白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

2泊3日初入院全身麻酔手術で親知らずを4本抜いてきた話

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!先日ついに親知らずを抜く2泊3日入院全身麻酔手術を受けてきましたのでそのお話です〜!!

以前から歯医者で親知らず抜いた方がいいよと言われていた私、できれば学生の間に抜いておきたかったのですが出遅れてタイミング逃して出来る隙を見計らっていました。が、今年のGWはそんなに有休使わずに行けそうだったのでえいや!と手術してきましたよ〜!

なので今回は流れなんかを紹介していこうと思います!

私の前に同じ感じで手術を受けた片割れの記事はこちら。

kaerumania-27.hatenablog.com

それでは早速!

※すごく長いです!!(1万字超)※

 

入院までの流れ

普段通っている歯医者さんで、親知らず抜いたほうがいいよ〜と長年言われていたのですが、そこからどうやってアクションを起こせばいいのかわからなくて長らく動きが止まっていました。

そこから別の矯正の歯医者にも通うようになって抜いた方がいいって言われて、本格的に抜きたいんですって言ったら近所の大きな病院の紹介状くれたんだったか…??な…??確か矯正の歯医者からのだと思う。

それで大きな病院行ってレントゲン撮ったりして何回か通ったんだけど手術やるって段階で日程が空いてなくて(大学の卒業式間近or入社式前日)。(ここまでが~2022.03の話)

これは先延ばしだな…となり、病院側からまた初診受けなくていいように数ヶ月おきに予約取ってそれをまたずらして…ってやっていいと言われたので1年くらい先延ばしにしてました。新卒、有給もらえるの10月以降だし夏休みあるのかないのかわからなかったので…(私の場合最初のほう数か月で別現場移動だったので安定した現場になってからのがよさそうだったし)

仕事もだいぶ慣れて有給ももらっていつお休みしていいかわかってきたところで、今年のGWがいけそうだったので2月くらいに行った時に手術の予約を取りました。その時もまたいろいろレントゲンとか検査されたな。その次(手術の1個前の回)では入院の話とか全身麻酔するにあたっての話とか聞きました。入院するにあたっての書類とか持ち物の紙とか渡されました。前日に荷造り(詳しい持ち物は後述)。

 

 

入院中の話:ほぼ日記

入院当日(入院1日目)

14時

14時入院だったので合わせて病院に向かいます。

日曜日だしGWだしで全然人いない暗い病院…でもちらほら人がいて、不思議な感じ。指定された階まであがってインターフォンを押して待ちます。ぜーんぜん来ない…。

10分くらい経ってから元気なお姉さんが来て案内されました。廊下の途中で身長と体重をはかってから病室へ。書いてきた紙類を出したり血圧体温酸素濃度をはかられたり。説明を受けて終わったあとに使う軟膏とイソジンみたいなのを渡されました。そのあと手術後に使う浴衣のパジャマとバスタオルを持ってきてくれました。

病室は6人部屋ってあったけど部屋のところに2人しか名前なかったから3人かな(そのあと見たら増えて4人だった(次の日5人になってた))。ちょうど行った時もお隣さんが説明受けてました。

ちょうど角の部屋でたまになんか音が聞こえるけどそんなにうるさくはないかなあ。

 

15時

暇を持て余す。多分この後18時の夜ご飯まで暇。ひたすら記事書いたりして過ごす。どうやら明日の手術朝イチの9時かららしく、え、その後地獄が長いってこと…???暇をめちゃくちゃ持て余しそうなので今日はいろいろ我慢…

 


16時

暇だし小腹が空いたので病院の地下1階にあるセブンまで行ってみた。こんなところで一番くじ買うやついるのか??看護師か???

チャック付きのガルボがここにはなかったのでダージリン味のさくさくぱんだを買った。戻って食べる。うまい…

たまにどこかの病室から痛い〜痛いよ〜って叫んでるおばあちゃんがいてうるさいのでとりあえずイヤホンでひたすらに音楽を聞く…

 

17時

相変わらず暇。記事を書き終わったので動画編集をする…

お隣は誰か来たりシャワー浴びたりしてたけど私には特に来客なし。シャワーもめんどいのでパス(来る前に家で入ってきた)

来て早々にベッドのテーブル組み立てたので突っ伏してダラダラする…

 

18時

夜ご飯!!数分前にいきなりアナウンスでご飯配りますって言われてそんなあると思わなかったから普通にビビった。部屋に一斉に配るんじゃなくて割と1人ずつ配ってるみたい(その日のご飯とかそれぞれ決まってるのかな)。

今日の夜ご飯〜!!

