白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

まじでやる気がなくなったときの私の回復法

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!今週のお題から私のやる気がない時の回復法についてお話していこうと思います!

どちらかと言うとなにかしなきゃいけない時っていうよりかは、休日の絶対にやらなきゃいけないことはないけど何かしたいときのやる気です。勉強とか仕事の時のやる気はなくてもやればできるっていうかやってるうちになんとかなるのでいいんですけど、別にそうじゃない時のやる気が厄介なんですよね。

私も数ヶ月に1回くらい悩まされているので、どうやってやる気を出しているのかというのを紹介して見ようと思います〜!まあ成功したかはわからないけど……(気づいたら直っている)

それでは早速!

(というかこれやる気っていうより"気力"だな…)

 

 

やる気がない時って

本当にまじでやる気がないんですよね。普段私が休日に何をしてるかって言うとYouTube見たりとか記事書いたりとかしてるんですけど、急に何も出来なくなる時がある

オタクって趣味の全部がエネルギー使うことっていうのが多くて、絵を描くにしても気合いを入れて見る動画にしてもよし、やるか!っていう気持ちがないとできなくて。記事書くにも最後の画像探したりめんどくさいとこ書いたりサムネ作ったりと頑張らなきゃいけないとこだからちょっと気合いが必要で……。

しかもそういう時って休日で時間があるから今週のうちにこれをやらなきゃとか、平日に休日になったらこれしようかなとか思ってたことがあって。今ブログの記事全部土日の間に用意してるから書かないと今週の記事がなくなってしまう!というのもある。あとせっかくなら時間を有意義に使いたいという気持ちがあって、無駄にしたくないんですよね。休日、ただでさえ少ないのに!

ただこういう時、私には2パターンあって、何かしたいけどどれも気分じゃない時orもう完全に何もしたくないけど時間がもったいない時、なんですよね。前者はまだ沼を探せたりする元気があるけど後者はもうない……。

 

私の回復法

こういう時は焦っちゃいけないなと思ってます。だいたいこのやる気なくなる時期ってちょうど何も直近で楽しみなことがなくて狂ってる沼もない時期なんですよね。でも狂いたいなにかしたいって無理やり考えてると私は何が好きなんだっけ……??って分からなくなってくる。

そういう時は大人しくしてるのが一番!私は無理に見たくない気分のものを見たくないので情報を遮断してしまうほうが多いですね……。(手っ取り早くYouTubeとかTiktokを見ようとしても見たいのと違うのが出てきて疲れる)

私がやろうと思ってるのはこの辺。

pixivのブクマを眺める

もう何もできない時って新しいものを探せないし見れないので、とにかく昔の自分がいいと思ったものを見ます。解釈大正解なのでどれ見ても面白いしジャンルごった返してるので最近見れてなかったやつとか見て面白がるのも良いですね……

 

堀宮を読み返す

まだ試してないけど次やる気出なくなったらやろうかな!

dka-hero.me

HERO先生のweb漫画なんですが恐ろしい程時間を吸われて1週間は犠牲になるので普段は我慢してるというか封印してるんですが、こういう時なら読んでも許されるかもしれない。面白いのわかってるし!

 

ポケットビルド

私もまだそんなにやる気がなくなった時に手はつけてないんだけど自分的にまだ許されるかなと思って入れているゲーム。

play.google.com

タイルでできた地面とか海とかを敷いて木とか家とか配置して自分好みの島が作れるゲームなんですど、だいぶ自由度が高くて昔普通にやってて楽しかったのでこれなら時間を無駄にしてる感はないかなと思って(広告見るだけのゲームはしたくない)。

それにそこまでのハードルはないけどやってるとそのうちこういうの作りたいんだよなって発想と想像力が動いてくれるので良い。楽しいアイディアが出てくればあとはもうやるだけなので……

 

寝る

もうここまでの時ってそうそうないけど、本当に何もできなくてダメな時は1回寝るのを挟んだ方が早い気がします。沼を探しているとかいうときには効かないけど単純に気分が下がってるとかなら寝れば多少はリセットされるかな〜と。寝れなくてもお布団でいろいろ遮断したらスッキリしそうだし!

 

出かける

いっその事もう外に出るのもあり。家にいても何もしないんだったら外で何もしないほうがいいじゃん……??何かしら店は見るから何かは得られるし。

出かけてカフェとかで作業するのもいいかも。

 

 

もうこの時できるのはただ1つ、偶然を待つことだけ……!!適当になにか見ていれば偶然あっと思う刺さるものが出てきて沼にハマれるはずなので……!!!普段と違うことをしてみるのもいいかもしれません。

私もいつもこの状況から抜け出して沼にハマっているはずなんですけど、記憶が無いので毎回どうやって脱出したんだろう……と思っています。どこで出会ったんだ……

 

 

 

以上になります!

たぶん皆さんが求めているようなやる気のだし方とは違ったかもしれないんですが、私は本当にやる気がなくなって時間を無駄にすることが多々あって抜け出せないので、いざなった時に視点を変えれるように書いてみました。いざなるとね……小さい視野でしか考えられなくて寝るとか思いつかないので……

というわけで今回は私のやる気がないときの回復法でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com