白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

自作アクスタ&自作ぬいを作ったので見てくれ~~~!!!!

こんにちは、緑風です。

さて今回は!!自作アクスタ&自作ぬいを作ったので見てくれ~~~!!!!です!

記事をこの前出したんですが、先日オタク友達とサンリオピューロランドに行ってきました!

midorikaze-9375.hatenablog.com

長年Dオタをしてるのでまじで5億年ぶりくらい…だったんですが、せっかくなのでみんな推し活戦闘服で行こうよ〜!って言っていろいろどれで行くか考えたんですが…

言い出しっぺのくせに今そこまで推しがいなくて(いてもD)強いて言うならカリナに狂ってたので韓国っぽい感じのMYで行こ〜🎶ってなりました。

が、私そんなグッズ持ってない!馬鹿でかペンライトしかない!でもメルカリとかで買うのめんどくせ〜と思って、


作りました。

 

いやこっちの方が10億倍くらいめんどくさいんですけどね??気が狂ったオタクは止められないので…。

最初は記事にする気なかったので制作過程あんま撮ってないんだけど、せっかくなので書いてみようと思います~~!!

それでは早速!

⚠この記事は非公式グッズを制作していますので嫌な方は今のうちにブラウザバックをお願いします⚠

 

アクスタ作るぞ

とりあえずまずはアクスタを作りました。本当はいい感じの写真があればよかったんですがえすぱちゃんたち衣装のソロ立ち写真がろくにないしチッケムも微妙に難しいので、描きました。絵の描けるオタクでよかった〜!!

好きな公式写真から写ってないところ描き足したくらい…なのでオタクとしてはあるまじき行為なのですが…許して……

最終的に2つ作って(描いて)、1つはpixiv FACTORY、1つは韓国のSNAPSというサービスを使いました。

pixiv FACTORY

こっちはちょっとお高めで納品がめちゃ遅いです(半月くらい)。ある程度余裕もって作り始めたのに納品がギリでした。ただざっくりじゃなくてサイトに今日までに申し込めばこの日に出荷予定です、と書いてあるのでそれ目安で作れるからいいね。

とはいえ描く時間も必要なので仕事してる時間以外ひたすら描いて最速で出しても使う2日前に発送予定!って書いてあったからビビってたんだけど、普通にその予定されてた出荷日に届きました。よかったー!!出来も全然良くて嬉しい。

台座もデザインできたからそれっぽいのにしました!

これで100x100mmで3000円くらいでした。

入稿したはいいけど間に合わなかったら嫌だなと思って別のところでも作ることに。

 

 

SNAPS

こちらは韓国が元のいろんなグッズを作ることができるアプリです。前にツイッターでアクスタ作れる!みたいな広告見て覚えてたんですよね。

最初は他のサイトで同人誌印刷所が出してるオーロラアクスタに惹かれたんだけどそこは著作権がちょっと…ってなって*1、割とガバそうなここのやつにしました。なんか…推奨してるし…。

こっちは自動的にサイズから値段決まるので思ったより安かった(1000円くらい)し、頼んでから1週間くらいで来たかな?

ただちょっと絵柄と切った形がずれてるのと脚部分うまく形に沿ってくれなかったので垂直でした。台座も無地だけどついてきた(のでシールでデコった)。ギッチギチでしたが。まあアクスタ遠目にしか映らんし…

あと裏表両面印刷なので持つときにうっかり裏で持ってしまう(↓の写真左右反転ですね…)

結局ピューロであまり出す幕がなくたまに出すくらいだったけどやっぱりあると華やかになったので作ってよかった~~!!(ただ!ピント全然あわなかった…)

 

 

ぬい作るぞ

ぬいは片割れが推しのを作るとユザワヤに行った時にえ、面白そうじゃ〜ん!ってノリと勢いで作り始めました。ただ私手芸が本当に苦手でめちゃくちゃ大変だったんですが。ほぼ片割れに手伝ってもらった🎶本当に向いてねえ🎶

だからピューロ行く前1ヶ月くらいは休日をほぼほぼぬい作りにあてました。こんなことしてる場合じゃないのに!!(Dハロが近づいている)

完成したのがこちら。

か…かわいい…よね…?!!?(疑心暗鬼)

型紙は片割れが買った布キットのを利用。

note.com

(布に型紙が印刷されているやつなのでそれをコピーして使った)

布はぬいクロスというユザワヤにいっぱい売ってたヤツ。

shop.nuigurumi-fabric.com

一番うすい肌色と髪の毛は黒にしました。しかし私型紙を布に綺麗に移して綺麗に切るのが苦手すぎるんだよな…。あと工程が多すぎてつらい…

顔は韓国ぬい風に刺繍。最近こういうお顔きゅるきゅるのぬいが流行っているらしいです。

韓国 ぬい - Google 検索

刺繍自体初めてやったけど難しい〜!!思い通りの所に針がさせない!!目の中とか細かくて大変でした…。正直顔が思うほどうまくいかなかったし前髪つけるまで角刈りだったのでずっとこれかわいいか…??って思いながら作ってましたね。多少は可愛くなってよかった…。

刺繍もだけど頭の髪の毛との縫い合わせが難しかった…おでこを全肌色で作ってしまうと前髪がうまくいかないので途中から髪の毛にして(なので前髪貼るまでは角刈り)、後ろ頭も後頭部と髪の毛別で作って縫い合わせました。大変だった…

お洋服もえいや!と家にあった布で作りました。グルーガン、神…。ほぼ縫わずにグルーガンでくっつけました。あとほつれ止め液も神だな…

最初作るかちょっと考えたし作ってる間も1億回くらいは嫌になって作るのやめようかと思ったけど最終的に作って持って行ってよかったです…!!ピューロはぬいだわ…

無事輪に入れてよかったです(オタクはぬいを持ち寄りがち)

 

以上になります!

本当…これを1か月の間に作ったのやばくない?と思うし久しぶりに気が狂えてよかったです。ずっと会う二人になんて言われるかなって心配してたんだけど無事驚いてくれたので作った甲斐がありました💪

というわけで今回はアクスタとぬいを自作してみたお話でした!

ぜひ皆さんも推しのアクスタとぬい、作ってみてください🎶

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

*1:支部は見落としてたかもだけど印刷所系はジャンルによってはNG多くて気を付けたほうがよさそう