白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

片割れと一緒に刀剣乱舞の乱ちゃんコスで江ノ島コスプレ祭参加してきたよ🌸

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!先日江ノ島で開催されたコスプレイベント、えのこすに片割れと参加してきました~~!!!のでそのお話をして行こうと思います~!!

Dハロでコスプレを始めた私、ほかのイベントにも行ってみたいな~と思っていたところ、めちゃくちゃ好きで見ているこゆき亭あん処さんの動画でこちらが紹介されていまして!!

youtu.be

enocos.cosblue.net

次開催…日程行ける!片割れ誘う!チケット取る!衣装買う!と、爆速で準備して参加してきましたので、当日と事前準備のバタバタをご覧ください笑

それでは早速!

 

 

イベント当日

着替え

一般は10時40分~整列とあったので10時半くらいに江ノ島着。モノレールだったからそのまままっすぐ龍口会館へ。明らかにレイヤーであろうキャリー集団について行きました。着いたら割と何十人か並んでいたので並ぶ。

11時から受付開始、チケット画面見せてお金払います。ずっとチケット取れてるのか不安だったからよかった…

そこからはもう更衣室へ。会館の一室が更衣室になってて靴は最初に脱ぐ感じでした。

案内にフラガリアメモリーズのハンギョドンの子のお姉さんいてかわいかった~!ちょっと広いお部屋で黙々と着替え。そこまでのキャパのイベントじゃないから入っては出てでそこまで並んではなさそうだった…

顔面1週間空けたからちょっとワタワタしたけど1時間くらいでなんとか終わった!

更衣室出たらクロークの整理番号渡されてキャリー預けます。場所が用意されてるというかは隅っこに固めてあるって感じ。靴が最初脱いで先にキャリー預けちゃったのでしょうがなく履いてきた靴は手荷物に入れました(多分先に靴回収すれば預けられる)。

えのこす、公式からの言及が少なすぎて(30回以上やってるのに!)わからないところがあったのでスタッフさんに聞いたら、公式から撮影スポット!って出てるところ以外でもほかの客に迷惑かからない程度なら撮ってもいいし動画もOKとのことだったので割と自由にしてました。(じゃあ超江ノ島の全島撮影OKはなんやねん…)

 

撮影

言質も取った(?)ので江ノ島の方向かいます!

片割れはつり球のユキくんでした🎣

まずは撮影スポットにあった島入って左のほう行ってみたけどロケーション的にあまり合わないな~と思って退散。というか街に出るのが早かったのか周りにレイヤーさん誰もいなくて不安になってきたのもある笑。 海沿いは良さそうだったのでちょこちょこ写真撮ったよ~

 

そこから島のメインの方行こう~と思ったらなんとハプニング、乱ちゃんの靴底が取れた…笑笑 慌てて接着剤で補修した。その間に片割れはきゅうり食べてた。

気を取り直していざ出陣~!坂のところですれ違った研磨と黒尾さんがお団子食べてたから食べたい!ってお団子食べたよ。みたらし団子、超~~~~!美味しかった!!ちょっと温かくてパリパリで甘くて最高だった~!!これはリピ確~!!!


食べ終わって片割れが行きたいといっていた路地からの砂浜と堤防へ。どうやら聖地らしいです。そしてここでまた靴底が取れてしまったので諦めて最初履いてきた靴に履き替えました。さっき面倒くさがって持ってきてよかった~!!これならショートブーツ履いてくればよかったなとは思ったけど笑

戻って上の神社を目指しますちょこちょこ写真撮るために階段で行ったよ~大変だったけど前にいた五条悟は10cmくらいの厚底履いて登ってたから底無しは弱音吐けん…笑

神社、画としてはよかったけど人多かったのであんま撮影はしなかった。頂上まで登ってサムエル・コッキング苑へ。無料開放中だった!し、めっちゃバラ咲いてた~!!!

最高可愛すぎる~!!って乱ちゃんでバシャバシャいっぱい撮りました。

 

坂の辺りからずっと行動範囲かぶってたCCさくらちゃんが1人で自撮り頑張ってたのでえいや!って声掛けてお写真撮らせていただいた…!!せっかくバラ咲いてるのに他撮りないの悲しいじゃん!!めちゃくちゃ悩んで声かけたけど喜んでいただけてよかった…かわいかった…

その後もフラフラしてから下ります。シーキャンドルはあんま撮れ高なさそうなのでパス。

島の入口の方まで戻って海岸へ!行く途中すれ違うレイヤーさん見てわやわやしてたけどハイキュー御一行様見つけてワーワー言ってたら向こうが気づいて乱ちゃんカワイー!!!って手振ってくれたのが今回のハイライトでした。嬉しかった~!!

海岸はめっちゃレイヤーいた。頑張って写真撮ってたら何人かからお声がけいただいてお写真撮ってもらいました!すごい…!!

 

そしてポーズもっとバリエ増やさなきゃなとは思いました… 砂浜荷物置けないなと思ってレジャシ持ってったんだけど正解だった!パニエも無事だったし…!

