白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その120:グルミク

こんにちは、緑風です。

 

今週は課題がいっぱいあるのに昼間はなぜか島クリを進めていました。夜はリモーネ先生がジャックオーランタンを作る配信を見ていたらすっかりブログのことを忘れていました。頑張って今から書きます。

 

さて今回は先日もお話したD4DJについて!

こちらついこの間から「D4DJ Groovy Mix」というリズムゲームが配信されまして、少しやってみようと思って入れてみました。

d4dj.bushimo.jp

私もう普段リズムゲームはできないと思ってたんですよ。難易度的な意味ではなくてね。昔はスクフェスとかシャニライとかやってたんですけど、結局続かなくてですね。だってリズムゲームって時間取るし毎日やんなきゃいけないしめんどくさいじゃん?毎日義務でゲームするというのが嫌で嫌で仕方なかった私は極力リズムゲームをやらないようにしていました。

それがなぜいきなりグルミクをやろうと思ったのか?答えは簡単。

曲がめちゃくちゃ好みだったからだよ!!!!

この曲なら絶対にリズムゲームやったら楽しいだろうと確信したので、入れてみました。まあちょうどよく配信初日だったしね…。

結局今までやってきたリズムゲームってなんとなく、とか自ジャンルだから、とかいう理由でやっていたんですけど曲はそこまで好みじゃなくて。まあ好きだし聞くけど~…私のタイプではないかなあ…くらい。あとは推しがいるとどうしてもカードとかほしくなって頑張っちゃうから…。そうなるともうやるのがつらいよね。

なのでこれはもうこの曲叩きてえ~!って思った時だけやる、別に毎日ログインしなくてもいいしイベントもやらなくていい、という感じなのでたまに開いてやっています。

とはいえ私の好きな曲が1曲ユニットストーリーを進めないと開かないやつだったので今頑張ってプレイしてストーリー読んでます…はやくやりたい…。

 

そして面白いのがですね、DJを題材にしたものなのでリズムゲームもちょっとDJのやつっぽくなってるんですよ。

youtu.be

こちら見ていただければわかると思うんですけど青が普通の、黄色が長押しのノーツになっているんですがそれ以外にもあって。ピンクのがなんか左右に動かすと音がちょっと変わる?やつで基本そのレーンに置いとけばいいやつ。たまに左右にスライドがあるんですけどそれが演出がめちゃくちゃ気持ちい。あとオレンジと赤のノーツが左右の丸いとこで上下にスライド?するとあのDJのシュバッみたいな音がするやつ。このDJのがあるので曲やってて単調にならなくて楽しいです。

それからメドレーモードと言うものがあって。自分の好きな曲を4曲メドレーにしてリズムゲームできるというやつです。イベントじゃなくて通常でできます。他のゲームでもイベント期間にそのイベントの曲が続けてあったりしますけど、これは曲が1回1回終わるんじゃなくて、自動的につないで1回のライブになるんです。それがね~~すごいよね。つなぎとか。そしてすきな曲だけできるので楽しい。

youtu.be

さらにグルミクはオリジナルだけじゃなくてカバー曲もプレイできます。

けっこういろんなのがあって、知らない曲のほうが多いんですけど刺さる人は刺さるのかな?

私が知ってるのはボカロからはLeia、東京テディベア、アニソンだとマジLOVE1000%、unravel、Rising Hope創傷イノセンスとかですかね。ほかにも面白系のもけっこうありました。

appmedia.jp

 

そして前にYouTubeで見つけてすげーなと思ったやつ。プロセカとグルミクで同時にLeiaをプレイしてみたというやつなんですが、片手で…?!同時…?!しかもフルコン…?!?!とめちゃくちゃびっくりしました。もうすごくてピアノ弾いてるようにしか見えない。

youtu.be

 

というわけで今回はグルミクのお話をしてみました!けっこう楽しいのでみなさんもぜひプレイしてみてくださいね!

 

それではまた明日。