白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

オタクたちとトレカデコ会やったら超楽しかった💖🎵💥

 

こんにちは、緑風です。

さて今回は!オタクたちとトレカデコ会してきたお話〜!!!!

普段仲のいいオタク友達と数ヶ月に1回遊んでるんですが、今回トレカデコ会を開催してきました!!

韓国とかの3次元アイドルのオタク界隈には推しのトレカをシールでデコるという文化がありまして、それをオタクたちとやったら楽しいんじゃないか?!と思ってやることになったんですよね!

これがめちゃくちゃ楽しかったので、紹介してみようと思います!

それでは早速!

 

どうやるの?

みんなでトレカとかブロマイドを準備して、シールやデコパーツ、リボンでデコってみました!せっかくなのでそれぞれみんなの推しを1枚ずつデコってもらう方式!

①みんなで推しのトレカやブロマイドを持ち寄る

②シールやパーツ、リボンなどを準備

③みんなの推しを1人ずつデコる(参加人数分デコる)(=自分の持ちカードをそれぞれ1枚やってもらう認識)+自分の分も好きにやる

すぐ終わっちゃう?と思うかもしれませんが私たちは1枚平均1時間でした。時間、かかります。数時間がマジで秒です。

④完成したら見せ合う

この方式だと自分がデコったものが持ち主のところに帰ってしまうので気に入ったやつは思う存分写真を撮っておいた方がよいです

もちろん各々が自分の分だけデコって見せ合うのも良いと思います!でもデコってもらった方が自分には無いセンスのものが帰ってくるから楽しい!

 

 

必要なものは?

・デコりたいトレカやブロマイドなど

なかったら最悪紙に印刷すればいいよ

・トレカケースや硬質ケースなど

写真直にデコりたくないし補強したいからなにかスリーブに入れよう!表キラキラのトレカスリーブとかもあってかわいい!(100均にいっぱい売ってる)

薄っぺらいのだと頑丈にはならないのでリボンとかホイップとかデコりたい場合は硬質ケースのがいいかも

・シール

最近は100均にめちゃくちゃ売っている!Seriaかわいいの多いのでおすすめ、結構頻繁に商品変わるので定期的に覗いた方がいい

いろんな種類のを取り揃えておくと困らないです!使いやすいのはハートとか星とかマークのシールとか、なんにでも使える埋めパーツ。それから結構デカ目のやつがあるとブロマイドデコる時にメインにできます。

・パーツ

立体のクリアパーツとかもあるとかわいい!ネイルパーツとかも使えるしSHEINにも売っている

・リボン

平べったいやつは重ねて貼れるしフリルのは周りを飾れる!細いのもあるとよし

100均にもあるし手芸屋にもある

・ピンセット

・(切れ味のいい)ハサミ

・接着剤(ボンド類、両面テープ、グルーガンなど)

 

 

どんな感じだった?

カラオケのフリータイムまるまる使ってやりました。8時間あっという間だった…。テーブルの上散らかしまくっててたまに来た店員さんまじごめんって感じ

私がデコったのはこんな感じになったよ!結構人によってトレカデコの定義が違くて、私はシールメインでデコりました。(後半リボンがあるのにようやく気づいたとも言う)

仲村宗悟さん(上段右)

声の王子様のブロマイドらしく、赤と黒がかわいいお写真だったので、ディズニー要素入れたいなーと思ってアリスとかハートの女王イメージでデコってみました!いろんなシールかき集めたけど難しかった〜!!

 

②あいきゅちゃん(小松昌平さん)(上段真ん中)

ギャルの姿で友達のイチオシだったのでデコりたかったあいきゅちゃん!!ゴッテゴテにしてやりましたよ!とはいえ韓国ギャルしか見てない人間だったので渋谷にいるようなギャルって何…??と時々哲学発揮してましたけど…笑 左上にいたピンクが強くてもっといろんな色をばらまくのが大変でした😅でも友達が持ってきてくれたクリアパーツうまく使えて嬉しいー!!

 

上國料萌衣ちゃん(下段左から2番目)

片割れのブロマイド、ちょっと趣向変えたいなと思ってシンプルに。白とかみちゃんイメカラの青を入れてかわいくしてみました!

 

④チョンロ(下段左)

私が自分でデコったロロ!ちょうど海のシールがあってイルカが可愛かったのでやってみました。本当は髪の毛ピンクなんだけどオレンジがしっくり来たので青×オレンジ×黄色で。元のトレカにニコちゃんマークいたから潰さないようにしました。

 

⑤伊瀬谷四季くん(舞台)(上段左)

時間余ったので四季も。これはもう四季のためのシール!っていうのがセリアにあったのでまるまるそれだけ使ったデコです。配置、難しかった〜!!チェーンがいい感じと言われたので嬉しい

 

稲場愛香ちゃん(2枚目)

さらに時間余ったのでまなかんを(カラオケで撮り損ねたので家)。チョンロの後に見せ合いっこしたのでリボンがあることに気づき使ってみました。リボンが強引なのは左上にピンクが入っていたのをなんとか隠した結果です笑 衣装の黒をメインにしつつピンクでかわいいシールを盛りだくさんにしてみました。かわいい!

 

完成した全員分がこちら!

圧巻〜!!周りにフリルついてる友達のやつも目立ってかわいい!

みんながでこってくれた私のトレカ!

フィリックス、ギデオン、(間にロロはさんで)、ジュン!

ピリは超可愛いやつだったのでめちゃくちゃ可愛くしてくれて嬉しい〜!!

ギデオン難しいかな〜って思ったけどギデカラーのグミみたいなパーツとラインストーンで埋めてくれて天才??可愛すぎる…

じゅんぴはくらげが使いたかったらしい笑 リボンも使ってあってかっこいいのに優雅(?)でいい感じ!

本当みんなセンスも違うし使うやつも違うしで全然自分じゃ思いつかないものが出来上がって超面白かったです!!めちゃくちゃ楽しい

ちなみに作業風景、これはシール広げた段階で途中はもっとヤバかったです笑 シールの山すぎて全然シール見つからんかった笑 本当にポテト運んできてくれた店員さん、びっくりしただろうな…オタクが机の上シールひっくり返して黙々となんかやってるの…。カラオケの音もめちゃくちゃ下げてたのでこの部屋だけすごく静かで横の歌ってる声がすーごい聞こえました。

 

 

やってみた所感

トレカはほぼ顔だから周りゴッテゴテに埋めるのが楽しい、ブロマイドは全身だったり余白多めなのでギチギチに詰めるよりかはいろんな配置考えるのが楽しい!

デコる素材によってデコり方全然違うしやる人によっても違うので本当に色んなものが出来上がって楽しいです!!おしゃべりしながら(半分くらい黙ってたけど)楽しく遊んでこんな成果も得られるなんてめちゃくちゃ楽しい遊びでは?という…!!

3次元でもできるし2次元でもできるので推しがいる皆さんぜひやってみて下さい〜!!今回はカラオケでやったけど誰かの家とかならグルーガンなんかも使えるし…ね!!

 

というわけで今回はオタクたちとトレカデコ会やってみたお話でした!

本当にめちゃくちゃ楽しいのでオススメです!!!!オタクの皆さん、人生で1回はやったほうがいい

 

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com