白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

ディズニーのキャラグリでフォトキーカードを使ってみた話

 

こんにちは、緑風です。

 

お久しぶりです。下書きには書きかけの記事が大量にあるんですが、なかなか完成しなくてしばらく間が空いてしまいました。でもどれももうすぐ書き終わりそうなので12月~1月くらいに割とあげれるかな。まだわかんないけど。

  

さて、今回はディズニーリゾートでのキャラクターグリーティング、そしてそれで使えるフォトキーカードの話をしようと思います。

 

 

ディズニーもそうですけど、キャラグリってめっちゃハードル高くないですか??

まず写真を撮られるってとこが難易度高いし、キャラと触れ合う…!?どうやって…?!ともなるし、どういう流れでやってるの??ってのもあるし、写真はどうしたらいいの??ってのもあります。難しいよね。

それをね!!わかりやすいかはわかんないけどなんとなく書いておこうと思います。

 

そもそも私はディズニーでグリは年パス作るまで行ったことなかったし、行こうとも思わなかったし、前にピューロランドでキティちゃんとグリしたときも全然わけわかりませんでした。キティちゃんがもふもふだった記憶しかない。

でもなんかさあ~~インスタあさってたらダッフィーのグリ動画出てきてめちゃくちゃにかわいくて行ってみたくなったんですよ…。まあでも私も最初は全然何もわからなくて、どうしたらいいんだ~?!ってネットをあさったりしました。でもね~、やっぱこう、慣れてきちゃうと当たり前のことになっちゃうから、わざわざネットにみんな書いたりしないんだよなあ~~!!!!だからこう、いるであろう難民の方々がね、これを見て解決してキャラグリにぜひ足を運んでほしいなあと思ってこの記事を書くことにしました。

 

 

キャラグリについて

そもそもキャラグリにも種類があって、特定の施設に行けば会えるもの、屋外だけど並べば会えるもの(整列グリーティング)、レストランで会えるもの、時間やキャラも行ってみないとわからないもの(フリーグリーティング)があります。この中で私は施設のと整列にしか行ったことがないのでそれについてお話します。

 

現在TDLでは以下のキャラクターに会うことができます。(2019年12月時点)

ディズニーランド

ドナルド(ウッドチャック・グリーティングトレイル)(施設)

デイジー(ウッドチャック・グリーティングトレイル)(施設)

ミッキー(ミッキーの家とミート・ミッキー)(施設)

ニック、ジュディ(プラザパビリオン・バンドスタンド前)(整列)

 

ディズニーシー

シェリーメイ(ヴィレッジグリーティングプレイス)(施設)

ダッフィー(ウォーターフロントパーク)(整列)

ダッフィー(サルドス・アミーゴス!グリーティングドック)(施設)

ミッキー(ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル)(施設)

ミニー(ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル)(施設)

ドナルド(ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル)(施設)

アリエル(アリエルのグリーティンググロット)(施設)(2020年3月終了予定)

その他アラビアンコースト、ディズニーシー・プラザではランダムでキャラに会えます(フリグリ)。

割といつも昼くらいにディズニーシープラザにデイジーちゃんとかグーフィーとかいるの見かけますね。あと整列でミッキーやってるのも見ます。ここ以外にもポートディスカバリーとかマメラグとかアメフロとかでミキフレ、チプデあたりは歩いてるの見かけますね。ロストリバーデルタでホセパン見たこともある。

 

私は基本シェリーメイのところ(以下メイグリと略します)に入り浸っているのでそこ基準で話をします(なので多少違うことがあるかもしれません…)。シーのことしかわからないのでそこはご了承ください。

 

キャラグリの流れ

 

まず入り口付近や列の最後尾付近に行くとキャストさんが立っているので人数を言うと整理券?(なんか紙)を渡されます(どうやらないところもあるようです、人数多いときだけってこともあるらしい(メイグリは常にあります))。その紙は後でキャストさんに渡すのでなくさないようにします。そしたら列に並んで、列の先頭付近まで行くとキャストさんに声をかけられます。人数確認と写真をどうするかです。カメラマンさんがいて写真を撮ってくれるのですが、その写真を台紙つきで買うのか、フォトキーカードを使うのか(これについては後述します)、というのを聞かれます。何それって言えばちゃんと説明してくれるし、フォトキーカードは持ってなかったらくれます。案内されたらキャストさんの言うとおりにすればいいんですけど、紙くださいって言われたら渡して、荷物を置きます。