写真満足したので島まで戻ってご飯!お団子しか食べてないのでペコペコだった!
とびっちょ本店さんに行きました!17時すぎだったけど5組くらい待ってて30分くらい待ったかも。

美味しそうだったしらすかき揚げ丼。めちゃでか~~!!!パリパリで甘めのタレがかかってて美味しかった!!私はしらすちょっと苦手なのでこれはしらすみあんま無くて食べやすかったけど普通に好きな人には物足りなさそう。

しかしデカすぎ、おなかいっぱいだしくどくて後半フードファイトでした。しばらく揚げ物は見たくない笑 半分くらいだったらおいしい記憶でおわれたな…味は美味しかったのでオススメです!!

食べ終わったらもうだいぶ日が暮れてたのでちょっと写真撮っておしまい!

ちょうど撮影終了の19時前くらいでした。歩いて龍口会館まで戻ります。もうみんなわらわら向かって行く感じだったけど更衣室はスペース全然空いてました。メイク落として着替えて終了!19時半くらいだったかな、この後は片割れとガスト行ってアフターして帰りました!

 

こんな感じでした!

初めてのコスプレイベントとはいえDハロとスパコミを経たのでだいぶ流れとかは慣れたかなと思います、これが全くの初めてだったら右も左も分からなかったと思う…!!

今回は撮影とフラフラがメインで、やっぱり私はこういう系のイベントの方が楽しくて好きだな~と。片割れも一緒だったし!撮影するのも楽しいし、撮影しなくても楽しい!今後はこういうイベントをメインに行ってみたいな~と思います!そしてやっぱりDハロで散々やったからか、あんだけ日常の観光客が多い江ノ島でも全然コスプレしてて気にならなくて、メンタル鍛えられたな…笑

 

反省

・靴が壊れても大丈夫セットを作るべき

・途中何回かつけま取れて付け直す時間あったのでもっとつけまが外れないように特訓する

・刀持っていったけど邪魔であんま使えなかった…

・ポーズのバリエ増やす…

 

 

修羅場スケジュール

4月中旬

こゆき亭あん処の動画を見て行きたい!!!となり、片割れに打診 その場でチケット買った

メルカリで衣装と靴買った!
衣装はコストモさんのSサイズ、中古で13000円くらい。靴は4000円くらい

ウィッグを買う ネットでおすすめ探したらクラッセが出てきてタイムセールしてたからダッシュで買った!SARAストレート80cmのSピンク05です 4000円くらい

4月下旬

ウィッグセットと顔面練習

ロングを1からセットするのはほぼ初めて!難しい…クラッセのロングウィッグ、シリコンスプレーいらないくらいサラッサラでビビった 天才じゃん 今度からクラッセで買おう

衣装も今まで買った中で1番出来が良くて感動…生地ペラくないし小物もしっかりしてる!最高 今度から全部コストモで買おう

靴はちょいヒール低いけどまあ〜自分で塗装するよりはな!中敷入れねば

顔1回目、普通に自我が出来上がってしまったがどこ直せばいいの〜やっぱつけまか?!?あと丸顔じゃないのがおわってる しゅっとしすぎなんよな〜…

5月上旬

ニーハイをチュチュアンナで買う ナイロンのが薄くていいかなと思ったけどオーバーニーしかなかった(ちょうど良かったです)

メルカリで刀を買った。初めてのオーダー専用ページ…!

眉毛用にキャンメのイエローチーク買ってみた。つけまも買った!

使おうと思ってた水色のカラコンが思いのほか少なかったので新しいやつをポチる。せっかくだからちょっと色明るいやつ(パピーラワンデーのミモマリン)!

帽子がずり落ちて来ちゃうのでコームをつけて(蒲田のユザワヤで買った)、手首のカフスも大きすぎたので改造。マジックテープつけて固定用にゴム縫いつけた。

顔2回目、ほうれい線消すテーピングしたりつけまつけたり切開ライン強くしたのでだいぶ良くなった!つけま本当に正解がわかんなくて当日格闘する未来が見える。眉毛が気に入らなくてずっと戦ってた。

ウィッグも直したりして続けて3回目練習。流れ固まってきたし眉毛も納得いったので良かった!

5月中旬

最終練習、新しく買ったカラコンつけてみたものの発色は明るくていいんだけど黒目の主張が激しすぎてボツになった。結局大好きなクオリテのロシアンブルーにしました。前髪が気に入らないけどまあ安定はした。

2日前、頼んでた刀届いた!間に合って良かった~!!黒…黒いけどまあいっか!(乱ちゃんて赤な気するけど解釈に寄るんかな)

2000円でこの出来は満足ですわ まあ腰につけてみるの明日だからどうなるかはわからん…

 

 

という感じでした!

練習は基本日曜日で平日は買い物に追われてましたね~~メチャ忙しかったけど楽しかった!!し、やっぱり乱ちゃんて最推しではないものの刀剣乱舞始めてからずっと好きな子だし、当時(8年前)からコスプレしてみたいな~と思ってたので今出来てめちゃくちゃ嬉しいです。長年の憧れを叶えた感じがする。1か月の間ずっとワンピースをドアにかけてたんだけどそれがすごく幸せだった…!!

まだまだ課題はいっぱいあるけど他のイベントにも行きたいし乱ちゃん出したいしあわよくば別の子も出したい!と思っているのでこの初心者レイヤーを暖かく(?)見守っていただけると幸いです…笑

というわけで今回は江ノ島コスプレ祭に乱ちゃんコスで参加してきたお話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com