白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

マイフレンドダッフィーが可愛すぎて死にそう

 

こんにちは、緑風です。

 

今回は東京ディズニーシーでやっているショー、マイフレンドダッフィーの話をしたいと思います。あまりにもかわいくてね…これは書かねばと思って。

 f:id:midorikaze_9375:20200219114028j:plain

 

 

 マイフレンドダッフィーとは??

マイフレンドダッフィーは、東京ディズニーシーのケープコッドにあるケープコッド・クックオフというレストランで、ご飯を食べながらダッフィーのショーが見れる!というものです。

 

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp


クックオフでショーを始めた当時はドナルドの話をやっていたそうですが、その後マイフレンドダッフィー第1部第2部、そして現在は第3部第4部を公演しています。お話としては1部はダッフィー誕生のお話、2部はダッフィーがミッキーと旅に出るお話。今やってる3部はシェリーメイ誕生のお話、4部はジェラトーニに出会うお話です。

 現在1部と2部はもう公演を終了していて見れないのですが、YouTubeをあさればいっぱい出てきます。そして3部と4部はまだ公演してるのでぜひ、生で見てほしい。


そしてこれも6月頃の休演を挟んでステラルーのお話に変わるのでは?という噂もあるので、メイとジェラを見たいなら今のうちです。

youtu.be

 こんな感じなの…めちゃくちゃかわいい…。

 

 

マイフレンドダッフィーの魅力

 

何がそんなにいいかって、とにかくダフメイがかわいいんですよ!!!!

 小さいころから無類のくま好きの私はもうダフメイのかわいさに振り回されております。ほんとにかわいい。尊すぎて爆発する。

 

・動きがワンテンポ遅れてるとこがかわいい

このマイフレとか、イッツクリスマスタイムとかでダフ、メイ、ジェラ、(ルー)で並んでたりすると、ジェラ、ルーは動き普通なのに横にいるくまだけ動きめっちゃ遅いんですよ。ほんとにワンテンポ遅れてて、ダンスは簡略化+のんびりってかんじでほんとにかわいい。まじでこないだのイツクリ見てて爆発したもんな…尊いがすぎるわ。

 

・仕草がかわいい

グリとか見てるとわかるんですけど首振るときはゆっくり左右に振ったり、バイバイするときは横に振るんじゃなくて手首を回転させてる(???)感じだし、拍手の仕方は完全に子供でばふばふばふ!みたいな感じなの!!これがかわいいんだ…。動き方も誕生してすぐは生まれたての小鹿みたいな感じだし、メイちゃんはひたすらミニーちゃんにくっついてるしかわいいかよ。かわいいよ。

 

・声がかわいい

最初ダッフィーの声聞いたとき声たっか!!ってびっくりしたけど今はもうこれじゃないとむり…絶対この声がいい、かわいいから。どうやらダッフィーの声は土井美加さんらしいのだけど、デイジーちゃんとかアリスをきいてしまってるからぜんっぜんわかんないんだよなあ…あんな高い声出るんだなあ…。メイちゃんのほうはかないみかさんらしく、まあぴったりよ。完璧ですわ、あんなかわいい声。キャスティングした人天才。あのちょっとか細い感じが最高、かわいい。「わたしの名は、シェリーメイ!」のとこの言い方まじで最高だよ…何回でもきける。

 

・セリフのあざとさ

マイフレ3部のダフメイあざとすぎてかわいい。セリフにまだちょっと子供っぽいとこが残っててウッてなるの。舌足らずな感じのしゃべり方もかわいいし、メイちゃんがダッフィーとかミッキーの言葉繰り返しちゃうのもかわいい…。全体的にえっと、とかそれから、が入っちゃうのもかわいい。は~~~すきだ。

 

 

見ての感想 ~ネタバレ入ります~

めちゃくちゃかわいいのと同時に、3部のミキミニがお土産話のとこでわいわいしてるのに輪に入れないダフが必死に「ぼくも!」ってやってるのも、「えっと、ミッキーはぼくの大切な友達、でもミッキーはミニーの大切な友達、だから、ミニーとミッキーは大切な友達で、それから、それから…」っていうセリフも、こういう展開*1が弱い私は初見で思いっきり泣きました。取り残されちゃう感じが悲しくて悲しくて。

これも普通に言ってたらたぶん平気なんだけど、ダフの幼い悲しい声をきいたらもうだめだった…。ハッピーなお話のはずなのにメイちゃん出てくるあたりでもさらに泣いてしまった。そのあともう一回見てもYouTubeで見ても泣いたのでもうだめかもしれない。感動、とも違う気づいたらあふれてる涙って感じ。悲しいね、とよかったね~~~、とかわいい…が入り混じってしまう。てゆーかマイフレで大号泣してるの不審者すぎて笑う。

見てこの当日のツイート。やばいね。

でもほんとにね~~かわいいからメイちゃんの話やってるうちに見れてよかった…。まじで好みのキャラデザ+かわいすぎる動きでこんなに人間って死ぬんだってくらい殺傷能力が高くてヴッてなって倒れてしまう…かわいいが大渋滞しまくって常に死んじゃう…。オタク楽しい。通います。

 

