白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その148:4DX

こんにちは、緑風です。

 

今日は耐え切れなくて3回目の羅小黒戦記を見てきました~!

そしてなんと今回は4DXで見ました!!ので今回は4DXについてのお話です!

 

4DXは今回が初めてではなく以前にカゲプロの映画を見に行った時がそうだった気がします(表記は当時MX4Dだったらしいですが多分そんな変わらん)。が内容もほぼ覚えておらずかろうじてなんかコノハがすんげー高いところから飛び降りてたような…?という感じ。あと3Dだった気がする。

のでほぼ4DXってどんなだったっけ…というレベルで今回は鑑賞しました。

感想、全く集中できん。

映画によるとは思いますが今回の羅小黒戦記は戦闘シーン多め、かつ移動シーンがほぼだったので三分の二…いや四分の三くらい揺れていました。揺れると言うか振動があるという感じかな。なんか動きがすこしでもあると振動がくるしたまにけっこう動くので腕組みをして考え事をしながらは見れない。

私は内容をだいたい知っているのであああそこけっこう激しそうだな…というのがわかってしまって(まあわかってるからあらかじめつかまっておけるんだけど)憂鬱にとまではいかないけどああ…ってなってしまったな。まあ初見だったら確実に話頭入ってこないだろうけど。結構酔う方もいらっしゃるらしいので対策したい方はしたほういいです。なんというか、基本的にずっと振動があったりするので酔ったつらい休みたい一瞬動かないで…って思っても休めるシーンがそんなにないので体勢と言うか体調を整えるのに苦労するかな。本当に体調不良だったら出てってもいいんだけど、そこまでではなく…ちょっと安静にさせて…って感じ。あ、あとなんか背中からドン!っていう感じで衝撃が来るのだけど、毎回これはマッサージ器具だろ…と思ってしまって(あとくすぐったくて)もやもや?してしまった。戦闘シーンとかけっこう多用してたけど絶対この衝撃ではなくない?

まあ今回は3Dじゃなかったし水とかも一応自分の意思で無にもできるのでそこまではつらくなかったな。風とかもくるのでこのシーン平然としてるけど結構天気悪いな…と体感できたりして面白かったです。

それから今回一番残念だったのはうっかり匂いを嗅ぎ損ねてしまったこと…!!噂でムゲンめっちゃいいにおいすると聞いていたのに…普通にマスクしてたから忘れてしまって…。めっちゃ後半に気づいて慌ててマスク緩めたけどもう遅かった…。そこが一番悔しいところかな…他に4DX見た方ぜひムゲンの香りを教えてください…。

まあ4DX気になってはいたので見れてよかったなーと思います。ここまで激しくなくてもいいから普通に気軽にソアリンみたいなやつやってほしいな…。。

 

そして3周めの普通に感想

・ムゲンいっつもシャオヘイに対して上から目線なしゃべり方をしがちなのにシャオヘイが霊域に来て戦うときに「力を貸して」って言うのほんとずるくないですか…?!大人が子供と対等にしゃべろうとしてるのが大好きマンなので死んでしまう

・白シャオヘイしっぽしまえるようになったんだね…

・キュウ爺がフーシーは時々とんでもないことをする、って言ってたからには昔からけっこう大事を起こしてきたのかな?

・ホテルでシャオヘイが探検?しにいくとき当たり前のようにムゲンのお腹通ってくのかわいい

・中国版EDで何とかの入り口を壊したのはシャオヘイとムゲンです、っていうのはどこのこと…?

・同じくEDで玄離と阿根がしゃべってるって見たけど「修行は?」「ちょっと休憩」のこと?確かに阿根の絵しかないのに二人いるよね…

・離島組の最初の場所、あの通り抜ける壁藍渓鎮にあったけど同じ場所…ではないよね…??

・フーシー、シャオヘイには表向き優しい感じ出してるけどガコさんの力奪った後にぽいって落とすとことかあれが本性なんだな…って思ってしまう

 

藍渓鎮とwebアニメをガッツリ履修していったら普通に謎が謎を呼んでしまいました。さすがに4周目はな…と思うので(ろしゃおへだけでここ最近1万近く飛んでいる)あとは円盤が出たり(予定はない)また見れるようになったら見ようかな…と思います。今後も漫画のほうは追っていきたいな。

あ、そうそう、昨日アニプレックスさんの通販で無事にパンフ予約できたので楽しみです…!まあ届くの2月なんですけど。

 

というわけで今回は羅小黒戦記の4DX を見てきた話でしたー!初見はともかく2回目以降は話を追いつつ臨場感を楽しめると思うのでぜひ見に行っていてくださいね!

 

それではまた明日。