白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

2022年を振り返ってみる

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!2022年の振り返りをしていきますよ~~~!!

今年もはやいものでもう年末、1年の振り返りをする時期がやってきましたね!!いろいろあったけどそれぞれどんな感じだったかを今年の抱負とともに見ていきますよ!

今年のオタ活まとめはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

2021年の振り返りはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

今年の抱負を振り返ってみよう

まずは今年の初めに書いた抱負を見ながら振り返っていきましょう!!

midorikaze-9375.hatenablog.com

アンテナを張り続ける

2021年ほどいろんなジャンルに次々と沼るということはなかったけどまあ~~割と好き嫌いせずにいろんなもの見たかも?とは思います。ヨジャグル結構見たし新しくデビューしたグループは見てたし、NCTも覚えたし…。でもガッツリメンバーまで覚えるのは少なかったな。何人かメンバー知ってるくらいになってしまうし気になるグループいてもそこまでは行かなかったですね…。

特にガッとはまってガッと飽きるタイプなので一つのグループにいすぎないで広く見たほうが性に合ってるなとは思いました。

 

なんにでも興味を持つ

これは~~~どうだろう、今年そんなにいろんなもの見たっけな…。けーぽ中華ドルに関してはもとから懐が広いので大体のものは見てるしな…。まあこれが通常運転になったのならいいのかも??

あとオタク関連ではないんだけど食べれるものが増えた気がする!今まで好き嫌い多くてあんま食べていなかったものを食べてみたら意外とおいしくて…。特にソーセージ好きじゃなかったけど自分好みに焼いたりフランクにしたら好きになりました。まだ輪切りのスープに入ってるのは敵だが。あとレモン系のご飯もあまり食べてこなかったけど1回食べたらおいしかったし生姜も最近はまってる!なんにでも入れちゃう…

韓国のご飯も食べたいと言ってる割に味が好みじゃないのが多かったんだけど、何回も食べてるうちにおいしくなってきました。チャパゲティとか…チーズボールとか…。そのうちプルダックも食べれるようになりたいですね…

 

健康第一

私が仕事をするうえで一番心配だったのがメンタルを壊すことだったんですが、今のところは大丈夫です!!ものすごく嫌なこともなく行きたくなくなることもなく、毎日楽しく過ごしてます!身体的にも体調崩すことはなかったし毎日階段駆け上ってるし健康…。健康診断で少し引っかかってしまって精密検査受けたのだけど特に異常なかったので健康ということにしておきます👍


ブログをできるだけ書き続ける

1~3月は毎日、4月からは隔日更新してました!働きながらこれはだいぶ頑張ったんじゃない…?!?!と思っています。もちろんものすごく大変だけど…!!今は平日パソコンに向かえないので電車の中で記事書いて土日に仕上げるという方法を取っていますが、金曜に夜更かししたり日曜日がつぶれるのでまあ~~いつまで続くか…って感じですよね…。でも自己肯定感はめちゃくちゃ上がるしオタク話もできるし記録も残せて自分にはとても向いてると思っているので、これからもできる限り続けていきたいなあとは思っています!

というか、毎日の時は今日の記事ねえ~~やべえ~~ってことたまにあったけど、今は割とストックするようにしていて。常にいくつか下書きに入ってるのでこれはいつ書いていつ出して、来週の分は今週のうちに思いついて書いておかないとな…とかいうスケジュール管理がめちゃくちゃできるようになった…


韓国語を勉強する

これね!記事で言うと2021年…?終わりか22年初めくらいまでしか出てないのだけど、ちゃんとやってます!2月~4月くらいまでやる気なくなってやってなかったんですよね。でも5月くらいから朝韓国語のアプリやるようにしていて!通勤経路が変わって乗り換えた後15分くらいの時間ができるようになったので何があってもそこの区間はアプリをやる、というルールにしたらちゃんと続けられています!平日だけだけどね…。

今はひたすら単語を覚えよう!の期間で単語のパートを上からこなしています。結構復習があるので数日に分けてやると意外と頭に残っていい感じ。もちろん忘れてることもあるけど、よく聞く単語とかは割と覚えられたかも!

あと4月からはNHKの韓国語の番組毎週見てたんだけど、後期に入ってからはめんどくさくて見なくなっちゃった…😅文法とかが怪しいので今度ブックオフとか行ったら韓国語のテキスト買おうかなあと思ってます。


泊りで遊びに行ってみたい

行ったよ~~~!!!

midorikaze-9375.hatenablog.com

初お友達とお泊りなうえにディズニーホテルです!!Dハロの着替え云々という理由でえいや!と行ったのですがめ~~~~~~っちゃ楽しかったのでこれはもっと頻繁に泊りで遊びに行くべきだ!!!!もちろん来年もDハロでホテル取ろうと思ってるし、そうじゃなくてもどっか行きたいな~!と。温泉スパ施設が楽しいことも分かったのでそういうとこでもいいよな~~


美味しいご飯を開拓する

今年は月に一回歯が痛い上に最寄り駅周辺のご飯しか食べれなかったのでファーストフードが多めだった(平日に食べれないので休日に食べたい)のでものすごく開拓できた!というわけではないけどいろんなお店には行けたかな!

