白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

2021年好きだった曲・ステージまとめてみた

f:id:midorikaze_9375:20211227203612p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて、今回は!今年出た曲・ステージの中で好きだったものを紹介していきたいと思います!!

ほとんどはまった曲だとかで紹介してる気もするけど、年末に一気に見て行こうかな~と思って。ステージなんかはここが好き!っていうのなかなか書けないしね!

ちなみに好きだった衣装はこちら!

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

曲・MV

Rock with you / SEVENTEEN

youtu.be

これは本当に今年一番好きだった曲かもしれない。普段あまりはまってもサビだけとかしか覚えないで次に行っちゃうのだけど、これはまるごと全部聞きたくなるというか歌いたくなるというか、全体的にものすごく疾走感があってエモくて最高だったな。

あまりに好きすぎて韓国語を勉強するのに歌詞を最初から訳したので単語を覚えるという暴挙にも出たのだけど、他の曲とかでやろうとするとどうしてもサビ前とかはめんどくさくなってしまってできなくて、そう思うとこの曲は歌いだしからずっと好きなのでやっぱり特別なんだな、と。

MVにはいるけどステージにはチャイナがいなくてあまり見る気もなくて見ていないのだけど、それでもMVをずっと見ていたしCDも買ってしばらく聞いていたので10月に出たにしては今年一番聞いたなあという感じがある。

 

Chi Mat Ba Ram / Brave Girls

youtu.be

以前からこのブログでChi Mat Ba Ramが大好きだとよく書いているんだけど本当に他の何にも代えられない力強い夏ソングでこれに出会えてよかったなあとまで思ってしまう。これは多分解散間近にしてRollin'が大ヒットしてその後に作られた曲だと思うんだけど、その解散危機を抜け出して認められたという絶対的な自信を持っているお祝いのような感じがして、それがとても誰も彼女たちには勝てないような雰囲気がある。

始まりの

You know what it is 
B. girls are back, Brave Sound 
We're gonna be "Summer Queens" 
You ready? We are "BRAVE GIRLS" 

Chi Mat Ba Ram - Brave Girls 歌詞和訳&カナルビ | くまくまの韓流生活 より

というセリフの自信に満ち溢れている感じが大好きだし、王道夏ソングにしては強すぎるところが最高だと思う。

どの子かわからないんだけどメインで歌ってる子がものすごく突き抜けるような気持のいい歌い方をしていて、それがとても好きでつい聞いてしまう…。

 

Savage / aespa

youtu.be

aespaは間違いなく今年印象に残ったグループで、デビューしてから1年くらいなのに王者の風格があってここにもやっぱり誰も勝てないような雰囲気がある。今までの他のグループとは違ったコンセプトで打ち出しているのでそこが彼女たちが4人で他と混ざらない感じがしてとても良い。

Black Manba、Next Level、Savageどれも中毒性があってはまってきたけどやっぱりSavageが今一番好きだなあ。最初のウィンターの「Oh my gosh! Don't you know I'm a savage?」というセリフでまず優勝しているしサビの特徴的なダンス(しかもサビごとに振りが違う)とか、ニンニンとウィンターの高音とかがもう大好きすぎる。

 

 

ステージ

FEVER / ENHYPEN @Mnet 210520 

youtu.be

これまで吸血鬼コンセプトでまだ不安定な少年のような曲で来ていたけどFEVERから一気に3段階くらい大人っぽくなって、まだ子供の未熟さはあるけどがっつり色気のある曲で来たので軽率に好きになった。

この寂れた教会みたいなセットでバキバキのレザーでビビッドカラーの衣装で踊るダンスがかっこよすぎるんだよなあ…。アイドルの音楽番組ステージには見ない気がする赤いレーザーもあってさすがだなあと思う。この時はまだニキに目が行ってしまっていたけどこの時からもうすでにヒスンさんできあがってんね。好きだ…

 

No Rules / TOMORROW X TOGETHER @Mnet 210531

youtu.be

セットと言い衣装と言いちょっとポップでスポーティーアメリカの学校みたいなところが大好きでずっと見ている。珍しくあまりモニターに頼っていない(TXTはあまりやらないよね)のがちゃんとその場にいる感じがしてとてもいい。

制服とジャージを半分ずつ着たような衣装でいつも気になっちゃうんだけど、もしかしてちゃんとした組み合わせなのボムギュとヒュニンカイだけなんじゃない?というかボムギュは制服じゃなくて半そでのフード付きパーカーってところがあまりにも解釈一致すぎている。

この曲、TXTが大きく体を使ってダイナミックなステージになっているけど前にミューバンでスビンちゃんがアリンちゃんと踊ったときに、女の子と並んで初めて体格差と言うかこんなバカでかく場所取って踊ってたんだなと言うのがわかって面白かった。

 

Dynamite (Tropical Remix) / BTS @Good Morning America

youtu.be

Dynamite、普通のバージョンは聞きすぎて正直もういいかなという感じなんだけど、このトロピカルリミックスはあまりにも最高すぎてびっくりした。後ろにいるポンポンした音とか、盛り上がりすぎないサビとか、落ち着いた中でトロピカルが最大に前に出ているのでまるで別の曲を聞いてるみたいで。Cメロでまたちょっと違うアレンジが出てくるのも良い。後ろでメンバーがわちゃわちゃしているのもかわいい。