あとねえ、このマイフレンドダッフィーに出てくるキャラでティッピー・ブルーっていうカモメがいるんですけど、声が岡本信彦さんなので興味あったら見てみるといいですよ。普通にのぶくんだしダジャレ言うしかわいい。けど急にミッキーと二人で歌いだしたときはミッキーとwwwデュエットしてるのぶくんとかwwおもしろすぎるwwって一人でツボに入ってました。ごめんなさい。

 

 

 ショーについて

公演は一つのお話につき10分で、5分の休憩を挟みながらぐるぐるやっています。

わかりやすく言うと、メイちゃんの話(10分)→休憩(5分)→ジェラのお話(10分)→休憩(5分)→メイちゃんの話(10分)…って感じです。

基本的には9時半~11時オープンで17時~18時半までらしいです。日によって違うので詳しい時間は公式サイトで確認してみてください。いっつも混んでるので絶対見たい!って方はオープンと同時に行くのがいいかも。ショー終了後はショーはやってないけどダイニングエリアで普通にクックオフとしてご飯は食べれるらしい。

ちなみに14時30分~15時は休憩でショーをやっていないのですが、お客さんは通すので(しかもその時間は45分に含まれない)のでそんなに待たずに入れてゆっくり食べれるかもです。こないだこの時間にいったら閑散期だったからなのかもしれないですがめちゃくちゃ快適だったのでよかったです。14時50分くらい?でも席半分くらいしか埋まってなかったので。混んでるときは難しいかもしれませんが。

 


流れとしては、

①クックオフの右側のドアに並ぶ
普段から行列なので見ればわかる。このショーの時間もあるのでけっこう並んでたらめちゃくちゃ待つかもしれないです。列短くても20分くらいは待ったので、ほんとに角曲がってその先まで並んでたらやばそう(混んでるときは1時間以上待つこともあるそうです)。

 

②入ったら人数確認されて札を渡される
注文して席に案内されるまでに人数がそろってないとだめっぽい?です。

 

③注文する

④受け取る

このへんは他のレストランと同じです。

 

⑤レジカウンター右の通路の先で札に時間を書かれる(ショー中はしばらく待機)

キャストがいて札に利用時間を書いてくれます。そのタイミングでショー公演中の場合はショーがいったん終わるまで待つことになります。列の先頭部分にはトレー置いててもいい机あるけど後ろの人はずっと持ってないといけなさそう。

 

⑥キャストが席案内してくれる(ほぼ相席状態)

通常はキャストさんが空いてる席まで案内してくれます。ので、席は選べません。時間でみんな退席していって中途半端なところが空いているので基本的に相席です。一人だと前のほうの空いてる一人席に案内されることがありますが数人だと混んでたら後ろのほうになっちゃうのかも。絶対前で見たい!ってなったら一人で行ったほうが前案内されやすいかもです。席案内はガラガラのとき(昼休憩中だったから?)はしないっぽく、自由席でした。

 

⑦ショー見終わったら休憩時間中に退席
トレイはお姉さんが回収してくれるのでおきっぱで大丈夫っぽいです。が、自分で返しにいっても良さそうなので状況をみてって感じかな。

 

 

で、見るときの注意点が2つあります。


・必ずセットメニューを頼む 
以前は普通のメニューでもよかったみたいなんですが変わってしまい、今はセットメニューを購入しないと見れなくなりました。ただし3歳以下は大丈夫みたいですが。

 

・45分しかいれない
見るのには45分の時間制限があって、札に時間を書いてもらうのでその時間までには退席します。その時間になっても席にいたらキャストさんに声をかけられるらしいです。けっこう分刻みなので怖い。一応時間的には3公演分みれるっぽいんですけど、その3公演めやってる最中に時間になっちゃったらどうしたらいいんだろう…こないだちょっとそうなりそうだったので2公演で出て来ちゃったんですけど(45分の中なら公演中以外はいつ退席しても大丈夫です)。

 

なのでこの制限があるので、1回にあまり多く食べられないとか、食べるのに時間がかかる(ただでさえ45分しかないのにショー中は見るのに集中しちゃうと15分くらいしか食べる時間がない)とかな子はちょっと難しいかな…。行けなくはないけど大変だと思う。ゆっくりもできないのでこの後の予定決めたいとかお茶飲んでのんびりしたいとかだったら別のとこ行ったほうがいいかなー。とはいえ、けっこう子供連れもいっぱいいるのでそこまで心配しなくてもいいとは思います。一人だしどうなんだろう…ってためらってる人もガンガン入って平気です。けっこう一人客いっぱいいるから!

 

 

 

 

 

というわけで、今回はマイフレンドダッフィーのお話でした!

ゆーても私もまだそんなに行ったことがなくて、らしいが多くなっちゃったりとか明確な情報じゃなくてすみません泣。でも私もどうやって入るんだろうとか、どんな感じなのかな?って思ってて怖くてずっと入るのためらってたんですけど、そこまでハードル高くないし想像以上に沼なので、ずっと入ってみたかった方とか、ダフメイが好きな方とかは行ってみることをおすすめします!

ほんとにかわいいので、興味のある方はぜひぜひ行ってみてください~!!

 

それでは、また次の記事で。

 

*1:ファイブレの南の島ノノハ回でも泣いた