそれに合わせたりするのでなかなか燃えるし、何か買った残りの数百円でやりくりするのもおもしろいんですよね~。

 大体みんな10月くらいから本気で探し始めて、12月頭~中旬くらいには準備し終わってるかな。毎年学校帰りとかにいろいろのぞいたり、これのために大きい街に繰り出したりしています。今年は出かけるタイミングが少なかったのでなかなか難しかった…。

 

去年はいまいちで写真撮ってなかったけどおととしのツイートがあった。

片割れにアリエルのポーチもらった時ですね。今年はもらわなかったけどわりとティーバッグもらうことも多いかな。 困ったらティーバッグくれって言ってるから笑。

 

というわけで今回は我が家のプレゼント交換会の話でした!これに3000円は持っていかれてるし年によってうーん…ってときもあるけど、それ以上にめちゃくちゃに楽しいのでぜひやってみてください!!今日もただ開けるだけなのに気づいたら1時間たってたもんな…。

 

 それではまた明日。

明日はもらったペダステ見ます!ひゃっほぅ!!