おさかなでした!清汁(味噌入ってない汁)、ひらすの葱味噌焼き、切干大根の炒め煮、フルーツ缶!

ひらすって初めて聞いたおさかな…白身魚で病院だからか骨がなくて食べやすかった!乗ってた豆はめっちゃ甘かった。切干大根が1番食べ慣れてて美味しかったかな!ちょっと甘かったけど人参入ってるのが新鮮でよかったです。フルーツ缶は桃…かな?でも食べ足りなくてさっきのおやつ食べちゃった…

トレイは18時半くらいにお姉さんが回収しに来てくれました。片割れによると出しに行くところがあるらしいんだけど、同じ部屋の人があんまり動けないっぽくて回収しに来たついでにって感じでした。ラッキー!

 

18時半すぎ

暇だし先にやっとこ🎶と歯磨き。すぐ近くに洗濯室があって流し台があるので人がいない隙を見計らって歯磨きしました。ついでに顔も洗ったけど乳液持ってきたの少なすぎて全然出てこない笑

簡易加湿器にも水入れた。あとやっとこさパジャマに着替えました。あんまもう病院内パジャマじゃない人いなかったんだけど昼間からパジャマだと寝ちゃうかなと思って…(休日は常にパジャマ着てる人間ですが…)

 

19時

寝る準備ほぼ終わって暇。動画編集やろうかと思ったけどやる気なくてイラストロジックしてた。それも腕が疲れて20時くらいには寝ようかな…って横になってダラダラ。

 

20時45分
最後にトイレに行った。担当の人が夜の人になったらしく挨拶に来た。


21時

消灯!!!

最初は無音で寝ようとしたけど結局YouTubeに頼って睡眠導入聞いてた。個人的にはヒーリング音楽よりも波の音が入ってる方が寝れるな…

あとやっぱ乾燥するなあと思って暗い中のどぬーるマスクにした。けどこれ寝る時息苦しくないか…??

 

22時半

多分1時間くらいちょうどよくウトウトしてたんだけどあっつ!!!!って汗びしょぬれで起きた。お布団全部かけると暑い…

ここからまた頑張って寝ようとして寝てはちょっと起きるを繰り返す。

 

 

入院2日目(手術日)

3時

目が覚めてしまいまた痛い痛いおばあちゃんに遭遇してしまった(夕方からこの間まで多分何回か聞いている)のでYouTubemusicのオフラインでひたすらIVEとaespaを聞く。寝た覚えはあまりないけど夢を見た気はするし多分うつらうつらはしてた。

 

5時半

朝9時から手術で起床6時から水飲めないというのでそれは辛すぎ…それなら早く起きればいいんじゃん?!と朝型人間の思考をする。熟睡してたわけじゃないので意気揚々(?)と起きた。気分は全然意気揚々じゃない。


6時
完全に起きようと思ったのに全然部屋の電気がつかない。え、6時になったら自動的につくんじゃないの…(修学旅行、部屋一番に起きてそれなりの時間になったら問答無用で部屋の電気つけたい人間)

とりあえずトイレ行ってベッドの電気つけてTwitter見る。顔も洗って荷物整理して歯磨きでもするかな〜って思ってたら6時半くらいにやっと電気がついた…

その後暇でイラストロジックをひたすらする。時間があるうちに髪の毛を三つ編みにした。

 

8時くらい

口腔外科のお兄さんが来て耳たぶにマジックで印を書かれた。本当にそれで左右わかんの??

 

8時半

お姉さんが来て体温と血圧をはかられた。手術着も渡されて、浴衣みたいなやつを逆向きに着るみたいなんだけど後ろのひもどうやって結ぶの…?!?

