白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

デイリーポータルZの出港!パワポ丸!がめちゃくちゃ面白いって話

f:id:midorikaze_9375:20211119222734p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!デイリーポータルZがやっているスライドイベント、出港!パワポ丸!について話していきたいと思います!!

 

…いきなりテンション高くそんなことを言われても…って感じですよね?なんなん出港パワポ丸って…って。

こちらは面白記事を更新しているサイト、デイリーポータルZが8月からYouTubeで始めた配信イベント企画です。普段面白い記事を書いているライターがそれぞれネタを持ってきて、プレゼンみたいな感じでスライドで面白いことを紹介するんですよね。ものすごく狭い、デイリーポータルZが好きな人の中でも見るか見ないか…って感じの企画なんですけど、これがね~面白いんですよね…!!

dailyportalz.jp

詳しくはこちら。

もともとは8月から4か月連続で配信…という話だったみたいですが、12月までやることになったらしいです。やったー!

そして本日、11月のパワポ丸が開催されます!ので、これまでの第1回から今回の第4回までどんな感じだったかを軽く!ご紹介していきたいと思います!

それでは早速!

 

 

MCは毎回DPZ編集部の古賀さん、石川さん、(藤原さん)です。

第1回(8月開催)

youtu.be

プレゼンターは地主恵亮さん、ほりさん、西村まさゆきさんです。

地主さんはまさかのスライド数99枚で二つセットになっているものを別れさせたい!!という初っ端から狂気と驚きのプレゼンをしてくれました。別れさせたいものに毎回こじつけてイラっとして、そして片方に毎回誘惑しているのが面白いし体を張った撮影でさすがとしか言えないです…笑

dailyportalz.jp

記事にもなっていましたが、こちらのプレゼンでは最初に別れさせたデイリーポータルとZがまさかの伏線になっているという驚きの結果に!!この作りこみには聞いている側もちょっと引いていました。

 

ほりさんはデイリーポータルZ民大好き!ターャジストラックの話

dailyportalz.jp

シンカンセンスゴイカタイアイスなどを作っているスジャータという会社のトラックが、スジャータと書いてあるのが裏面は逆から読むのでターャジスになっていることが大好きでいろいろ集めたりしている話です。ベストターャジスの紹介やターャジスの読み方、そしてなんとほりさん自身が好きすぎて曲を作ってしまっているというので聞いたりもしました。地味に癖になる曲でした。

 

西村まさゆきさんはいろんな国名を完全に和訳したい!という企画。例えばインドはもともとインドではバーラトという名前で訳すと川になる、みたいな。こんな感じでどんどん紹介していくのですがまさかの川大量発生!ほとんど全部川やん!!

そして地味に入る国のトイレ綺麗か事情を楽しみにしてしまう人たち…

 

第2回(9月開催)

youtu.be

プレゼンターは3ykさん、爲房新太朗さん、井上マサキさん。

3ykさんは仕事でよく見るofficeソフト駆使イラストを愛でる企画!区の条例などの書類にパワポExcelの内臓図形を使って頑張って建物などを描いている図があって、それをひとつずつ見ていこう!という感じです。これは内臓のこの図形を使ったんじゃないかとか緩さが良いとか、なんかずれてる!とかいろんなツッコミが入るので見ていてつい笑ってしまいます。

 

爲房新太朗さんは昔通っていた筑波大学にあった宿舎の部屋が五角形だったという話!

dailyportalz.jp

デッドスペースがヤバいとか収納がないのでベッドを適当な角材で底上げするとか、当時宿舎で使われていた友人間のあるあるネタがあって全く知らない人間から見るとこんな世界あるの?!って感じでめっちゃ面白いです。

 

井上マサキさんは伊豆シャボテン公園がすごい!という話。

dailyportalz.jp

私も昔行ったことがあってその後ヒルナンデスで阿佐ヶ谷姉妹が言っていたのを見ていたのでテンション上がりました。入ってすぐクジャクが歩いていたり謎の山があったりすごく大きいサボテンの話だったりと、とても面白そうな場所だと思わせてくれるプレゼンでした。

 

 

第3回(10月開催)

youtu.be

プレゼンターはJUNERAYさん、三土たつおさん、りばすとさん。

JUNERAYさんはお酒好きというだけあって漫画やアニメに出てくるお酒を特定したい!という企画。Twitterからも情報提供を得て、ジョジョなどに出てくるお酒の種類を推理しています。瓶のなんとなく違う感じに描かれたラベルを見てこれはこのお酒じゃないか、となったりお酒について話しているキャラについて実際はお酒こうだけどもしかしてお酒詳しくないキャラ?ってなったり、実際のお酒の値段を見て妄想をはかどらせたり…。お酒も漫画もどちらにも愛がないとできない企画でよかったです。

