白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

私のかばんの中身 ディズニー編(持ち物リスト)

 

 こんにちは、緑風です。

 

 

8月にディズニーシーの年パスを買ってから半年がたって、なんとこの前インパ回数が15回を超えました。これでもうとっくに元は取れましたね。自分でもこんなに短期間で行くとは思ってなかったのでびっくりです。とりあえず今は月1~3くらいのペースで通ってます年パス生活たのし~~~~!!!!!

 

 

で、こんなにも行っているのに毎回毎回持っていくものがあまりにもあやふやなので自分用にまとめたいと思います。いっつも行ってからあー持ってくればよかったーってなることも多いので…。

 

というわけで今回は、私のかばんの中身!ディズニー編!

まあ簡単に言うとディズニーに持っていくものリストです。基本的なものだけです。

 

 

 

ディズニー持ってくものリスト

 

チケット

すぐ出せるところにあったほうがいいと思うので私は定期入れに入れてます。なくさないようにするためにもね。今の定期入れはポケットいっぱいあるやつなのでフォトキーカードも一緒に入れてる。

 

スマホ

これないと生きていけない。

写真撮ったりファストパス取ったりするのに使うので大事。でもあんま充電減らしたくないので極力使わないようにしてます。

 

財布

普段使ってる長財布があまりにも邪魔なのでちっちゃい100均のコインケース?みたいなの使ってます。必要なカード類とその日のご飯とか使う分のお金入れとくけど、心配なので別に予備の封筒も持ってってる笑。チケットもこっち入れとけばいいけど私のこのミニ財布は開けるときうっかりすると小銭バラまいて面倒なのでこっちには入れてないです。

あとTwitterで見た共同の財布作って同額入れて払って残りは半分にして戻す、というやり方を前片割れと行ったときやってみたんですけど、めちゃくちゃ楽だったのでおすすめです。同じの買うときわざわざ徴収すんのめんどくさいし、後で払うっていうのもわかんなくなりそうなのでまとめて払っちゃえるのは楽でした。ただけっこう親しくないとできないかもですけど。

 

Suica

普段電車で行ってるので。お金は入れとこう。

 

いす、レジャーシート

開園待ちとかショー待ちのときずっと立ってると足つらいし地べた座るとおしり痛くなるので。いすはちっちゃい折りたたみのやつです。普段いすしか持ってってないけどこないだランドでパレード見たときあんまいす座っちゃいけないみたいで地べたすわっちゃったので、こういうときはレジャシのがいいのかもしれない…。最近あのクッションタイプのレジャシがほしいんだけどぜんっぜん見つかんない。どこに売ってるんだろう…。

万が一どっちもないときは普段予備で持ってるゴミ袋用のレジ袋とかの上に座ってる笑。

 

水筒

中でペットボトル買うとクソ高いので飲み物は持ってってます。特に夏はたぶん大量に持ってかないと死んでしまうね……。かといって冬も油断してると脱水になるので飲み物はこまめに飲んだほうがいいよ…絶対…。

 

腕時計

たまに忘れる。

 

充電器

ぜっっったい必要!!!!!

最近スマホが全然いじってないのに充電減るのめっちゃ早いので無いと死んでしまう。コードとコンセントの(アダプタ?っていうの?)も忘れずに。(個人的に今使ってるマモライのLOVING!のときのがあれ一つだけで線いらないしコンパクトだしめちゃくちゃ便利で最高です もういっこ買えばよかった……)

万が一忘れてしまった場合は一応パーク内でも売っているのでなんとかなると思います。だいたい1000~2000円くらい、遠目から見た感じだと乾電池入れる式?だったかな。あと使ったことないけどイクスピアリ内になんかスマホ充電できるスペースあったのでそっちも利用してみてください。

 

眼鏡

ディズニー行くときはコンタクトしてることが多いので、普段の眼鏡をなんかあったときのために持って行きます。もしコンタクト取れちゃってなんも持ってなかったら確実に帰れないので…。

 

普段持ってるポーチとかタオルとか

ティッシュとかウェットシートとか絆創膏とか入ってるやつ。あとビニール袋(レジ袋緒)は常に持ってます。ゴミ入れれるしいざとなったらレジャシにもなるし折りたたみ傘入れれるし。

 

目薬

コンタクトしてるとめっちゃ目乾くのですぐ取り出せるところに入れときます。このへんの目薬(+ティッシュ)、リップ、鏡はすぐ出せるところにまとめてちっちゃいポーチに入れてます(グリ前にスッとなおせるように笑)。

 

化粧品類

とりあえずリップとか……。そんなになおさないけど(そもそも鏡に近づけないんだよなあ……もっと別のとこに鏡作ってくれないかな……)。

 

頭痛薬

けっこう頭痛持ちなのでないと困る。ポーチに必ずいくつか入れるようにしてます。

 

折りたたみ傘

あんま持ってかないけどいざというとき日差し遮られるし……。雨降られたら困るし…。

 

