白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

見ていてすごい!と思ったMVをまとめてみた

f:id:midorikaze_9375:20210917222655p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!!見ていてすごいと思ったMV特集です!!

私は日々YouTubeで主にKPOPを中心にいろんな曲を聞いているのですが、たまにウワこのMVすげえな~~!!と思うことがありまして。画面上の技術的なこともあるし、撮り方もあるのですが、見ていてこのMVめっちゃ頑張ってるなと思って、今回はせっかくなのでそのMVたちをわやわや言いながら紹介していこうかな~と思います!

それでは早速!

 

 

WE GO / fromis_9

youtu.be

まずこちらのMV。何がすごいかと言うとただ普通にMVとして撮った映像を並べているんじゃなくてパソコン上でいろんなことをしている風のMVになっていること!

これ、再生して最初にまずフォトショみたいな画面が写っていろいろ合成して、パソコンの画面上で諸々いろんなウィンドウが動いているみたいな演出になっています。これ作るのと言うか考えて撮るの大変だったんだろうなあ…とめちゃくちゃ思う。編集の人、お疲れ様です…

こういう演出ってまあなくはないんですが(fromis_9別のMVでもインスタ風はやったりしてる)、今まで見た中で一番凝っていたしすごかったなあと思いました。途中で着信来てるしね…

 

 

LO$ER=L♡VER / TOMORROW X TOGETHER

youtu.be

続いてはこちらのこの前カムバしたTXTのMV。みんながトラックにつながっている荷台…?の上でマイクスタンドを使って歌っているシーンがあるのですが、ここは背景は完全合成と思いきやそうではなく、動く荷台の後ろに大きいスクリーンで走っている映像を映しているのを撮っているみたいです。

youtu.be

MVメイキングではなんかすごい最先端技術と言われていました(4分55秒くらいから)。合成でもできなくはないんだろうけど、ライティングとかはこっちのほうがいいのかな?ちょっとカーブがかったスクリーンだからなんかちゃんといる感があるんだろうか。でも斜め上からのは合成だよなあ…。

 

 

Drunk-Dazed / ENHYPEN

youtu.be

続いては以前からヤバイ!と言っていたENHYPENのこちらのMV。内容とか考察もやばいんですけど、何より3分12秒あたりからの部屋の天井から血っぽい液体が雨みたいに降り注いでるのがめちゃくちゃすごいな…と思って。メイキング見たけどガチなんだよな…いったいどうやってあんな天井から液体がしみだしているのか、永遠の謎です…

というか普通に怖い…怖すぎる…MVでこんな状況ある??恐怖じゃん…(これがきっかけでENHYPENはまった人間)

 

 

4Walls / f(x)

youtu.be

そして昔見てからずっとすごいなと思っていたf(x)のMV。こちらは途中で森の中に空中で静止しているメンバーの姿が出てくるんですけど、いまだにどうやって撮ってるのか謎なんですよね…(メイキングでは触れられてなかった)。一方向からならともかく結構いろんな角度から見てるんですよ…どういうこと…合成…??

MVのストーリー性もすごくてよくわからないなりにすごいなあと思っています。考察必須だな…

 

 

そしてここからは番外編!

Dolphin / OH MY GIRL

youtu.be

こちらはMVではないんですけど、こういうのもアリなんだ!と思ったもの。これこのグループの今までのMVのNGシーンとか入らなかったシーンでできているみたいなんですよね…!(新しく撮った部分もあると思う)。メンバーのうっかり笑っちゃったところとか、みんなでわちゃわちゃしたりふざけたりしてるところもあってオタクめっちゃ嬉しいよなあこういうの!!メイキングで別のカメラで撮られてるとは思うけどこのメインカメラのNGとかってあまり見る機会ないと思うのですごく楽しい…!!

 

 

LO$ER=L♡VER(office attack ver) / TOMORROW X TOGETHER

youtu.be

こちらもMVではなく別のパフォーマンス動画なんですけど、なんとおそらくHYBE本社にいきなり突撃して歌を歌う、というものになっていまして。エレベーターから降りて颯爽とオフィスを巡りながら机に乗ったり紙をぶちまけたりしていてすごいなと思いました。途中から見ててヒヤヒヤしちゃった。そして居合わせた社員さんたちがウワー!すげー!みたいな感じでスマホ取り出して動画撮ってたりきゃいきゃい言ってたりするのが面白い…。

でもこれも何回もリハーサルしたんだろうなってくらいいろんなカメラワークですごい場所から撮ってたり動線が細かかったりしてちょっと感動しましたね。めっちゃ大変そう…

そしてこの動画が出る前に謎の会社のエレベーターの監視カメラの映像が1時間くらいある動画を配信してて怖すぎたのでHYBEはもうこういうことするのやめてほしい…怖すぎる…

 

 

以上になります!!

けっこう自分の中ではこれすごいな~と思ったMVだったのですがどうだったでしょうか!!ぜひ見てみてくださいね!!

そして他にもこれはすごい!っていうのがあったら教えてください~~!!

 

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com