キャラグリでは写真は自分たちのカメラでは1枚のみ撮れます。自分が写っているのも、キャラだけの写真もどちらも1枚とみなします。両方は撮れません(二人以上いる場合については私はわかりません…すみません)。カメラマンさんも1枚撮ってくれるので、計2枚ポーズ写真を撮ってくれます。自分たちのスマホで写真を撮ってほしいときは、キャストさんが何かお手伝いしましょうか~と聞いてくれるので写真を撮ってほしいです、といえばいいです。なので荷物置いたときにスマホやカメラは手に持ってるとスムーズにできます。そしてなんと、動画撮っててほしい、というと自分がキャラとわちゃわちゃしてるのを動画に撮ってくれます。キャストさんによるのですが、動画撮りながら写真撮ってくれる方もいます(全員ではないです)。

キャラとは最初にわ~!って会いに行ってちょっとわちゃわちゃしたら写真撮って、お別れのぎゅーしたら終わりです。だいたい1分くらい…?たまにすごいかわいいことしてくれるのでそれが楽しみなんですよねえ。このわちゃわちゃするときにキャラと同じカチューシャとか持ち物持ってると気づいて反応してくれるので持ってくといいですよ!かわいいから。

終わったら写真の確認して、荷物もって、フォトキーカード使うなら出口にいるカメラマンさんにカードを渡して登録してもらっておしまいです。

待ち時間は、実際にはどうかわからないけど平均1時間かからないくらいかなあ…。混んでると60~80分待ち、すいてるときは30分~50分待ちくらいかなあ。でもやっぱり限定衣装のときはこれよりもっとけっこう混んでますね。ミッキーとかももうちょっと混んでるかもしれないです。シェリーメイとかは待つところ屋根あるんですけど、ミッキーミニードナルドとか、ウォーターフロントパークとかは屋根ないので気を付けて。

 シェリーメイとかダッフィーは最初にピンク色の整理券もらうんですが、ドナルドとか別のところでは混んでるときのみ、ということもあるので全部が同じ感じではないです。私も全部行ったことはなくてわからないので参考程度にしてください。

また、以前ランドでニックグリ行ったんですがこっちは朝の時点で整理券配布して、書かれた時間に集合してグリ、といった感じでした。ニックとジュディ午前と午後でわかれているみたいで、ふたり両方とはできないみたいでした。整理券もらうところでどっちがいいですか?って聞かれました。あとやっぱり人気みたいでけっこう早いうちに整理券なくなっちゃうみたいなので行きたい方は朝一でいったほうがいいと思います。

 

フォトキーカードについて

さっきから度々出てきているこのフォトキーカード、何かというと、カメラマンさんが撮ってくれた写真をネットで見れて買えるというものです。

www.tdronlinephoto.jp

キャラグリ以外にもアトラクションで撮った写真とかも買えるっぽいです。CD-ROMとか台紙とかもあるけど、なんとこれ、ダウンロードでも買えるんですよ!!!1枚500円くらいからと少し高いな…と思うんですけど、まとめて買えば買うほど安くなります。しかもこれポーズ写真以外にもカメラマンさんが自分がキャラとわちゃわちゃしてる間の写真も撮ってくれてるんです。つまりこの構図の写真は他にどうやっても手に入れられないんですよ!!!!買うしかないじゃないか…。

 

実際にフォトキーカードを使って写真を買ってみた

まずもらって写真を登録してもらったフォトキーカードのQRコードにアクセスします(書いてあるURLでも大丈夫です)。そしたらおそらくディズニーアカウントにログインします。持ってない方は登録を。無料でできます。そのあとアクセスナンバーを入力してくださいとあるので、カードの裏面の番号を入力します。QRコードでやるとすでに入力された状態で出ます。(ログインを押すと、1回目はどうだったか忘れちゃったのですが、おそらくパスワードを登録します。そうすれば2回目以降はこのパスワードでログインできます。なんか文章でてきて同意する~とかいうのは同意します。)→以前はこうだったのですが10月にサイトがリニューアルしてからは出るかわからないです、たぶん出ないのでスルーしてください。

 f:id:midorikaze_9375:20191123201317j:plain

 f:id:midorikaze_9375:20191123201735j:plain

▲番号ぼかしてありますがこんな画面です。私のはもう何回か使っているので若干違いますが番号入力画面が出てきます。

ログインできたら、左下にある写真一覧というところを押すとカメラマンさんが撮った写真が出てきます。写真を選ぶと見づらいですが細かいところも見れるようになります。この時点ではまだなんとなく見るだけなのでサンプルの文字が入っており、画像の保存はできません。また、写真は撮ってから30日間しか残りません。正確に何時とは書いてないので、ギリギリに買おうとするとダメかもしれないので余裕をもって買うようにしましょう。