 

0X1=LOVESONG(I Know I Love You)  / TOMORROW X TOGETHER @Music Bank  210625

youtu.be

ミューバンのスペシャルで0X1=LOVESONGをハーレイクイン風の衣装でやった回。なんだけど、メンバーのバチバチなメイクと衣装でハーレイクイン通り越してただのヤンキーみたいになっているのが最高すぎる。ヨンジュンとか普段から割と強い雰囲気のことが多いけどこれはもう最上級の強いだと思うし誰も勝てない気がする。

相変わらずTXTはロックの強いダメージ服を作るのがうまい。一歩間違えたら昔っぽくなってしまうのにそれを全然感じさせずにかっこよくしてしまうから毎回好きになっている…。

 

Thunderous / Stray Kids @Music Bank 210827

youtu.be

ピリちゃんがあまりにもヨジャドルだった回。金髪ロングでその顔はさすがに女子なんよ。ニット帽と萌え袖気味の二ットがとてもおしゃれな女子みたいな感じだしチャンビンのラップに驚くところの顔とかエンディング妖精がまじでかわいい。

 

The View / Stray Kids @人気歌謡 20210829

youtu.be

こちらもピリちゃんがかわいかった回。パステル入ったメッシュ金髪に頬にはハート、ピンクのトップスに白の半ズボンはさすがに可愛すぎる。そして透明感と言うかキラキラ感が半端なくて加算発光でもかけた?ってくらい眩しくてやばい。

スキズは普段あんなに治安が悪いのにこんなかわいいステージで大丈夫か?温度感で風邪ひかないか?と思うのだけどこの曲はエモくて大好きなので音楽番組でやってくれてありがとうの気持ちがある。

 

XOXO / JEON SOMI @人気歌謡2021.10.31.

youtu.be

好きな衣装のところでも紹介したけどあまりにも好きすぎるSOMIちゃんのXOXO。衣装が本当にかわいいのよ。

他の曲でも使ってる気がするSOMIちゃんのおうちのめちゃくちゃかわいいセットでとげとげバットを持って彼氏との写真のフレームをたたき割るという衝撃の始まりで震えた。

絶対に彼氏をどうにかしてやろうという闘志が見える目線と表情の強さをかわいい女の子がしているのってどうしてこんなに最高なのか…。この諦めの先にある冷たい感じが強さになっていてそれがとても美しい…。

今気づいたけどダンサーさんも全員違う衣装になっていて力の入れ方がさすがだなと思う。


Upper Side Dreamin / ENHYPEN @Dance Performance Video (Halloween Edition 'Ghost Busters')

youtu.be

他のグループがハロウィンでふざけまくっている中ガチの真面目なハロウィンコンセプトでめちゃくちゃおしゃれなのを出してきたエナプは優秀すぎると思う。黒とピンクを基調としたいろんな種族ごとの武器やかっこいい衣装がとんでもなく刺さる。

ジョンウォンが人間設定なのは元の吸血鬼のほうでもジョンウォンが全吸血鬼じゃないのと関係があるのか疑ってしまう。

 

2 MINUS 1 (Live Performance) / SEVENTEEN @Open Mic

youtu.be

バーノンとジョシュアのフル英語曲、ロックな感じででもエモくてつい頭を振ってリズムを取りたくなるくらい最高な曲なのだけどそれを生バンドで演奏って豪華すぎやしないか。ジョシュアは普段穏やかな感じ(ダークおジスを除く)なのにこうやって眉間にしわを寄せて歌うことは少ないらしく、そういう姿も見れるのが嬉しかったなあ、と。音源だと淡々と歌っている感じになってしまうけどこうやってライブで歌うと二人の感情が思い切り乗った感じになるもの良い。

 

Intro&朱雀&我喜欢你 / TNT时代少年团 @?

youtu.be

TNTがどこかの大きな音楽祭?で披露した朱雀(前半)なんだけど、中国っぽい長髪と赤黒の衣装が最高にかっこよくて大好きなステージ。赤いひらっとしたこの朱雀あたりからみんな格段にパフォーマンスがうまくなっている気がして、顔の角度だったり目線のそらし方だったりが天才的にうまい。一時も目を逸らせない。中国はものすごく広い会場で壁も床もモニターの中歌うので迫力があっていいなあ。

後半の我喜欢你はザ・アイドルといった感じでさわやかさが前面に出ていてとてもかわいい。

 

 

 

以上になります!!

このブログでずっと好きだと言い続けてきたものがほとんどなのだけど、細かくこういうところが好き!というのが書けてよかったです。でも曲は割とMVをプレイリストに入れて聞いているのだけどステージは見てるときにこれは!って思わないとなかなか好評価を押して覚えておかないし、推しグルじゃないとそこまでステージも見ないので結構難しかったなあ。次からはもっとばんばんYouTubeに流れてきたのを見て行こうと思います…!!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com