白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

1日1ブログ その117:推しは別界隈からどう思われているのか

こんにちは、緑風です。

 

今回はタイトルにもある通り、推しは別界隈からどう思われてるんだろうか、というお話です。

私はもうずっと5年くらいマモクラをしているので推しである宮野さんのことはなんでもできるやべー人間(まとめるとこうなってしまう)と思っているのですが全く別界隈の、マモクラじゃない人間から見た宮野さんの印象はどうなんだろう、と思って。

この間ね、株式会社MAGESの事業戦略発表会、そしてシュタインズ・ゲート10周年記念特番が放送されて、宮野さんがゲスト出演したんですよ。

私はまあいつも通りだなあ今日もニコニコしててかわいいなあ、と思っていたのですがYouTubeのコメントで、宮野面白いこと言わない的なことを言われてるのを見て。ニコ動のほうは見てないのでコメントどうだったかわかんないんですけど、なるほどそうかと思って、けっこう衝撃だったんですよね。まだそんなこと言われてるのか、と。まあ確かに昔に比べたらおとなしかったものね…。

で、思ったんですけど宮野さんてすごく昔の面白いってイメージが定着しすぎちゃっていると思うんですよね。

2010年代?はけっこうニコ生とか出ていたし、そこで割と笑いを取りに行くことが多かったので宮野さんをアニメで知って見ていたという人はその辺の記憶が強いんだと思います。面白ネタでまとめられてたりもしたしね。昔画像検索とかトップで顔芸写真出て来てたもんなあ…今見に行ったら普通にかっこいい写真しかなくて安心しました。

で、この面白いというイメージに関してもオタクの界隈によっても若干違うと思っていて。

①深夜アニメからのイベントとかで動いてるのを見てる層

昔のニコ生とか面白いことしかしない人間だと思ってる

②声優オタとして女性向けジャンルで動いてるのを見てる層

イベントでふざけたおしてるから面白枠として認識されてる

③一応曲を聞いたりライブを見たりはしてる層

かっこいい面も知ってるけどやっぱり面白いよね

④マモクラ(ガチ勢)

この人すげーな…

 

基本上二つの層と③でも半分くらいは宮野さん推してるって言うとへえ…wwみたいな反応をされますね。きっと面白いってことしか知らないんだろうな…。なんか昔のイメージで固まってる人すごくもったいないというか…ずっとそれで笑われているのはオタクからするとなんだかなあって思う。確かに今でもメディアに出ると王子様キャラ?か面白枠でしか取り上げられないけど、いや実際めちゃくちゃ面白いしそういうことしてたんだけど(今でもコントはしてるけど)それ以上にもっと面白い以外にすごいということも知ってほしい。もうあからさまにwwみたいな笑い方できなくなるしイメージ180度くらい変わるから…。

ゆーて私も沼にはまる前までは②の反応だったんですよ。うたプリとかの時代の声優さんの特定じゃないけどみんな好きなオタクってそんな感じだよね。コントとかネタ画像だけ見て笑ってる感じ。でもライブ見ちゃったらもう全然違うし毎日いろんな仕事やってるの聞くとなんだこの人は…になってしまう。面白いだけで表現しては絶対にいけないと思う。宮野さんももっと大人になってわりと昔よりはふざけなくなったし(というより忙しすぎて呼ばれなくなって見る機会が減った)ずっと面白いことばかりしてるわけではないのでイメージを改めてほしいな…って思ってしまいます。でもやっぱりそれでもなあ…なかなか変わらないよね。

このしゃべってきたのは大体ここ数年くらいの体感の話なんだけど、もうほんとに最近、今現在もこんな感じなのかなあ…シュタゲのやつでいたってことはまだこんなだとは思うけど、少しは変わっててほしいなあ。

この面白いっていうイメージだけじゃなくても別界隈から見たらどう思ってるのか気になるなあ…誰か教えて。

 

余談。

けっこう沼って、入る前と後でイメージ全然違くないですか?本人もそうだけどオタクに関しても。遠目から見てわー楽しそうな沼だって思ってもここのオタク怖そうだな…って思いません?でも入ってみたら案外そんなことないじゃん…ってなる。まあネット上と現地じゃ違うかもしれないけど、明らかにあれ?この界隈意外と優しい?って思うことが多いなあ…。宮野さん界隈も思われてたりすんのかなあ…もう10年以上前だけど結婚した時は荒れてたらしいし噂だけしか知らないけどなんかプレゼントとかやばかったらしいしめちゃくちゃ怖いと思われてそうだけど今全然そんなことないからね…?めちゃくちゃ優しい世界ですよ…。

 

f:id:midorikaze_9375:20201028210257p:plain

それからこれはあんまり関係ないんですが面白そうだったのでやってみたGoogleのトレンドのグラフです。前に授業でやったんだけど、どうなるのかなーって思って。すごいね。この2008年のは言わずもがな結婚発表のだけど、2013年4月と2016年1月がけっこう意外だったな。調べたら2013年はカノンが出てたからうた☆プリ関連…??2016年はRの法則とスッキリに出てて、プリライもありました。あと2018年と2019年のはおげんさんだね多分…。
これ見るの結構面白いのでみんなも推しでやってみてね。

 

というような感じで結局何が言いたいのかあやふやな感じになってしまいましたがとりあえず宮野さんの印象を知りたいのといい加減変えてほしいっていうお話でした。何言いたいかよくわかんなくてすごい時間かかっちゃったし字数が1日に書く量じゃねえな…。

 

それではまた明日。