白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

GW中、ダラダラしている間にしたものの話でもしようか

今週のお題「何して遊ぶ?」

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!GW中ダラダラしてる間にしてたことでも紹介してみます~!!

そのうち記事が出ますが、なんと私今年のGW親知らず抜く初入院手術=後顔パンパンでず~~~~~~~っと家でダラダラしておりまして…。

4/30~5/2入院、5/3~5/7家(たまに散歩)+おまけで5/8(有休で朝から病院)…。

ね?暇でしょ??インドア人間の私としては嬉しい限りでしたがまあ~~~することも特にない(気力の使うことはできない)のでひたすらネットを巡回していたのですが、面白いこともあったので記事にしないのももったいないな~と思って!

それでは早速!

 

 

ファミレスを享受した

この前からYouTubeのおすすめ欄をだかだか見ていた時見つけて気になっていたゲームがありましてね?普段だったらスルーするか実況見るかの2択なんですが、せっかく暇だしやってみっか!と。

oissisui.itch.io

おいし水さんという方が作られたフリーゲームで、👆のサイトから無料でいきなり始めることができます。

深夜のファミレスに勉強にしに行ったらいつの間にか永遠のファミレスに閉じ込められてしまい、同じような客に話を聞いてどういう状況で何をしたらいいのかを探していくゲームになっています。エンディングは2種類あるようですが、基本的にはひたすら話を聞いてみる、と簡単なゲーム。ゲームというよりゲーム要素のあるストーリーという感じですかね。普通の人間だと思いながら話を聞いていくと、端々からおや…?というようなエピソードが出てきて最終的につながっていく、というのが面白いなと。

後半いきなり次はこれをこうして…っていっぱい出てきて覚えきれなくてなんとかやったら短いほうのエンディング行ってしまって慌てて実況見て補完しました笑。

youtu.be

何時間かでクリアできるけど、体験した感覚はものすごーーーーーく、長かったなあ…(良い意味で)。面白かったです。

 

 

「大丈夫じゃない」を「大丈夫」にする

腐女子のつづ井さん、ことつづ井さんを面白くてTwitterをフォローしているのですが、最近流れてきたツイートで好きだという漫画のことを紹介(というかコラボ)していらして。

つづ井さんのおすすめということもあり暇だったのもあり、試しに読んでみました!

manga-5.com

お、おもしろ~~~~!!!!この漫画!!!!!!!

GW限定全話無料配信ということで試しに読み始めたら、面白すぎてあっという間に最新話まで読んでしまいました。

大丈夫倶楽部という、大丈夫になりたい花田もね(主人公)と芦川という謎の生きものが大丈夫を求めて過ごしていく漫画です!マンガ5で連載中です。

個人的に刺さったのは「ゆるさ」、「世間の狭さ」、「大丈夫じゃないを大丈夫にする活動」。(あとようわからん生きものが受け入れられている世界は基本面白い)

昨今漫画といえば異世界だのなんだのと流行っていますが私が求めるのは日常!!バトルも起きない恨まれもしない世界で、でものんきすぎるのも性にあわない…というので結構読む漫画を選んでしまうのですがこれはちょうどよくゆるい。本当に日常でのんびりする回と、すこーしだけ謎が明かされていく回があってその間隔がちょうどいい。主人公のもねちゃんがちょっと抜けている性格なのもあって、同じレベルで読めるというか…生活、こんなんでいっか!って思えちゃうのも読みやすいポイントなんだろうな~と思います。

そして世間の狭さ、これはネタバレになってしまうのですが出てくる登場人物、み~んな知り合い…!!誰かが誰かの友達とか昔の知り合いとか、そん…そんな狭いことある??って思うけどそういう狭い話が好きなのでこっちはニッコニコです。この後もじゃんじゃんつながっていくんだろうな~~と思うと楽しみです。

そして漫画の根本でもある「大丈夫じゃないを大丈夫にする」ということ、これが結構私の共感というか通ずるもの…までいかないけど気づかなかったものを言語化してくれた、というような感じがあります。

大丈夫じゃない状態って日常の中で疲れててミスを連発したとかなんか…だめだなってときのことで、まあ大丈夫じゃないですよね。それをなんとかご機嫌を取って大丈夫にする、というのがこの話のメインなのですが、まさにやってるんですよ。

以前私が書いた記事でこれはやる気がなくなったときの回復法を書いたんです。

midorikaze-9375.hatenablog.com

これ!「大丈夫じゃない」状態なんですよね、私にとっての。

この時もお題がやる気だったのでこれで書いたんですが、今思うと大丈夫じゃないを大丈夫にする方法だなあと思って。

私の場合は推しの動画を見るとか支部のブクマをあさるとかで、漫画の主人公もねちゃんは40万円隠し持っているとか炊き立てのご飯を食べるとかそういうことで。一応私にもなくないけど、もねちゃんみたいな日常に潜む大丈夫にする方法、もっと私も見つけていきたいなと思いました。コンビニで甘いものを買うとかはあるけどどれを買ったら確実とかはないし、はずれを引かないためにも元気な間に探しておくべきだな~。もねちゃん見習って大丈夫倶楽部、やっていきたいと思います…!!

という諸々でめちゃくちゃ良い漫画に出会えて幸せでした。これだけでもGW暇な甲斐あったな~!!

 

 

二次創作だけで生きていける人間だった、私は

GW、暇な日の暇な時間のうち7割はpixivを眺めていました。おすすめ欄をひたすら見、自分のコレクションをひたすら見…。

少し前にアイドルマスターSideM北村想楽とLegendersに沼ったんですよね。そこから支部でもいろいろ見てはいたんですが、ここ最近吹っ切れて普通に全部見るようになりました(コンテンツ自体は7年前くらいから知っていたのですが片割れが沼で近づきたくないめんどくさいオタクムーブしていたため支部はスルーしていた)。

え~~~~二次創作おもろ~~~~、てか二次創作で生きていけるんだったな私……。

GW暇なら眉見鋭心の過去でも知っちゃろ~~サイスタやろうかな週間をやろうと思っていたけど新しいコンテンツをはじめるというハードルが高すぎたせいで支部に居座りすぎました。とりあえずusersタグで人気なやつ諸々見てました。が…

S.E.M面白すぎやろ……

個人的に公式からお出しされるものとしてはせむ超~~~~苦手なタイプでSideM避けてる理由の何割かはこれなんですが、二次創作になると面白すぎるおじさんたち最高だね…

というかあの、次郎ちゃん…良いっすね……ハイ…あの…私おじさん属性には興味ないけど「そーね」っていう男大好き人間でしてね……。呼び名がみんなひらがななのも良い。るい…るいって~~~!!!!!最高。くずのはも好き。

まいたると硲先生もね~面白いけど次郎ちゃんが勝つね…まいたるは顔多分好きだけど中身が榎木淳弥だから信じられない。

というわけで最近の支部コレクションはせむば~~っか入ってます。今users入りで見てるけどCPで見るともっとあるんだろうな~~掘りたいな~~

 

 

以上になります!

いかにGW暇に過ごしていたかお分かりいただけたでしょうか笑

本当~~~どこにも遊びに行けないので思う存分家でだらだらしました!寝不足解消できてよかった…肩こりは治らないけど…

というわけで今回はGW中暇な間にしてたことのお話でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com