と思っていたら診察券を取りに来たので結んでもらった。その後にも確認と交代で別のお姉さんが来た。最後のトイレに行ったけど手術着で出歩くの目立つな…

 

8時50分

お姉さんが迎えに来て自分で手術室まで歩いていく…怖すぎ…

眼鏡どうするか悩んだけどかけてって手術の時はお姉さんに病室まで持ってってもらうことにした。(貴重品は金庫に入れて鍵はお姉さんに預けました)

 

9時

いよいよ手術室へ。お姉さんが受付してくれてちょっとまったら扉がバーンと開いて呼ばれました。何回か名前聞かれたり何するか聞かれたり。手術室の帽子も被った(白衣の帽子を思い出した)思ったより人が多くてバタバタしてて面白い。

そこから手術台に寝っ転がって点滴を刺されたり何かの管をつけられたりしました。この時点で結構怖くなって泣いちゃいました。えーん…。酸素のマスクつけられたらすごいふわふわしてピントが合わなくて…って間に寝ちゃったみたいです。

 

11時

目を覚ましたら終わってた。手術室で声かけられたんだったかで起きて、???ってなってる間にベッドに移動させられてガラガラ病室まで戻りました。

意識はある中でベッドごと移動、面白いな…この時点ではそこまで腫れてる感じはものすごくなかったけど左がちょい痛かった。あとやっぱり喉…


11時15分

病室まで戻って看護師さんたちに諸々された。熱とかはかられたか…??痛み止めいる?って聞かれたけどまだそこまでじゃなくて(前に矯正で抜いた歯のときの痛みと同じくらい)我慢できたのでとりあえず物だけ(スマホとかティッシュとか)近くに置いてもらいました。

このへんまだぼんやりしていてうとうとしながら人の気配したら目開けて答えてまたうとうと…みたいな感じだった。とにかく眠い感じ。

 

12時すぎ
そこからちょくちょく体温と血圧を1時間ごとにはかりにきたけどそろそろ両側痛くなってきたので痛み止めを所望しました。まだうつらうつらしている。

 

13時すぎ
さっきの痛み止めがそんなきいてない気がしたのでもうちょい強い痛み止めを入れてもらいました。うつらうつら。

 

13時半
ほっぺの痛みは気にならなくなってきたけど鼻に酸素のつけてるのが気になって痛い(昔から鼻に物を突っ込まれるのが嫌い)。

 

14時

鼻の酸素の管を取ってくれた。手術前に泣いたからかちょっと鼻が詰まってた。

暇かなと思ったけどぼんやりしてずっと眠いので寝てた。暇じゃない…(手術後普通にミリシタ走ってた片割れ強すぎんか…??)

 

15時

トイレに行きたくなって初ナースコール。痛み止めか麻酔かの影響でちょっとふわふわというかぐりんぐりんしてて起き上がった時点でこれ歩くのだめだと思ったので車椅子用意してもらってトイレまで。点滴のやつ持ちながらガラガラ行くのアトラクションみたいで面白かった。

 

15時半

薬剤師のお姉さんが明日から飲むお薬の説明に来た。この辺からちゃんと意識あった気がする。

 

16時

寝っ転がってたらなんか気持ち悪くなってナースコール押して直後に吐いた。まあ…赤茶色の唾しか出ないんですけど…。喉が痛い。

 

17時

吐いてちょっとすっきりしたので持ってきた本読んでたけどまた気持ち悪くなって吐いた。水分不足じゃないのかこれは…

点滴に吐き気止め入れてもらった。


17時半
結構な黒い液を吐いた。これ…あれですね…手術後に血含む唾液全部飲んでたからですね……

 

18時すぎ

歯抜いてくれたお医者さんが部下を引き連れてぞろぞろ来た。明日退院確定でいいみたい。抗生物質の点滴に変えてくれたけどまた吐いた

 

18時半

吐いた。30分おきくらいに吐いてて同室の人に申し訳ないな…

水ちょっとなら飲んでいいと言われたので(あんまり飲んでも吐き気が増すらしい)ちょびちょび飲んでる

喉が痛い…

 

20時

ちょっと寝たら20時になってた。1番最初の看護師さんになって熱はかられた。トイレ行って歯磨きして寝る…。ようやくここで自分の顔がどうなっているのか見てびっくり、四角…

この日はもうご飯とか出ないので時間の概念がまじない ずっと寝てるか気持ち悪いか

 

22時半

お腹が痛くてトイレに行った(下痢とか腹痛ではない)


23時半

吐いた

 

 

入院3日目

0時半
あまりにもつらくて吐き気止めを入れてもらうもあまり効果なし

 

1時半
盛大に吐いてちょっと落ち着く ベッドの頭のほうを高くしてもらう

 

2時半

また少し気持ち悪くなってとりあえずトイレに行った 本当いつになったらこの吐き気収まるん…??

