白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

1日1ブログ その147:藍渓鎮

こんにちは、緑風です。

 

昨日はこないだから読もうと思っていた羅小黒戦記の番外web漫画、「藍渓鎮」を頑張って読みました~~!!

有識者のこういうのがあるよ!っていうのを聞いたときは昔の戦争の話か…という感じだったのですが、あまりにも23歳のムゲンが見た過ぎて…。

あとやっぱり映画とwebアニメだけじゃあまり理解できなかったので情報が欲しかった…。

manga.bilibili.com

本編はこちら。多分無料…(問題なく読めたので多分大丈夫)。

そして全部中国語なので、

sites.google.com

有志の方が付けてくださった日本語訳テキストを見ながらじゃないと内容がわかりません…汗。なのでまだ訳がついている54話までしか読めてません…。

 

話としては羅小黒戦記のwebアニメ、映画から400年くらい前のとある国の戦争のお話で、webアニメにも出てきた老君の作った町?藍渓鎮が舞台になっています。主人公は医師を目指す女の子、李清凝。彼女は老君に助けられたことで弟子入りを志願し、その後老君と出会った玄離と修行したりします。

 

読み始めてまず思ったのは絵がめちゃくちゃきれい!すべてカラーで背景もあるしこんなのを連載しててしかも無料で読んでいいの…?!って思うくらいクオリティが高い。映画がめちゃくちゃ背景やばかったのも納得がいく。そして全員顔が良い!ふとした場面でも全員顔がめちゃくちゃいいんですよ…。

そして冒頭にも述べた通り23歳の无限(ムゲン)が見れるんですけど…めっちゃかわいい!!!若い…まだちょっと幼いと言うかそこまで達観してない感じがかわいい…。名前を勝手に元号にされてプンスコしたり、あとどっかでハーフアップ…でもないけど刀ミュで蜂須賀がライブの時にやってる感じの髪型になってたりしてめちゃかわでした…ウッかわいい…。

そしてこの人はこの時代の人だったんだなと改めて思い知らされると言うか、400年近く生きているけどもともとは戦争とかがあった全然発達してない社会で生まれて、その後あそこまで近代的な社会まで生きてるんだよなあ…と。現代的な生活に慣れてはいるだろうけどたまに昔が恋しくなったりするのかな…(未亡人って聞いたからやっぱりいろいろあったんだろうな)(その情報はどこで見れるの…)。

 

まだ連載途中で完全に話が明かされたわけでもないのですがなんとなくあれはこういうことか…?!とか考えてしまいますね…。やっぱり无限は老君に弟子入りして仙人になったのかなあ…。

それから今日webアニメをもう一回見直したのだけど、なんか阿根と玄離の謎が深まりましたね…いったいどうなってるんだ…。諦聴もwebアニメのと同一人物だと思うのだけど老君と敵対?していたぽかったのに下についてるのでこれもなんやかんやあったんだろうな…。あと老君が清凝について話をしていたようなしていなかったような気がするけどあのへんもどうなったか気になるな…。webアニメ完結はしてるものの謎が多いので今後映画とか漫画で明かされればいいな…。

一応キャラの把握はできたのでもっかい映画見て前にわかんなかったとこ補完したいな。というか漫画に館長いたらしいのですが全然わからんかった…どれ??

 

というわけで今回は羅小黒戦記のweb漫画、藍渓鎮についてでした!羅小黒戦記を見てちょっとよくわからん、消化不良だという方はぜひ読んでみてください!もちろんこれだけで読んでも普通に面白いと思います!

 

それではまた明日。