白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その7:ゼニメーション

 

こんにちは、緑風です。

 

今回は、こないだ偶然見つけたもの。

 

先日ディズニープラスを契約して、何かいいのないかなーと探していたら、とても面白そうなのがあって。

ゼニメーション、っていう作品です。

disneyplus.disney.co.jp

 

見つけたときはまだ配信されてなくてcoming soonだったんですけど、今日見たら配信されていたので見てみました!

そしたらめっちゃよかった。見入っちゃって、全部一気に見ちゃった。

 

1話5~8分の、これまでのディズニー作品からタイトルに沿ったシーンがつなげられてて、主に背景なんですけど、すっごいきれいなの。映画の最初とかに街並み上から見せてわーきれい!ってなるじゃん?あれがずっと続いてる感じ。

言葉より見たほうが早いね。

youtu.be

しかもこれすごいのが、音楽も声も一切入ってないの。環境音だけ。だから足音とか、風の音とか波の音がダイナミックに聞こえる。ほんとにこんなに自然の音するんだなって思うくらいに入ってるの、ドキュメンタリーでも見てるんじゃないかってくらいに。映画の中だったらここ音楽かかってたよなってとこもちゃんと自然の音があるしよりその世界観を感じられる気がする。

こんな感じであとはひたすら空を飛ぶ音だったり、海とか水の音だったり。これはもう睡眠用とかのやつでは??大音量で聞きたいし作業用BGMにしたい。

 

私はとにかく外国の街並みが大好きだし、眠れる森の美女とかラプンツェルとかノートルダムとかディズニー映画の背景がほんとにほんとに大好きなのでこうやって動画でいっぱい見られるのがすごくうれしい。(残念なことにノートルダムの街並みは入ってなかった…けど大聖堂はあったよ)

これはこのタイミングで見れてよかったなー!ディズニー映画のシーンって、歌のとことかだったら割と見る頻度多いけど、背景とか音に着目して見れるのってほんとにないから、この作品を作ってくれた人マジでありがとうって感じ。

 

 知ってるやつはあーこのシーンだ!ってなるし、知らないやつはこれきれいだけどなんて言う作品だろう、見たい!って思うからいっぱい楽しめる。また見たい作品が増えちゃったな。(とは言っても作品名わからないんだけど…)

 

現在シーズン1の第10話まで配信されています。まだこの後続くのかな、シーズン1ってついてるってことは2を期待してもいいのかな。

気になった方はぜひ見てみてください!残念ながらディズニープラスに入れないと見れないんだけど、ちょっと気になるってなったら入ってもいいと思うくらい素敵な作品なので後悔はしないと思う。これ見て他の作品に手伸ばしてもいいしね。ちなみに初月は無料です!(ディズニープラスの人じゃないよ…笑)

 

それではまた明日。