この夜中中、本当に地獄だった…20数年生きてきて一番つらい時間で寝れないし横たわってても座っててもつらい、何もできないのに時間は過ぎない…もう二度と体験したくないです

 

3時

ねるのを諦めてベッドの小さい電気つけてダラダラしたけど結局ちょうどいい体勢が分からなくて寝転がったり座ったりした まだ気持ち悪い

ちょくちょく他の人の点滴変えに来る看護師さんが気まずい

 

4時
いつの間にかウトウト眠れていたらしい ちょくちょく起きた

 

5時半

隣の人のところに看護師さんが来たので起きた

 

6時すぎ
本格的に起きる 暇だったので読み途中の本を読んだ(まだ若干気持ち悪い)

トイレ行きたかったけど隣の人の看護師さんの話聞いてたら尿検査あるっぽかったので来るまで待つ

 

6時40分

お姉さんが採血と尿検査グッズを渡しに来た 尿検査をやってベッドに戻る(尿検査のグッズしれっと渡されに行ったけどやっていいのかわからなくて部屋の周りをうろうろした)

 

7時20分

今日の朝飲むお薬を持ってきてくれて点滴が外れた 気持ち悪いけど早いうちにテーブルを設置した

 

7時40分

朝ごはんが来た。

キャベツのスープとトマトっぽいソースがかかった鶏団子とタマゴサラダと大量のおかゆと牛乳。いや無理だってこんなに…

結局スープだけ完食した(キャベツがめちゃくちゃ挟まってる気がするけど…)。おかゆはまずいしほかの料理も口に合わなくて、お腹すいてる感じはしたけど気持ち悪くてダメだった。

早々にあきらめてトレイを廊下に合った台に戻しに行って歯磨きをする。

 

9時前

ちゃんと病院の制服を着てるお姉さんが来て、レントゲンと口腔外科へ行けって言われたのでぷらぷら行く。浴衣パジャマのままで行ったのでレントゲンは楽だった。

でもスマホ置いてっちゃったから案の定混んでる口腔外科は暇だったな…。医師の方に口の中脱脂綿?でぐりぐりされてレントゲンの写真もらっておしまい!

次の予約(抜糸)取って病棟に戻りました。ここで10時くらいだったので1時間くらいかかったな…

 

10時すぎ

病棟戻った時に声掛けたので薬剤師さんが来て書類渡すのとお薬貰う方法を教えてもらいました。

家族にLINEしてお迎えを待つ。準備終わったらナースコール押して荷物のチェックするからね!って言われたのに全然来ないし伝達ミスしてるし(入院する人かと間違われた)ナースコール2回も押しちゃった。

11時前くらいにやっと帰れて合流して薬受け取って帰宅しました。帰り際セブンで食べれそうなウィダーインゼリーとプリン買って帰った。

 

 

持っていったものと反省

絶対いるもの

パジャマ(前開き)

持ってくるなら前開きにしてねって言われたけど前開きの必要がある手術後は病院の浴衣タイプのパジャマだったので1日目だけ持参パジャマならなんでもいい気はする

病院内で履く靴(スリッポン)

スリッパじゃない脱ぎ履きしやすい靴。私は母のスリッポンにしました(がめんどくさくてかかと踏みがちだった…)。

タオル

顔洗ったあと拭いたりするタオル。でかいの1枚にしちゃったからハンガーにかけて干してました。細かいの何枚かでもよかったな。

提出書類

前回病院で渡された書類、目通して名前書いてファイルに入れて持っていきました。最初の案内された看護師さんに出しました。お薬手帳は持ってったけど特に大きい病気してないので言われなかった。

財布

保険証をどっかのタイミングで出した気がするのと手術のとき診察券必要でした。

普段持ってるポーチ

眼鏡拭きとか細かい諸々入ってるけど特に使わなかった。

下着類、靴下

常時冷え性で靴下履いてたい人間なので寝る時と手術以外は家で履いてる可愛い靴下持ってって履いてました。

コップ×2

うがい用と飲み物飲む用。うがい薬(イソジン)を渡されたので必要だったのと、手術後ちまちま水飲むのにコップ必要でした(ペットボトルだと口つけちゃうから…)。

歯ブラシ、化粧落としシート、化粧水乳液、マスク

歯ブラシは矯正器具のための細かいセット一式。1日目は顔洗えるけど顔パンパンになってからは洗う余裕もないので化粧落としシートで拭いてました。まあすっぴんだったしね…