カチューシャ

どれか1個家から持って行きます。大体服に合わせるかなあ。今持ってるのはシェリーメイとジェラトーニとミニーちゃんの黒いレースのやつ。もっと欲しいけど高いからたまにしか買えない……。

 

ポシェット

シェリーメイの顔型のやつとか、宮野さん関連の肩からかけれるやつとか。冬は上着のポケットあるからあんまいらないんだけど、夏はスマホとかすぐ出せるとこに入れときたいので。充電してるとポケット入らないしね。でも宮野さん関連の黒くて夏めちゃくちゃ光吸収して熱くなっちゃうので新しいの買うか悩み中……。こないだ出たシェリーメイのやつめっちゃかわいいんだけど家から持って行くとなるとちょっと悩むよね。

でも今のところはマモライグッズのサコッシュよく持ってってます。軽くて折りたためるしけっこう大きいからカチューシャとか外したときスって入れれるので。

 

ぬいぐるみ

荷物少ないときたまーに持って行きます。ダッフィーとシェリーメイがいるので交互に持っていくようにはしてる。ジェラトーニもほしいんだけど家に別の猫(プリキャ)がいるのでどうかな…。

 

カメラ

お父さんが一眼ミラーレス持ってるのでたまに貸してもらってます。やっぱりスマホだとAndroidなのであんまきれいじゃないし暗いとノイズ入っちゃうので、カメラだときれいに撮れてとてもいいです。ただ重いのと場所をとるので荷物が少ない日かなー。バッテリーはけっこう消費はやいので充電して、あと予備も持って行きます。

 

暇つぶし

誰か相手がいれば話とかできるんですが、ほぼ一人なので必須です。

今のところサブのスマホ(ネットはつながらない)で絵描くかひたすら数独するかです。でもこないだアナログのことがしたくて推理パズルの本を買いました!考える時間があるのでなかなか時間をつぶせていい感じです。あとあんまディズニーではやりたくないけど音楽とかドラマCDきくのもたまにやりますね…。荷物になっちゃうけど今度小説持ってこうかなあとは思ってる。

 

 まとめてから思ったけど、これマモライ物販と持ち物大体同じですね……??

 

 

季節によるもの

冬→防寒具

カイロ!!!!絶対いる。前行ったとき運悪く雨だったんですけどメッッッッチャ寒かった。まじで凍え死ぬかと思ったので手持ちのカイロとあと貼るカイロも貼っといたほうがいいよ…。どっちもわりとパーク内で60円で売ってました。あと首あっためたほうがいい。ほぼ外だから。私も前日にやべえなと思って100均でネックウォーマー買った。最高。

あとやっぱりねえ、グリを外でひたすら待つとか、ショーパレの場所取るときとかはブランケットあったほうがいいんだろうね。荷物にはなるからそれだけの日ならいいんだろうけどほかの日は難しいね…。でもこないだまじで寒すぎたので巻いたらちょっとは変わると思う。(マモライの物販にもたまにいるよね、ブランケット腰に巻いてる人…)

 

夏→水、日傘、扇子

夏にパーク内でペットボトル買おうと思うとめっちゃくちゃ並んでるので、持ってくか舞浜までに買っといたほうがいいです。あと基本外なので日差しさけたり涼めるように日傘とか扇子とかうちわ持ってこう…。

夏めちゃくちゃ暑くてもう無理!クーラー!ってなったときはお店はだいたいクーラー入ってるしマメラグも涼しいので迷わず逃げ込んでね…。熱中症怖いからね…。あと私の大好きなフォートレスエクスプロレーションのチェインバーオブプラネット(プラネタリウムみたいなとこ)も夏はガンガンにクーラー入ってるのであの辺で暑くなったらぜひ!マゼラン横の階段あがってぐるっとまわったでかい部屋です。ぼけーっとできるしあんま人来ないのでおすすめ(ただ暗いのでたまに来た人にうおっびっくりした!と言われます笑 存在感が薄いのかな…)。

救護室も園内のいろんなとこにあるのでやばいときは行ってください。

 

 

前日までにやっておいたほうがいいこと

当日でもいいけどやっとくと時間短縮できるし焦んなくていいのなるべく前日までに終わらせておきます。

 

充電

充電器を持ってくやつ全部満タンにしとく。なるべく昼の間に!一応いつも充電器2つくらい持ってってるのでどっちも使えるくらいにしておいてます。

 

チケット買う

普段年パスだからいいんだけどたまにランド行くとか、ワンデーパスポート買わなきゃいけないときは事前に買っておきます。最近はディズニーストアで買ってる。だって当日チケット売り場並んでから入場並んだらけっこうな時間をロスすると思うんですよね。なので事前に買っておいたほうがチケット列並ばずにまっすぐ入場並べるので絶対いいです。今はディズニーストアだったりコンビニだったりオンラインだったりで買えるので!でもコンビニとオンラインは味気ない紙きれのチケットなのでミキフレのいつもの柄が欲しい人はディズニーストアに行こうね。

