白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

春なのでナブルの亡霊になりたい

こんにちは、緑風です。

 

春ですね!!!!春と言えば!!!そう!!!イースター!!!!!!!ということは!!!

 

ファッショナブルイースターの季節です!!!!

 

実は私ディズニーのショーパレの中でも1位2位を争う大好きなショーがありまして。それがファッショナブルイースターです!!(通称ナブル)

2015年、17年、18年にディズニーシーで行われていたイースターイベント*1なんですが、残念ながら私がDオタになったときにはもう終了していてうさピヨだのなんだのが主導権を握っていたので生では見れていないのです…泣!!オタクになり始めたときにいろんなショーをあさっているときに出会ってなんだこのショーは!!!素敵すぎる!!!と感動してからずっと生で見たかった…というわけで現在ナブルの亡霊になっています(タイトルの伏線回収)。

 

ショーのざっくりとした話としては(まあざっくりとしかないんだけど)、ディズニーシーにいるエリアをモチーフにした4人のファッションデザイナーがそれぞれの作った服でバチバチしたり認め合ったりする感じです。このころはめちゃくちゃ癖の強いオリキャラが存在していたんですよ…。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ASANA(@asana_mkmn)がシェアした投稿

 左からグローリア(アメフロ)、ヒューゴー(ミステリアスアイランド)、カルロッタ(ロストリバーデルタ)、オーシャン(マメラグ)です。みんなキャラが濃い。

1年目は本当にライバルという感じで自分こそが一番いいと思っているのに、時が経つにつれてライバルではなく仲間、誰が一番いいではなくみんな違ってみんないいという考えにたどり着いて楽しく春を過ごしてまた会いたいね、っていう4人がエモすぎるというショーです。

 

そしてファッショナブルイースターの何が良いかって、曲もいいし衣装もいいし話もいい!!!全部良すぎるんですよ…

まずは曲!!メインになっている曲が本当に春!!って感じで好き。

 この曲の入りの歌詞が、

Goodbye winter's shadow, Springtime brings a new show 

Easter is here,

なんですけど重かった冬を吹き飛ばして一気に春にしてくれているような気にしてくれるので春になると必ず聞きたくなるんですよね。

仲直りした後の曲もよすぎるんですよ!!どうしてこんなにエモいのか。前も初見だったはずなのにこの曲聞いて大号泣した。

結び合おう 心と心 人と人

分かり合えるだろう

誰もみんな一人じゃないよ

笑い合い、分かちあおう

 歌詞がもうやばくないですか??しかもメロディーがこのイースターの曲なのでそこで良くてもう泣く。最高。

 

そして衣装。最高なんだなこれが…4人それぞれアールヌーヴォー、スチームパンクマジックリアリズム、アクアポップっていう感じの衣装なんですけどどれもすごくかわいくて。

キャラやダンサーさんがそういう感じの衣装でほんと毎回毎回当たり服しかないんですよね…特にアールヌーヴォーのミニーちゃんが最高にかわいい。

 2015年だけこのピンクなんですけどまさに春って感じでいいよね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ぽぴ(@floridian03)がシェアした投稿

 そして17,18年のミニーちゃん。グラデもスカートのふくらみ具合も最高にかわいい。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@3muse2がシェアした投稿

 17,18年のスチームパンクドナデジ。まじでかわいすぎんか??これ普通にDハロやりたいぞ…

 

 そして一番かわいいとおもっているスチームパンクダンサーさんの衣装。

ピンクと水色で広がったスカート、大きな帽子、コルセット…好きしかない。

 

話はまあ上でざっくり言った通りなんですがまあまずは各年の動画を見てみましょう!!!(個人的には18年が一番推しです)

2015年

youtu.be

まだすっごい仲悪そう。というかみんな悪者っぽい。完全に険悪から仲良くしようという感じなのでまだぎこちなさというか急に…?という感じがまだあるな…。

にしてもこの年のミニーちゃんかわいすぎるんですが…??まってデイジーちゃんもかわいすぎる…

 伝説のオーシャンの口上。

youtu.be

かわいすぎる~~20個もあるの~~入れてくるのまじ何…??オタク死ぬぞ…

 ずっとプリキュアっぽいと思っています。頭から離れないんだよね…

 

2017年

youtu.be

 しょっぱなから仲良くて泣く(と思ったら途中バチバチしてる)。このミニーちゃんのグラデーションドレスのふわふわ感が最高に好きなんだよな~~アールヌーヴォーターンの曲おしゃれで好き。スチームパンク仕様のドナデジかわいすぎる…。合間のダンスとかは18年とほぼ同じですね。4人は上陸しない感じ?

後半メインテーマ?に4つのファッションの感じのアレンジがごちゃまぜになってるメドレーすっごいいいな…17年は基本的にストーリーはないですね。衣装替えもなし。

 

2018年

youtu.be

本編は4:53くらいから始まります。

一番最初に見てずっと見ているので一番好きです。一時期まじでセリフ空で言えるんじゃないかってくらい聞いていました(なのにパンチートの名前はずっと言えない)。曲も衣装も展開も18年が一番好き。曲のアレンジ(というか私にとってはこれが元なんだけども)が本当にいいんですよね…大好きです。ディズニーのショーパレの中では1位2位を争うくらい。そしてもうみんなバチバチしてないから本当に尊いですね…仲良くなったのほんとうにかわいい。衣装や最初の下りは前年と変わらず(4人が上陸はする)なのだけど、35周年で後半衣装交換が入ってくるのでその衣装も素敵だし構成も天才。このディズニーが得意とするハッピーで終わるエンドが泣きそうになるくらい幸せなので何回でも見てしまう…。なんでこんなに泣けるんだろう…。

ちなみに後半衣装交換してアクアポップになったデイジーちゃんにアタックされて死んでいるオーシャンが可愛くて好きです。

 オーシャンまじでなんなん??オタク殺す気か????

こうやってデザイナーたちとキャラの絡みもかわいいのがナブルです。いいぞもっとわちゃわちゃしてくれ…。

 

さて、ここまで見てくれたあなたはきっともうファッショナブルイースターのとりこになっていることでしょう!!!私と一緒にぜひ亡霊になってください…

本当に言葉では言い表せないくらい音楽も衣装も物語も優雅で素敵で多幸感にあふれていて、もう二度とこんな素晴らしいショーには出会えないんだろうなと本気で思っています。なんでもっと早く知らなかったのか本当に悔しい。生で浴びたかったなあ…復活、しないかなあ…なんでうさぴよが主導権握ってるんだ……。また彼らに会える日を心から待ち望んでいるので公式さん、ぜひともいつかまたやってください…。

 

というわけで今回は春になると思い出す、ファッショナブルイースターのお話でした!ディズニーの春イベはほとんど外れがないので今回ナブルを見てくれた方もそうでない方も、機会があったら是非いろんなショーパレを見てみてください!きっと沼ること間違いなしですよ~!

 

それではまた明日。

*1:16年はシー15thのため未開催