白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

にわかオタクが最近のアイドルについて思うこと

f:id:midorikaze_9375:20211005211840p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回はアイドル、というかジャニーズについてのお話です。ちょっと暗めかもしれない…というかオタクが思ってる話をつらつら書いてあるだけです。

⚠️私はそれぞれの事務所やグループ、文化については詳しく知らないし本当ににわか程度の知識でこんなことを言ってるのでもしにわかが知らない範囲でこういうこと実はしてるよ!とかいうのがあると思います。そういうのを前もってご承知おきください!⚠️

それでもよければ早速!

 

最近、韓国とか中国とかのアイドルを見ていると思うのだけど、やっぱりジャニーズはデビューが遅いぶんうまく人材を活かせていない気がするんですよね。

少し前にデビューしたSixTONESSnowManも若いメンバーはいるものの基本20代中盤くらいだし、なにわも最年長はもう26だし、もっと早くデビューさせてあげられなかったのかなあ…と。ジャニーズは特になんか人がいっぱいいるわりにデビューは頻繁にあるわけでもなくJr.のグループばっかり渋滞していて、結構売れているのにずっとJr.でいる気がして。

トラジャもHiHiも美少年も他の子たちもいるけど、特に忍者が一番被害を被っているんじゃないかなあと思います。忍者は単独でも公演しているけどどちらかというとまだバックの印象が強くてあんなカラフルな衣装で明るい曲を中心に歌っていて、他の同じくらいの年代のグループに比べて垢ぬけが遅いというか、いつまでも子供枠にいるような印象を受けるんですよね。

 

対して最近見ている中国のTNT時代少年団は多分忍者と同じくらいの年齢でデビューしていてもう既に2、3年経っていて(それでも今最年長と最年少忍者と同じくらいの年)。

垢ぬけ具合はまあちょっと忍者より上くらいかなって感じだけど、明らかに事務所は彼らの年齢より上くらいを想定してビジュアルを作っていて(ちょっと高校生っぽい感じも残っているけど)、最近は大人っぽさも少し持ち合わせてきた気がするんですよ。

youtu.be

ダンス面としてもデビューできるくらいにはちゃんと踊れてはいるのだけど、やっぱりまだ貫禄と言うか自信をものすごく持っているわけではないので多少ぎこちなさみたいなのが見えてしまうんだけど、これももうしばらくしたらちゃんとかっこよく踊れるんだろうなと思う。まああんだけでかいステージで物怖じせずにできてるのは充分すごいと思うけど。

それから韓国のENHYPENも同じくらいの子たちだけど、こっちはデビューしてすぐでももうちゃんとトップレベルのパフォーマンスだなと感じたので、はるかにうまいんだろうし事務所から期待されているんだろうな…

というかFEVERあたりからの垢ぬけ具合がやばい。

youtu.be

TWICEがFANCY~FeelSpecialあたりから方向性変えてきた衝撃くらいやばい。10代の色気じゃねえよ。(だって下手したらこのくらいのニキ、久保廉と同い年だぜ?)

なのでこういう事務所から押しでデビューしてかっこよくなっている子たちを見ると、ジャニーズの子たちは方向性がかみ合っていないんじゃないかなと言う気がするんですすよね。Jr.でも十分歌もダンスもうまいだろうしもう上の子たちはデビューできるスキルがあるのにずっと水面下で生かされ続けている…

そう思うとどういう事情で抜けたかは知らないけどある程度人気があったにもかかわらずやめてさっさとINIでデビューした田島君はある意味正解だったのかもしれないなあと(まあ辞めてからも苦労はだいぶしたかもしれないけど)。

し、10月にあるんじゃないかって言われてる忍者と7MENの解体はもしかしたら喜ばしいことなのかもしれないなあと。もちろん今のメンバーでデビューしてほしい(とくに7MENは)し新しいグループは受け入れられないかもしれないし、とっても悲しいけどデビューしたくてできない子達からしたらデビューできる1歩なのかもしれない…。

 

と思っていたのだけど10月1日の少クラを見たら8忍者が意外とかっこよくパフォーマンスしていて、曲と衣装次第かもしれないなと思った。とはいえまあ先輩の曲カバーしてるだけだからやっぱりまだ自分たちの物にするには程遠い…気がするけどちゃんとできるんだな!って安心しました。やっぱりこれは事務所の方向性なのかもしれないな…。なんでそっち方面で行かせてあげない…??早くデビューさせてあげてよお!!

特に8忍者は個性がありすぎるわけでもなくなさすぎるわけでもなくみんなバランスいい感じでいるので(とはいえパッと見センター枠がいないんだけど)、これでかっこいい路線で売りだしたら売れちゃうなあと思うのだけど。だからここはそのままでいて欲しい…。

 

 

という感じのお話でした。なんというか、いろんなアイドルを見てるただのにわかオタクがモヤモヤしてるだけなんだけど、これは本人たちを追ってるガチオタ勢も感じてるのかな…。あまりジャニーズ文化に染まらずに生きてきたのでわからないんだけどそっちのオタクからしたら普通なのか…??

でも今こんだけ韓国の子たちが強くて若い子がバンバン売れているのにジャニーズの枠に縛られすぎてアイドルとして活躍できる年代の子たちがアイドル出来ないのはなんだか悲しいなあ、とオタクは思ったのでした。好きになったからにはちゃんとしたフィールドで戦ってほしいんだよ…

にわかゆえ見当違いのことを言っているかもしれないのですがここまで読んでいただきありがとうございました!もし間違ってる!とかこういう曲も実はやってるよ!とかあったら教えてください…

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com