マスクは予備入れて3枚とのどぬーるマスク2枚。寝る時使ってみたけどちょっと大きくてカバーされてなかったのと仰向けだと濡れて入ってるやつで息苦しくなるのが難点。

髪ゴムいくつか、ブラシ、保湿クリーム、リップ

手術中髪結ばなきゃいけないので小さい髪ゴムとまあブラシはいる。ずっと口開けてていろいろやられて口周り酷いことになりそうなので保湿クリームをこまめに塗ってました。リップも。この辺細かいものとか眼鏡とか寝る時ある程度手元に置いておきたかったんだけど病院のベッドサイドテーブルなんぞないので、コップ持っていった小さい巾着にいろいろ入れて柵にかけてました。これは盲点でしたね…柵と巾着があってよかった…

ティッシュ

これはいると思う!手術終わったあと唾を出さなきゃいけなかったらしくて(1mmも聞かなかったけどな(片割れに聞いた))一応持ってったけど吐き出すのにもちょっと拭くのにも便利でよかったです。箱だと安心できるし…どっか行かないし…。

 

あったらいいかなくらいのもの

簡易加湿器

部屋の乾燥が酷いと言うので水入れとくと紙に染みる!みたいな卓上簡易加湿器を少し前にもらったのでせっかくだし使ってみました。あんまり効果は無いですね…気持ちです。気持ち。

バスタオル

片割れが入院した時足上げたかったと言うので一応持ってきたんだけど、基本もたれたい人間なので1日目はベッドの所にかけてました。そのままだと痛くて…。これだと少しは緩和された!2日目以降は出番なし。

ボールペン、シャーペン、消しゴム

なんか書類書くのにペン必要だった〜と片割れが言ってたけどお姉さんが貸してくれたのでいらなかった。あとパズルしようと思ったけどしなかった。

推理パズルの本

暇つぶしに持ってったけど使わなかった…

小説本

スマホだと限界があるかなと思ったので家から本持っていきました。案の定目に多少優しいのと気を紛らわせられるので読みました。ただ内容にもよるかもしれないが気持ち悪い感じが増えた。

お茶

1日目は自由に飲んでいいので自販機でお茶買って飲んでた。

2日目は基本水分だめだったけどあとから許されたのと3日目はOKだったので事前に買ったいろはすを2日に分けて飲みました(コップで飲んだのでセーフ)。術後はもう部屋から動く元気ないので先に買っとくのが良いと思います。

 

反省

パイプ椅子早めに貸して貰えばよかった

よっかかりたいけどベッドだと角度が上手くいかないし、普通に座るのも辛かったので椅子出してもらえばよかったなあ…割と後になってから部屋の置いてあるのに気づいたんですよね…

スマホひもあったらよかった

財布は金庫にしまってそれの鍵持ってたけどスマホはいざというときいるかなと思ってトイレとかに持ち歩いてたんですよね。邪魔!ぶら下げる紐持ってくればよかったな〜とハチャメチャに思った!

 

術後経過

退院当日

家に帰ってからはお昼にポークデミシチューを2杯くらいゆっくり食べてからずっと寝てました。まだ少し気持ち悪い感じがある…吐く程じゃないんだけど…。夜ご飯は豆腐4分の1丁にドレッシングかけたのと鶏ガラで作った具無しスープ。水分いっぱい取りすぎるとちょっとつらい。

口があんまりあかないのと、噛めなくはないんだけど噛むと歯の向こう側に行っちゃって救出できないので噛みたくないかなって感じ。矯正器具着いてるからなあ…

9時くらいに就寝。

 

退院1日目(手術から2日目)

朝8時くらいに起きてちょっとまだ気分悪い感じ。顔の腫れはちょっと引いたので昨日一昨日がピークだったかも。それでもまだ全然痛いです。

朝ごはんはヨーグルトと野菜ジュースとお茶。うちのお茶めっちゃうまい…。体調良いのが10で悪いのが0だとすると3くらいで、人に合わせれば6〜7くらいには持ってけるけどお腹辺りは気分悪い。吐きそうなのかお腹すいてるのかがわからない…