 

Suicaにお金入れとく

朝いれれるけど時間ギリギリだったとかがあるかもなので念のため入れときます。普段は舞浜までのお金しかいらないけど万が一のためにリゾラ分のお金も入れときたいなあと思ってはいる…(けどお金がないから難しい)。

 

荷物詰める&服決める

最近始発で行ってるので朝焦らないようにできるだけ用意しときます。当日の朝はほんとに身支度だけできるくらいに。前に始発乗り遅れたトラウマがあるので、ぜっったい乗れるように余裕もって家出るようにしたい。最近は起きるのは平気になってきたけど昼めちゃくちゃねむい。基本電車は行きも帰りもうとうとしてる…笑。

 

下調べ

ディズニー行ってからあーこの食べたいやつどこだっけーってなっていちいちサイト探しまくるのが面倒なので、なるべく食べたいやつ(値段、お店、お店の場所、開店時間)、グリ・ショー(時間)とかを調べてスクショかなんか撮っておきます。あといちいちあのでっかい地図見るのも面倒なのでどっかからマップの画像拾ってきてスマホに入れてるのを見てます。でもまあ結局サイト見ちゃうので公式サイトをブクマしてはいますが。あとこないだ思ったけどハーバーあたりのトイレしか把握してないのでちゃんと全部のトイレ場所わかっておきたいな…。行って探すのめんどくさすぎる。

 

TDRアプリ

私はもう入れてあるけど、ディズニーリゾートのアプリはおうちにいる間にいれておいたほうがいいです。これあると入園してすぐにファストパスとれるので便利ですよ!!利用にはディズニーアカウントが必要なので持ってない人は作っておこう(無料で作れるよ)。あと位置情報使うのでアプリ使う前にオンにしとこうな。ずっとオンにしてると充電持ってかれるからな。お姉さんとの約束だぞ。

 

 

持っていくバッグ

基本は普段用のリュックのみか、リュック+トートか、リュック+ポシェットかで、誰かと行くってなったらもうちょっと減らしてちっちゃいリュックか斜め掛けバッグのみか+トートかポシェットって感じです。両手はあけたいけどスマホはすぐ出せるところに入れときたいのでリュック+ポシェットが多いかな。くま持ってるときはトートで行くとか、臨機応変に。いすとかレジャシとかカメラはかさばるのでリュックで行ったほうがいいしな…。ポシェットはさっきも言ったけどマモライのサコッシュ使ってます。カチューシャがまるごと入るサイズなので便利。ただちょっと紐が細いのが心配かな。

たまにめっちゃくちゃ少ない荷物で来てる子いるけどどうやって生きてるんだろう…?水分常に持ってないと生きていけないし心配性だから私絶対無理だな…まあできたら荷物は軽くいきたいけども。一回ほんとにまじで手ぶらですけど?みたいな感じで回ってみたい…。

基本的にはだいたい大きいほうのバッグ(リュック)に入れて、すぐ出したい財布、スマホ、リップ+目薬くらいが小さいほうかな。あんまりいっぱい入れても重いしね。

 

そういえばこないだ普段用のリュックを新しいのにしたんですよ。シンプルかつ頑丈、そしてものを入れても形がくずれない、というポイントでリュックを探しまくった結果無印良品に行きついたんですが、買って使ってみたらね~~めっちゃよかった~~~~~!!!!私が求めてたものだった!あとこれはなくてもよかったんだけどサイドにポケットがついてて、これがね~~~スッと定期とかスマホとかしまえてめちゃくちゃ便利だな…と前回ディズニー行って思いました。ディズニー持ってくもんけっこう多いからいちいちファスナー開けなくてもしまえるポケット偉大すぎるわ。だからみんな無印のリュック買ったほうがいいよ…。うん。ただ一番シンプルな黒を買ったのでどんな服装でも喧嘩しなくていいんですけどやっぱ無難なので学校でめっちゃ同じリュック持ってるな…っていうのがわかるようになってしまいました。めっちゃいる無印リュック。まあいいけど。余談終わり。

 

まあ両手空いたほうがいいと思うのでリュックか斜め掛けがおすすめかな。各自荷物の量とか場合によって変えて、これは参考程度にしてください~!

 

 

 

私の持ち物はこんくらいかな~~。

だいたいいっつもなんか忘れてる気がする…って言いながら家出るけど大丈夫なので、これでなんとかなると思います。私はですけど。

 

 

というわけで今回はかばんの中身ディズニー編でした!

編とか言っても別の方のブログみてこのタイトル良いなと思ってつけただけなので多分別の日のかばんの中身はやりません笑。まあでも私がいつも行く前日に何持ってくかの確認用の備忘録なので、参考になるかはわかりませんが少しでも役立てたら嬉しいです。

 

 

それではまた次の記事で。