白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その146:一人

こんにちは、緑風です。

 

今、授業はほぼすべてオンライン授業なのですが、授業中にやるグループワークももちろんオンラインで。ランダムもしくは有志で5,6人くらいのグループ組んで、何週かかけていろいろ調べて発表する感じなんですけど、だいたいパワポとかエクセルを各自作ってからまとめるっていう作業をするんですね。そういう時にいっつも、私がやったほうが早いな~~!!って思って!!!ついやっちゃうんですよね。

 現に今がそう。いろいろ調べて各自エクセルにまとめてそれをグループで一つにしてさらに別のソフトに突っ込んだりいろいろ書いたり…という感じなのですがこういうのって各自調べてきたやつをまとめるのって絶対誰か一人がやらなきゃいけないしそこでぐだぐだしてたらめんどくさくない??って思って一人でまとめてしまうという。

あとグループで話し合ってるときもなんか違うな…?って思ったときに話に入ってなくて発言しづらくてもやもやするんだったら最初から主導権を握ってしまえと思って話を進めております…図々しい人だと思われたらやだなあ。前期まではほぼ同じグループで主導権は他の方に任せてたまに相槌を打つくらいだったので後期に入っていきなりしゃべりだして何なんだこいつって思われてるかもしれないな。でも絶対対面だったらこんなことできないのでオンライン限定ですね…笑。めんどくさい話し合いをしたくないコミュ障ゆえの行動笑。

人に任せるというか、分担したほうが早いというかみんな作業できるからそっちのほうがいいんだけどその分担を自分が決めてしまっていいのか?!という思いから任せるということができない。こういうグループワークはリーダーとか決めてないから勝手にリーダー面したくなくて中途半端になっちゃう。頼むとどうしても上からになっちゃうじゃん…。し、分担したらしたでばらばらのが返ってきてクソ―!って言いながら時間かけてまとめるんだったら自分でやったほうが早い…。

あと結局誰かにまとめてもらったときにこれはどうなんだろうな…って思うんだけど作ってもらった手前何も言えなくてそのまま…ってなっちゃうのでそれだったら自分でちゃっちゃと作るわ!!って感じ。だから作業が増えてもいいから自分でやりたい…。

さっきもこういう作業みんなで分担しましょう、って話になったのだけどてんでばらばらのをひとつひとつ確認して直すのがね…めんどくさそうだから全部ひとりでやっちゃった…。まだ一人でできる範囲だからいいけど今後もっと大きな奴を抱え込みすぎたら死んじゃうからちゃんと周りに任せないといけないんだよなあ…。

 

というわけで今回は全部ひとりでやっちゃう話でした。これはもう私の今までのいろいろ学んだ性格でこうなってるので思考を変えるのは難しいと思うんですけど、次からはもっと気を付けないといけないなあ…とつくづく思いました。誰か人に任せるうまい方法あったら教えてください~~!!

 

それではまた明日。