昼間すっ転がってたら普通にお腹がすいて昼はコーンスープに食パンの真ん中だけを吸わせたものと残りのポークデミシチュースプーン2杯くらい。結構おなかいっぱいになってそのあとも転がってたら吐き気はなくなりました。夜ご飯はお好み焼きなら食べれるかなって食べてみたけど1枚の3分の一でおなかいっぱいでした。でも久しぶりにたべて美味しかった…!!キャベツの葉っぱじゃない部分が硬かった。

 

退院2日目(手術から3日目)

割と体調は元通りになったので朝からダスキンをかけたりした。顔の腫れはまだ引かない(あごの輪郭は出てきたかも)、ほっぺに黄色いアザが見えるようになった。

朝ごはんと昼ごはんは残りのお好み焼き3分の1と普通に1枚ずつ。やっぱり痛み止めが切れるとほっぺが痛い。

おやつにプリンと月化粧食べた。なんだか右側が何か飲むと切れているような感じがして、血の味じゃない別の味が永遠とする。なんだろうこれは…片割れもあったというのでとりあえずイソジンだけしておく。

夜ご飯は水餃子…だったけど案外皮の部分の接着してるとこが潰せなくて諦めて2つだけ食べてポークデミシチュー食べた。

 

退院3日目

もしかして右の腫れ、ぶり返した…???!不自然な膨らみは引いたもののまだ根本には全然腫れがいて痛い。ちょっと顔が丸い。

朝ごはんは水餃子諦めて豆腐食べた。けどエネルギー不足でお昼に速攻チーズリゾット作った。お茶碗一杯分くらいの冷凍ご飯多いかなと思ったけど美味しくてぺろりと食べちゃったし久しぶりに量とカロリーを取った気がする…!!

おやつにプリンを食べて夜ご飯はシチューの具無しにフランスパンの白い部分だけ。常々シチューの汁だけ食べたいと思っている人間なので最高だった。デザートにシュークリームを食べたけど皮が少し硬かったな…。歯磨きの時以前より口が開くようになった気がする。

 

退院4日目

右より左が目立つようになった。まだ全然腫れが痛くていっこく堂の人形になった気分。

朝ごはんはシチューの汁にパン浸して食べて、お昼はチーズリゾット。今日はバジルソース入れてジェノベーゼ味にした🎶相変わらず鍋から食べている。

昼間暇だったので気分転換にちょっと散歩した。近所の図書館行ってファミマで飲むヨーグルト買い食い。

夜ご飯は片割れにより天ぷらパーティー…だったのだけどちょっと食べてみてきつそうだったので再びチーズリゾット。ピザソースとケチャップでトマト味にしてみた。夜ご飯が遅くなると痛み止めが切れてめちゃくちゃ痛いから避けたいのに連日歯が痛い中ご飯を食べている…

 

退院5日目

顔の感じは昨日と特に変わらず。でももう見た目は全然分からなくなった。

朝ご飯は天丼にした。普通のご飯が固くて左右にめちゃくちゃ収納されたけどなすの天ぷらが柔らかくてよかった。鶏はちょっとまだ硬い。あと豆腐も煮込んで食べた。
お昼とおやつには紅茶のパウンドケーキを焼いて食べた。

夜ご飯も天丼(本番)。なす、本当に柔らかくてうまい。片割れが作ったチーズケーキも食べた!プリンくらいやわやわで飲み物、いちごが1番硬かった…

 

退院6日目

朝ごはんは味噌汁と卵焼きとカルボ風のチーズリゾット。

この日は朝っぱらから病院へ行って傷口の抜糸に行ってきました。めちゃくちゃ早く呼び出されたので行ったらめっちゃ早く呼ばれた。ありがたいけど…わざわざ会社休んでるからもうちょっと待たされても良かったな。脱脂綿でぐりぐりやられてめちゃくちゃ頑張って糸を切られました…これが…結構痛かった…一瞬では終わらないのでギチギチギチ…えっまだ?ギチギチ…あっ反対ね…って感じ。注射より痛かった。ずっとつねってたし。