個人的にお気に入りだったのがここ!

r.gnavi.co.jp

ピアリにあるタコス屋さん、タコス自体食べるの初めてだったけどおいしすぎたので通ってる。

crispychicken.jp

初めてウーバーでフライドチキン!!韓国のフライドチキンが新大久保とか横浜までいかなくても食べれるなんて…😂たまに食べたくなる味!

tabelog.com

もうしばらくいけないところにあるけど突如私の人生タルトのお店になりました。ここのイチゴとカスタードのタルトが死ぬほどおいしいの……まじで…。今まで食べたスイーツの中で一番おいしいです。また行きたい…なんでこんな遠いところに……

 


おしゃれな眼鏡を買う

4月に!!買いました!!!

片割れと同じタイプのにしました…見慣れたので。今までレンズが大きすぎると合わないしフレームが金色でも薄い色でも濃い色でも似合わなかったので悩んでたんですが、偶然ちょうどいい大きさの茶色いフレームのに出会いまして!!!もうこれは買うしかないと急遽お金下ろして買いました。

本当今までの眼鏡ザ・オタクって感じだったんですがこれにしてから多少なら眼鏡でも遊びに行けるのでありがてえ~~~眼鏡って大事だ~~~!!まじで出会えてよかったです。

 

 

そのほか今年頑張ったこと・できるようになったこと

写真が苦じゃなくなったこと

これまで写真大嫌いオタクだったのがグリのおかげでまあまあ撮れるようになり、自撮りくらいまではできるようになっていたのですが今年、めちゃくちゃ成長しました!!ポーズ決めて他撮りされるのも慣れたしカメキャスさんに撮ってもらうのも慣れたし仮装したからもう何も怖くなくなったしセルフ写真館にまで行ったんだから…!!!もう最近のディズニーの目的写真撮影だもんな…。あの頑なな写真嫌いがこうにまでなるのは本当変わったなあ…と思うし、段階を踏めたのが良かったな。やっぱり恥というか周りを気にしないのが一番なんだなあ…

 

人と話すこと

5月中旬~6月末くらいまでいた現場が一応受付でお客様対応のある仕事だったので泣く泣く接客してたんですよね。人と話すの苦手だしできないよ~~😣って思ってたんだけど文言と流れ覚えちゃえば案外行けるんですね…。まあ話が通じない人とかいきなりわかんないこと言われたら難しいけど、話通じる人ならまあまあ…!!来る人が全員良い人ですんなり終われば楽しいんだけどな!

というわけですこーしだけ、でも私の中のハードルだとかなり、苦手なこれができるようになったと思います。金銭のやり取りがなかったのと電話じゃなかったのが救いでしたね。(電話のやり取りは今もできません!!!)

最近はそういうのやってないのでたまにラフなこういう受付やりたいな~~って思います。サークルの売り子してえな~~~

 

はまったもの

イラストロジック

これまで片割れが狂ったようにやってて怖かったイラストロジック、いざ始めてみたら本当に狂ったようにやり続けてしまってまじで怖いです。なんでこんな楽しいんだ~~!!怖くて1回期間を置くようにしてるけどまたはまると1日の暇な時間をすべて費やしてしまうのでだめ…。

play.google.com

このアプリめっちゃシリーズ出てるしいっぱいできるし綺麗なのでおすすめです。

イラロジの何が楽しいって意外と論理的なところですよね…!!ここは絶対に塗られる、という一つのヒントからどんどんわかっていくのが楽しすぎる…

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

Dハロ仮装

これまでも家にレイヤーがいたし(片割れ)、Dハロにも行ったことがあったけど全力を出した仮装がここまで楽しいとは!!写真を気兼ねなく撮れて歩くだけで癒される最高イベントですよね…。というか単純に一緒に仮装で来てくれる人がいると楽しいんだと思うし、昔より写真撮るの楽しくなったからかな!!まじで2回じゃ足りなかったので来年の秋は通い詰めてやりますよ…!!

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

温泉

これは…なんというか…やっと気づきましたね……。

はまったというより好きなのが明確になったという感じかな。2月に温泉ホテル泊まって秋にスパ温泉施設に行って楽しい!!って思ったし癖になる、これは…。あっつあつのお風呂ってなんでこんなに気持ちいいんだろうか…。露天風呂とか最高じゃんね……

来年は隙を見てそういう施設にいろいろ行ってみようかな~と思います!

 

神社

これまで神社とかお寺で神頼みなんてこれっぽっちも興味がなかったのですが、やっぱり人間神に頼るよな。

前に近所にある神社に、片割れの親知らず手術祈願で行ったついでに仕事云々のをお願いしたら割といい感じだったので、これは…いいのでは…?!と思ってことあるたびに神頼みしています。江ノ島で割としたし、何よりもちゃんとやるようになったのでこれは新たな変化だなと思います。

 

 

以上になります!!

今年は私生活がガラッと変わったこともありいろいろあったな~!!って感じでした。もう4月からの記憶しかないし(卒論発表会今年だったとかマ?)、秋からディズニーに狂ってたからその辺の印象が強くて…。何はともあれ来年も健康で楽しく!過ごしていきたいと思います!

というわけで今回は今年一年の振り返りでした!

 

それではまた次の記事で。よいお年を!

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com