 

 f:id:midorikaze_9375:20191123201412j:plain

▲全体ぼかしてあるけどこんな感じで写真がみれます(ほんとはもっときれいに見れます)。

f:id:midorikaze_9375:20191123201425j:plain

▲🔍でアップしながら見れます。

 

ダウンロード購入したいときは、ダウンロード注文画面に行って、注文する画像を選択します。

f:id:midorikaze_9375:20191123202304j:plain

ダウンロードの値段はこんな感じ。 前はもう少しわかりやすい値段だった気がしたんですが増税でめんどくさくなりました。

f:id:midorikaze_9375:20191123202216j:plain

▲こんな画面になるのでほしい画像を選びます。 この時点では確か一枚ずつ確認して選べない(拡大できない?)気がしたのでその前に買いたいやつを選んでおくといいと思います。

ちょっとこの後から記憶があやふやなので簡単にいきます。この後支払方法を選びます。クレジットもできるしコンビニ支払もできます。私はセブンで買いました。コンビニ支払にすると払込番号などが出てくるのでコンビニの店員さんに言うか機械に打ち込めば支払いができます。コンビニの前払いを選ぶと、払ってからでないとダウンロードできません。また、支払期限をすぎてしまうとキャンセルになってしまうので気を付けてください。今回私は5枚買って1500円だったのですが、決済手数料として151円持っていかれたのでその分があるのも忘れないようにしてください。

注文手順 | ディズニー・フォトのウェブサイト

手順はこっちのが詳しく書いてあります。

これで支払いをするとご入金完了メールが届きます。このメールに書いてあるダウンロードURLから画像のダウンロードができます。ダウンロードの有効期限は10日間で、こちらも期限内にダウンロードしないと後からはもうできないので注意です。

 

これで実際に買った写真がこちら。

f:id:midorikaze_9375:20190930152841j:plain

今顔はハートで隠してありますがそれ以外の加工は何もしてません。どうやらスマホでみるにはちょうどいいくらいの画質で、印刷とかには向いていないようです。まあでもスマホでしかそんなに見ないし、スマホのカメラより断然画質いいしぶれてないので最高です。上の写真はポーズ写真ですが、こちらはほんとにキャラとわちゃわちゃしてる間の写真。

f:id:midorikaze_9375:20190930153506j:plain

こんなのカメラマンさんしか激写できないので、買うのめちゃくちゃおすすめです。自然体だしね。私はフォトキーの写真ほぼ全部めちゃくちゃ笑顔で写っててめっちゃ笑いました。ただたまに変な顔もしちゃってるので難しい笑。

 

 

 

あと上にも書いたんですが、グリ中はキャストさんに言えば動画を撮ってくれます!!これも自分が触れ合ってるのが後から見れるのでめちゃくちゃいいです。自分のじゃなくてもインスタとかにあるやつ見るだけでも幸せになれる。

 

 

 

こんな感じです…シェリーメイのほうがわりと通常通りって感じなんですけど、ダッフィーのほうはほんとに珍しいっていうかあんまり見ない感じのファンサ…うう…すき…。

スマホで手伝ってくれるキャストさんによるんですが、同じように動画お願いします~と言っても動画撮りながら写真撮ってくれる方、動画のみ撮ってくれる方、動画撮ってるよ~とキャラに伝えてキャラが手振ってくれるのを動画におさめてくれる方などいろいろです。そのときのリアクションを楽しみましょう!

 

そして動画撮ってもらって、顔を隠してだけどSNSに載せたい!って方もいると思います。まあ顔出してもいいって方もいるかもしれないけど。あと文字いれたい!とか。こういう動画編集に使っているのがinshotというアプリです。

play.google.com

もっと別のおすすめされてるアプリもあったんですけど私のスマホには入ってくれませんでした泣。このアプリはトリミング、文字入れ、スタンプなどができます。私はいつもちまちまスタンプで頑張って顔隠してます笑。もしこういうアプリ探してる方がいたらぜひ使ってみてください!

 

 

 というわけで今回はディズニーでのキャラグリ、そしてフォトキーカードの話でした!

まあこんなこと言ってても私もまだ全然慣れてないので実は全くキャラと会話ができません!誰か慣れてる人教えて!!笑。そしてわからないことも多いのでこの記事はふーんこんな感じなのねってくらいで読んでください。

あと実はこの記事最初書き始めたの9月で、だんだん書き足してたら仕様変わるし増税するしこんな時期になっちゃったしで一回書き直したりしてたので多少わかりづらいところがあるのでほんと申し訳ない。少しでも参考になったらうれしいです。

そしてぜひみんな軽率にキャラグリに行ってみてください!たのしいよ!!

 

 それではまた次の記事で。