なんとか終わったら歯が(歯茎が)痛い…こりゃ噛めねえ…。でも傷口の悪化はしてなさそうなのでよかったです。

まだ痛み止め切れると痛いですって言ったので今回は院外の処方箋くれました。近くの薬局行って薬をもらいます。痛み止めと胃薬くれた。

お昼ご飯はサイゼでドリア食べました。久しぶりに外の味食べておいしい…。
家の中でマスクしなくても大丈夫なくらい痛み止め効いてるあいだは平気になってきた。けど痛み止め切れたら痛い。
夜ご飯は麻婆大根、ちょっとしゃばくて飲みづらかったけど飲んだ。

 

 

7日目以降、この日から普通に仕事。薄切りの豚バラがちょっとかたくて噛みづらかった(野菜炒め)。この日から口の中(親知らずのあたりから)で変な味がするのが常になった。ご飯食べてかき消そうとしてもご飯が全部この味になってしまうのがつらい。仕事中はチョコ舐めれてばいけることに気づいたがチョコの摂取量…

ご飯は柔らかいご飯にしてもらってるので食べれる(ドリア、豚バラトマトデミシチュー、ひき肉と豆腐の丼)

 

 

 

退院後大変だったこと

ご飯が食べれるもの限られる

一応歯自体は痛くないので口に入る大きさ(初日は1cmも開かないが)なら基本なんでも食べれる…らしいのですが、個人的には噛むと歯の外側に全部行っちゃって救出出来ない、のと、結局奥歯で噛むことになる=ほぼ傷口で怖い、のであまり噛みたくなかったです。なので口に入れて→下で潰して→のど直行で飲み込む、が1番安心だったなあ。ドロドロした物体が楽かな。物は刻んであっても噛んじゃってどっか行っちゃうので…。

ただこの食生活してるとまじ栄養失調一直線なので炭水化物とタンパク質は取っといた方がいいかもしれない…。まあ気にしない人ならガンガン食べれると思いますが。

個人的にはチーズリゾット作るのが手っ取り早い&炭水化物食べれるのでよかったな。ご飯1杯を鍋に入れて浸るくらいの水+牛乳で煮込んで塩コショウコンソメニンニクちょっとにチーズどかっと入れるだけ。味変したいならケチャップとかピザソースとかトマトジュース入れるかバジルソース入れるか細かいベーコン&溶いた卵でカルボ風…かな。

 

歯磨きがめんどくさい

1番奥をちゃんと磨かなきゃ行けないのに口が開かない&洗面所が暗いせいで何も見えず、毎回スマホの懐中電灯焚きながら歯磨きしてます…。しかも奥歯磨こうとするとすぐ血出て怖いし!ちゃんと磨けてるのかわかんないし!イソジンはまずい!最悪!!

矯正用の細かい歯磨きもあるのでめっちゃ時間かかる。

 

体重2kg痩せた

手術の日点滴と水しか取ってない上にそのあと数日ろくにご飯が食べれなかったのですごく痩せました。もともと痩せててやばいくらいなのにさらにやばくなった。もど…戻るのかこれ?!?!(体重の増やし方がわからない)

 

 

感想

もう二度と入院なんかしたくねえ!!!!!!!!!!!!!!

本当…本当つらかったです…。手術自体は寝てれば終わってるし痛みも痛み止め効いてるあいだはそんな痛くないけど、終わってからの体調の悪さと普段通りの生活が出来ないのがつらい。まじで4本一気にやっといてよかった…もう1回これやるって言われたらめちゃくちゃ駄々こねるくらい嫌です。顔パンパンになって1週間動けないけどこれから抜く方いたらまじで1回で終わらせた方がいい。地獄を見るのは1回でいい…。

入院自体も小さな環境の変化でストレス溜まる人間なので地味に大変だったなあ…もうしなくてもいいように頑張って健康に過ごそうと思いました笑

退院後は2日くらいで体調戻ったけどそれでも顔は痛いし違和感ありまくりなので本当1週間はお休み必要だなあ。これで8時間仕事したら死ぬわ。静かにしてれば早く治るかなと思って家にいる間はひたすら支部とかネット巡回しながら倒れてました。

何はともあれ特に大きな事故もなく無事に終わってよかったです。現段階でまだ腫れが完治したわけじゃないんだけど大体戻ったかな!って感じなので、あともう少しの辛抱かな…。

 

というわけで今回は全身麻酔手術で親知らずを4本抜いたお話でした!今後抜く方はぜひ参考に、もう抜いたって方はあったな〜って読んでくださったら嬉しいです!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

 

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com