白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

アイドルマスターSideM×シーパラコラボ行ってきた!Legendersイルカショーも見たよ🐬

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!先日2月5日にアイドルマスターSideM×八景島シーパラダイスとのコラボに行ってきましたのでそのお話です〜!!Legendersのイルカショーも見てきましたよ!!

横浜にある水族館、八景島シーパラダイスでは2/4~3/15まで、アイドルマスターSideMとのコラボイベントが開催されています!

atfes.com

コラボグッズやフード、島内ラリーなんかもあるのですが2/5にはLegenders、2/19にはC.FIRSTのキャスト登壇スペシャルイルカショーも開催されるんですよね!(おそらくチケットは完売済)

片割れが行きたいとチケットを取ってくれたのでありがたくLegendersのイルカショーも見てきました!

ちなみに私はPではないけど周りにPしかおらず6年近く刷り込まれてきたので基本的な情報は知ってるって感じです(最近は眉見にやられている)。咲ちゃん担想楽くん好き片割れとてんてる推しのお友達と一緒に行きましたよ!!

それでは早速!

 

 

島内遊んだレポ

グッズ整理券をもらう

グッズの購入整理券は開島の9時からというので(公式Twitter)、8時半くらいに駅に着いたらオタクがわらわらしてたので慌てて門前へ。今回SideMグッズが売っているジンベイショップとフレンディア、どちらかを選んでグッズショップ別に列に並びました(フレンディアはチケット持ってる人のみ)

9時になったらみんなでぞろぞろ移動して、ショップ前に着いたら整理券を配られました。30分間隔毎の整理券でわりと前の方にいた私たちは開店の10時〜10時半のでした(この後そんくらいの時間に店の前来たけどまだ少し整理券持ってたし夜にはフリー入場になってました)。

最初の土日とクラファ来る土日がこういう感じで他の日は普通に入れそうな気がします。

 

 

券の引き換え

とりあえずグッズショップのフレンディアに入るには持っているチケットをシーパラの券に買えないといけないので、水族館のチケット売り場へ。前売り券を持っている人達で列に並んで引き替えます。ここで結構並んだかなー。リストバンドの券とプラスでやるラリーのセットも買って、またグッズショップに移動!

 

グッズ購入!

チケット持っている人のみ入れるフレンディアには、リストバンドの券を見せて入場します。普通のグッズショップの一角にグッズ置いてあったけど、入れるのはその券持ってる人たちのみで暫くは普通のお客さんは入れないのかな?って感じでした。

グッズの○○円以上購入特典は買ったときではなく別の場所で引き換えなので注意です!ベイサイドマーケット前でやっていました。

片割れは想楽くんのアクスタと旬のうちわ、お友達はランダムの缶バッチを買っていました!

 

 

KOBARA CAFE

とりあえず混まないうちにご飯!と11時くらいに目をつけていたコバラカフェへ。前から見たことはあっても入ったこと無かったので!

私はコースター気にせずにミートパスタとマンゴーラッシーを注文笑。

オタク2人はカレーとカエールドリンクを頼んでいました。めっちゃナンでかくて笑った…。カレーは辛くなくて美味しかったです!カエールドリンクもメロン味で美味しかった🍈

11時半になるとだいぶ混んできてたので普通に昼時食べるのは避けた方がいいかも。ご飯は時間をずらして早いうち、絶対!!

 

 

AQUA MUSEUM

食べ終わってとりあえず水族館へ。久しぶりに行ったら記憶とはちょっと変わってました。個人的にしろくま大好き人間なので大きな水槽にいて嬉しかった♥

オタク2人はクリスさんのコラボの海の生きもの探検ラリーやってたんだけど、ARのアプリ入れて画像読み込ませて音声を聞くというやつだったので、全然ダウンロードされないと苦戦していました(アプリを事前に教えてくれなかったのでその場でアプリダウンロードしたせい&シーパラの貧弱WiFi)(ダウンロードして聞いてスタンプを貰わないと最後の特典が貰えないらしい)

 

 

PASSIONラリー

エスタンゲームハウスというところで八景島内にアイドルパネルがあるのを探すラリーの紙を購入。先程からチラチラと見かけていたパネルをまわります。結構島内全体にあって普段行かないようなスポットも回れて楽しかったなー!!めっちゃ疲れたけど…

一応ラリーの買ったグループのはどこにいるか当たりがつくようにはなってるけど買ってないグループは分からないのでとりあえず探すしかなく、難しかったですね…。私たちは見たけど人の行列で見逃してたとこあったのでめっちゃ時間かかった…

たぶんノーヒントで最難関はまいたるじゃないかな…

ラリーじゃないけどレジェとクラファ!

 

シーパラダイスタワー

パネル探しに行ったついでにタワーに!円形の展望席(?)がぐるぐる回りながら上がって下がっていくアトラクションです。

怖いかな?と思ったけどゆっくりだし上がり下がりがあまり感じないので大丈夫でした!島全体を満遍なく見れていいですね、あれ…。

大きな広場でマーチングバンドが朝からずっと練習してたんだけどこれで見たらめっちゃ陣形わかって面白かった!!

 

 

東毛酪農63℃

喉もかわいたのでコラボメニューのあるお店に!

この時点でほかの店は特典のコースターなくなりかけてたけどここはまだあったので足しになるかなと思って私もスペシャルドリンクを頼みました。

公式写真よりは青が薄くてただの甘い牛乳…って感じでした。

青いのは作ってる時にバタフライピーっぽいシロップあったからそれかな??生クリームも乗っていたので牛乳の嫌な感じはなく甘くて美味しいドリンクでした!私はちょっとさわさわしたけど!