 

りばすとさんはslackなどのチャットツールのリアクションスタンプが作れるサイトの他の人が作った履歴を見て楽しむ企画です。普通によろしくお願いしますとか了解ですとかベタなものから、ちょっとふざけた「そなたは優秀マン」とか「期待の峰村」とか「つなぎの千田」とか謎のスタンプがあってめちゃくちゃ面白かったです。何に使うんだ?っていうのの実際にこう使ったんじゃない?って言う例文を作ってきているのがさらに面白かったです。

 

三土たつおさんは子供が使っていた算数の文章題について。こんがらがらせるためにわざといらない情報を挟んできているらしいのですがそのいらない情報が面白い!たかしくんの睡眠時間とか、その流れいる??みたいなやつとか少し話みたいになっていて読むのが面白い!CDについては教えてくれるのにオセロのルールは教えてくれないのが笑いました。

 

 

第4回(11月開催)

youtu.be

プレゼンターはスズキナオさん、伊藤健史さん、ほしあさひさん。

伊藤健史さんはかかしへの10年もの愛を叫ぶ企画。たまたま出かけた先で見つけた、10年の間のお気に入りかかしを紹介します。11年前に国道沿いで見つけたニューヨークの3姉妹の年々のおしゃれ遍歴とまさかの4姉妹疑惑や不在への悲しみ、まさかの鳥への生まれ変わりという話が飛び出します…!思ってたより壮大だった。

 

ほしあさひさんはレコード屋で働く友達から教えてもらった、レコードを売るときに挟まっていたいろんな紙類を紹介します。小泉今日子の握手券や曲の細かいレビューなど時代を感じるものがたくさん出てきます。

 

スズキナオさんは大阪の八百屋チェーン八百鮮の話!なんかとにかく勢いのある八百屋らしく、実際に行ってみるとすんごい安い野菜があったりあまり見かけない肉があったり7万の高級魚があったり…。八百屋らしからぬ公式サイトもあったりしてすごい八百屋でした。コメントで書いてた人もいたけどちょっとロピアに近い感じ。

 

12/17追記:第5回(12月開催)

youtu.be

プレゼンターはトルーさん、つりばんど岡村さん、山田窓さんです。

山田窓さんはスマホとカメラで街歩き系の記事を書くとどれくらい変わるのか?っていう話です。しかしまさかのプレゼンの前にパソコンを買ったときに箱ごとoffice捨てちゃったという発言でざわつく会場。のほほんとしててかわいいな…。スマホとミラーレス一眼でどう写真が変わるのか?高低差、景色の良さ、路上観察の小ネタがポイント。カメラ使うとやっぱ強いなあ。というかこれはただの写真が上手い人だな…?

 

つりばんど岡村さんは有名人を記号化しよう!という話。地図記号みたいなのにしたいらしい…。口頭で説明するときに写真を出せないのがもどかしいときに記号ならなんとかなるんじゃない?!みたいな。話がうますぎて手の上で踊らされてる感満載なんだが~?!簡略化されすぎてみんな沼に沈んでってるのウケる

 

トルーさんは口を閉じたまま合唱したので聞いてください、という話(お願い)。以前書いていた腹話術で合唱した記事の続きらしいです。より合唱らしくピアノの伴奏とハモリをつけて一人でやったという…笑。このためにピアノ練習したってwwたくさんのトルーさんが真顔で歌っている様子はなかなかにシュールで面白かった…

 

 

パワポ丸の面白さ

このパワポスライドイベントの何が面白いかって、ライターさんたちの面白い話口調ですよ!!全部記事として出しても面白いとは思うのですが実際にプレゼンとして話しながらやるのでちゃんとオチがついていたりお?!と思うところには惹きつけるスライドがあって話を盛り上げたりしていて、そういう話し方で面白さが倍増しているなと思います。

そしてやっぱりみんなでわやわや言いながら見る楽しさ!編集部の古賀さんのめちゃくちゃ良いリアクションやコメント欄の有識者による反応で、一人で見ているんだけどただプレゼンを見ている感じではなくトークショーか何かをゲラゲラ笑いながら見ている感じになります。

 

 

というわけで今回はデイリーポータルZが開催しているスライドイベント、出港!パワポ丸についてのお話でした!ちょっと気になるな~という方はアーカイブ貼っておきましたのでぜひ!見てみてください!私が書いた概要の100倍はそっちのが面白いです…!

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com