白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その354:最近面白かった記事(~210622)

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は、最近読んで面白かった記事をご紹介します!いつものごとく今回もほぼほぼデイリーポータルZの記事です。いやほんとにね…面白いから毎日読んでんの…すぐ読めるようGooglechromeスマホのホーム画面に出すやつで単体でホームに設定してる。電車の中とか暇だけどどうしようってときに便利です。

 

さてそれではいきましょう。まずはこちら。

 料理をどこで間違えているのかを教えて欲しい

dailyportalz.jp

DPZのwebマスター、林さんの記事です。最近読んだ中では一番笑いました。

料理ができなくはないしおいしいけどなんか見た目がまずい、ということで料理ができる人に作る過程を見てもらったらおかしなところがわかるんじゃないか?というもの。これ、おかしいところを指摘してもらう前に林さんの料理の仕方がめちゃくちゃ面白い。好きだから白菜をいっぱい入れたら野菜炒めのはずなのに鍋になっちゃったり、火が通りにくいのにパンパンの鍋にゴーヤを入れてしまってどうしようもなくなってつまみ食いしたり。

ちなみにこの記事を振り返りながら料理ができる人のを眺める動画もあります。

youtu.be

最後に最近の林さんの野菜炒めの動画もあるんですが、あれだけ言われてもなお白菜を入れたりとか二人家族なのにキャベツを半玉くらいいれたりしてて面白かったです。

 

こちらはDPZの自由ポータル(読者の応募記事)にあったもの。

クルトンを好きなだけ乗せたい」を大人の財力で叶える

mhubon.com

クルトン大好きな人がひたすら狂っている楽しそうな記事です。これを読むとクルトンいいなあ…と思います。そこまでのクルトンラバーじゃなくても、普通に袋でクルトン買ってあってもいいんじゃないかなあ?!みんな嬉しいと思う。

頭の中に語り掛けてきたり種類ごとに味の違いが乗ってたり楽しそうにクルトンをかけて食べる様子があったりとただクルトンをいっぱいかけて食べるだけの記事なのに面白いです。こっちまでニコニコしちゃう。

 

 こちらは少し前から企画でやっている仕送りリレー。

長崎の山本さん、ナボナ知ってますか?仕送りリレー 東京→長崎

dailyportalz.jp

いろんな地方に住んでいるライターが別の地方に住んでいるライターに地元のマイナーな商品を仕送りにして送っていってリレーにしているという記事です。現時点では東京→長崎→岡山→北海道→京都→静岡→沖縄→群馬まで来ていて、次回群馬→東京で最終回。かなしい…

この記事の面白いのはいろんな地方の地元の人たちしか知らない商品をいっぱい知れるところ。お土産とかではなく普段食べていたり地元ではスーパーに日常的に売っているようなものだったりが入っているので新しい発見がいっぱいです。それぞれの商品をなんで入れたかとかどういうときに食べるかとかライター目線で書かれているし、もらった側の食べた写真や感想も入ってるのもさらにこんな感じなんだ!って知れていいですね。

東京のだとあまり地方がないので最新の群馬→沖縄回をどうぞ。

dailyportalz.jp

 

 いかがでしたでしょうか!いっぱい面白い記事があるのでぜひみなさん読んでみてくださいね!DPZ、単発記事も面白いのいっぱいあるんだけどシリーズものも面白くて毎回読むの楽しみにしてるんですよね。来るとオッ来たか!ってなる。個人的には推す飯と地元の人頼りの旅が結構好き。また機会があったら紹介しようかな~!

 

それではまた明日。