白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

1日1ブログ その118:○○食い

こんにちは、緑風です。

 

今大学で健康科学と言うまあ病気とか健康についての授業があって、糖尿病とか生活習慣病とかに関してやっているんですけど、その病気のチェックリストがあって授業の最後にそれをやって普段の生活を振り返って予防策を考えろみたいなこと言われるんですね。

今日はメタボリック症候群の話でまあ生活習慣のところメインみたいなチェックリストだったんですけど、気になるものがあって。

それが、「早食い・ドカ食い・ながら食いをしがち」というもの。

めちゃくちゃ心当たりがある……。早食いは昔から傾向があるんですよね…。給食も食べるの早くていっつも最初の何番目かには食べ終わってた気がしまう。あんまり噛んでなくて丸のみしてるってのもありますね…。割とむせてた気はする。

パスタとか目の前に1品しかない時は終わりが見えてるから悲しくてちまちま食べることが多いんだけど、家の夜ご飯とか、三角食べするときはなんか加速しちゃう。いろんなもの詰め込んで食べるのが好きだからか…?

あと原因なのが最近見てるYouTubeの食べる動画。これだけなら別に問題は特にないんだけど、私これ2倍速で見てるんですよね…。つまり2倍速で噛むスピードに慣れちゃって1倍速の現実でも同じくらいのスピードで噛んじゃうんです。特に普段より噛む回数が異様に少ないというわけでもなく、ただスピードアップしてるという…。これはもう私が現実のスピードに合わせてご飯を食べるしかないですね…え?食べる動画を2倍速で見てるほうがおかしいって??いやだって通常遅いじゃん…見てらんないよそんなの…(末期)。

最近は周り見てあ、やべペース速すぎたなって思ったら箸置いてちゃんと噛んだりゆっくり食べるようにはしてるんですけど、やっぱり慣れとか感覚だからなかなか直せないなあ~と思いますね。

 

あとながら食いね…元からあまり好きではないのでしなかったんですけど、最近やっぱり一人でご飯食べたりするときはついなんか見ちゃいます。でもやっぱり何かに気を取られながら食べてると、あんまりそのご飯をかみしめながら食べられないじゃないですか。それが嫌なんですよね。スマホ見てたらあっという間に目の前からなくなってるなんて悲しすぎる。あと人といるときはよっぽどのことがない限りはしたくないですね…。片割れと母はスマホゲームしながらとか本読みながらとかのご飯が多いのでなんだかなあ…と思いながら一人だけ何もしないでご飯食べてるときもあります。

 

逆にドカ食いは全然しないんですけど(そもそも最初何だっけ?って検索した)みんなそんなストレスとかでいっぱい食べるんですか…?想像つかなくてびっくりしちゃった。だって一食でお腹いっぱいになるじゃん…??まあ1回くらい終わりを気にせずに好物を食べて見たいけどね?どうせすぐお腹いっぱいになるんだ…。不思議だなあ。

 

というわけで今回は食べることについてでした!みなさんも早食い・ドカ食い・ながら食いには気を付けてくださいね!

 

それではまた明日。