 

 

パラダイスクルーズ

昼間から見かけていて気になっていた船!パネル探しに来たら最終だったので慌てて乗りました。乗り場の時点からすんごい揺れてて待ち時間大変だった…笑

シーパラのホテルのほうまで行ってから戻ってくるルートでした。ちょうど夕暮れですっごく綺麗で最高…!!!

 

 

マリオンクレープ

残りのラリーをやってからウエスタンハウスで特典をもらい、時間が押しているのでとりあえずクレープ。もう昼間くらいに通りかかったらコースターなくなってましたね。おやつ時から行列でちょっと並びました。

悩んでシナモンアップルカスタードを注文!温かいクレープでシナモンが超効いてて美味しかった!2人はコラボのカレークレープを食べていましたよ!後半ほぼツナらしいです😅

近くにあったシー太くん!20年近く来ていて初めてワンショなんか撮ったわよ

 

ドルフィンファンタジー

待機時間まで時間あったのでドルフィンファンタジー

もう夜だったのでちょっと暗かったけど1匹すごい活発でビュンビュン泳いでました。残像しか撮れないレベル…

 

 

315WINTER PASSIONイルカショー

流れと面白かったところ

18時15分から水族館前で待機と言われていたので18時くらいから集まっていたんですが、アクアライド階段前あたりで整理番号50番ずつ1列で並ばされ、18時45分くらいまではその辺で待ってたかな、18時半終了予定のナイトショーが終わってからの入場でした。

1列ぞろぞろ階段登っていってイルカショー会場左の特別入口から整理番号5人ずつ入って好きな席座れるスタイル。私たちは100番台前半だったのでわりと最初の方で前から5列目くらいのドセンにいました。ちなみにイルカショーの席、暖房入っててお尻暖かいです!!寒くない!!

てっきり水槽向こうのモニター下に演者来るもんだと思ってたらまさかの目の前に水3本置かれてエッ?!?!ここ…?!?!と動揺しまくるオタクたち。

最初の整理番号で並ぶ時に600番台くらいまでいるのは確認してたんですが、会場の椅子全部埋まってたので相当人数いたんじゃないかな…??(どうやら2000人入ってたようです)

19時前ギリギリにも結構まだ入場してて、ちょっと遅れてサイスタのTake a StuMp!PVとTime Before Timeの3Dライブが流れてから始まりました。結構皆さんペンラ持ってきててMV鑑賞会in水族館みたいな感じだった笑

最初にちょっと寸劇してから登場。

中レジェの皆さんシーパラの飼育員さんの服着てた!!!

まずはバラエティコーナーをやりました。カードの絵柄に合う言って欲しいセリフを客席とあわせるゲームと、ジェスチャークイズと、難しいクイズ!面白かったとこ抜粋。

・お客さんの反応を見に顔色を伺いに行くひとたち

・ランウェイのように歩くふーみん

・水槽の柱がトーテムポール風になっててそこの口に手を突っ込む駒田航

・イルカになる私たち

・ペンギンだのチンアナゴだのかわいいジェスチャーばかりさせられる笠間さん

・笠間さんのペンギン姿がかわいくて答えわかってるのにわかんないなー!!と泳がしてもっと見たいふーみんと普通にクリオネだと思っていた駒ちゃん

チンアナゴが出てこなくてこれだよね?!ってゆらゆらし始める3人

・駒田航によるアシカのモノマネ

・イルカの真似をするふーみん自由すぎてかわいい 3歳児??

・うちわ質を取られる私たち

・1人がセリフ読んでる間2人もカード絵見たくて後ろ向いてるのかわいい

・ご褒美にイルカのぬいぐるみをもらった3人、それぞれ持ち方が違くてかわいい(手に持ったり脇に挟む笠間さん、1回落として懐に入れるふーみん、最初は懐に入れてみるも結局ポケットに突っ込む駒田)

イルカショーはSymphonic Brave。左右でわーすごい!って言いながら見る中レジェの皆さん。

昼に見たイルカショーよりじゃんじゃん飛んだりしててすごかったなー!!最後にハンドサインも教えて貰ってやってました!

3人が描いたうちわ、最後に並べて置いてあった!

ざっくりとした感想

個人的にものすごく思ったこと、ふーみんめっちゃかわいいしマンネオントップ*1すぎる…!!!

ふーみん、外でも中でも末っ子ででもセンターだから2人に甘やかされてるんだろうなーっていうのがすごく目に見えてめっちゃ良かった…

しっかりしようとする長男、自由な次男、さらに自由な末っ子……という図がオタクは大好きなのだよ

あとふーみん背低くてかわいい!!!!!身長差……上から見てたからあるはあるけどそこまでじゃない?って思ったら普通にめちゃくちゃ身長差あったわ なにこの写真 かわいい

というかめっちゃ面白かったな~~かわいい上にバラエティも面白いとか最高でしたよ…。私はめちゃくちゃSideMのオタクなわけじゃないのであの場にいるのものすごい申し訳なかったんだけど(でも見たかったから行った)、別ジャンルのオタクでも相当面白がらせられるって結構なことですよ…マモのFCイベント並に笑いました。

近場の水族館であんな近くに見れてすごく楽しかったし面白かったし嬉しかったしで行ってよかったな〜と思いました!ありがとうシーパラ……

 

 

 

という感じでした!

イルカショーは19日にC.FIRSTのがありますがもうチケットはない…のかな?参加するのが決まってる方はぜひ楽しんできてください~~!!私も見たかったなークラファ!

シーパラコラボは3月15日までやっているので、ぜひ足を運んでみてくださいね!都会の方たちからは結構辺鄙な場所にあるんでしょうけど……(横浜市民は行きやすくて超助かりました💯)

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

*1:末っ子なのに序列1位の子のこと