白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

1日1ブログ その136:羅小黒戦記

こんにちは、緑風です。本日2回目の更新です。

 

昨日は、ずっと気になっていた「羅小黒戦記」を見てきましたーー!!!なのでその感想です!(ネタバレは下のほうにだけ若干あります)

この作品は中国のアニメ映画で、もともとWEBアニメ…?が原作みたいです。あまりにも人気で日本にも進出したという感じ。

luoxiaohei-movie.com

 

以前字幕版で公開されたときに演劇方面のオタクから流れてきてめちゃくちゃいい、みたいな噂を聞いて気になっていたらなんと吹き替え版を宮野さんがやることになったのでこれは!!と思って見てきました~!

すごく面白かったしめっちゃ最高でした。まじで見終わってこれはスタオベ&拍手喝采案件だなって思った…映画館だったからできなかったけど。

あらすじはこんな感じ。

人間たちの自然破壊により、多くの妖精たちが居場所を失っていた。森が開発され、居場所を失った黒ネコの妖精シャオヘイ。そこに手を差し伸べたのは同じ妖精のフーシーだった。フーシーはシャオヘイを仲間に加え、住処である人里から遠く離れた島へと案内する。
 その島に、人間でありながら最強の執行人ムゲンが現れる。フーシーたちの不穏な動きを察知し、捕えにきたのだ。戦いの中、シャオヘイはムゲンに捕まってしまう。なんとか逃れたフーシーたちはシャオヘイの奪還を誓い、かねてから計画していた「ある作戦」を始める。一方、ムゲンはシャオヘイとともに、人と共存する妖精たちが暮らす会館を目指す。シャオヘイは、新たな居場所を見つけることができるのか。そして、人と妖精の未来は、果たして――

映画『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』公式サイト ストーリーより

細かい設定とかはよくわからないんだけど、なんていうかストーリーがうまい。人間を嫌う妖精たちと人間と共存すべきだという考えの妖精(と人間)の間でどちらが正しいかシャオヘイは考えていくんですがだんだんと嫌いな人間であるムゲンに心を開いていくのがすごく心を動かされる作品でした。

人間を嫌うフーシーの気持ちも、でもそれは難しいと考えるムゲンも、どっちの気持ちもわかるんだよなあ~~わかるからつらい。

youtu.be

そして本当に、絵がきれい。背景が1枚1枚厚塗りっぽくて1枚絵の中みたいなんだけど、人はけっこうゆるい感じで描かれていて。でも抜群にあっていてすごいな~と思いました。まじでね…めっちゃきれいなんですよ…。なんか、日本のアニメとは違う方面に特化した感じだな、と。日本は光とグラデと透け感、って感じだけどこれは厚塗りでファンタジーな背景です!!って感じ。どっちかっていうとディズニーに近い…??眠れる森の美女とか、昔の背景がすごいこってて人物は影がほぼないのに近いかも。

 

けっこうアクション要素が強めでバトル系好きなら楽しいかもです。ただ速すぎてもう目に追えない。スローで見ないと何やってるかわからんくらい速い。なんか4DX版あるらしいんですけど、それけっこうえぐくない…?と見終わってから思っております。

youtu.be

 

けっこう笑いどころも挟まれていてテンポがいいなと感じました。中国でもそういうオチとか笑うポイント同じなんだな…って思ったし普通におもしろくて笑っちゃった。

youtu.be

この辺とかね。

そして泣ける!!!ラストがまじでやばくてもう涙腺崩壊してしまいました。あのシーン見たさにもう一回見たい自分がいる。あ、悲しみ…というよりは温かみの涙腺崩壊なのでご安心を。

 

※ネタバレ若干注意※

それからもう本当にシャオヘイとムゲンがかわいすぎる!!!!これに尽きます。

猫の描き方がほんとにリアルで、結構単純な形のシャオヘイですがちゃんと動きが猫っぽくてすごい。私ディズニーが一番猫描くの天才だなと思っていたけどこれもなかなか。びゅんって飛んでいくとことかめっちゃ猫。目が割と大きくてデフォルメされてるけど怒ってるときとかの目の感じもちゃんと表されてて。もうね…シャオヘイがほんとめっちゃかわいい…お目目キラキラさせるとことかもう…かわよ…。

ムゲンはまじで好き。推しすぎる…。

宮野さんの演じたキャラの中で一番ドンピシャかもしれないと思うほどどストライクなキャラでした。めちゃくちゃクールに見えるのに方向音痴なドジっ子って…ねえ…。かわいすぎかよ。それでいてシャオヘイにかける言葉がめちゃくちゃ優しいんですよね。なんだかんだ言いながらも心配してるのが表れてても~~好き。声音がほんとに優しくて、こういうのを待ってたんだよ…という気分。嫌いになるポイントがない。このシャオヘイからも見てる側にも最初敵かと思わせておいて実はいい人みたいなので好きにならすのずるいよね…ウッすきだ…。

まじで後半とか最後のあれとかシャオヘイがムゲンのこと信頼してるのが伝わってきて泣ける。あんなに嫌ってたのに…いつの間にか居場所になったんだね…。

あとフーシー側の子だけどロジュがめちゃくちゃかわいくて好きでした。髪型…かわいいね…最後までフーシーを止めようとしてて好感度あがった…無事でいてほしい。

 

youtu.be

日本語版の主題歌素敵すぎてびっくりしちゃった。

 

youtu.be

これがどうやら中国版の主題歌…?ぽいイメソンらしいのですがめちゃかっこいいのでこちらもぜひ。

 

というわけで今回は羅小黒戦記がめちゃくちゃよかったというお話でした!本当に素敵で面白い作品だったのでまだ見てない、気になってるという方はぜひ見てみてください!私も2回目見に行くか悩んでます(頭痛というものがこの世になかったら3回くらい見に行く気はしてる)。

 

それではまた明日。