白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

ただのオタクが636日間ブログを毎日更新し続けてみた話

f:id:midorikaze_9375:20220331105614p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!1日1ブログを636日間続けたというお話をしていきたいと思います~~!!

2020年の7月にですね、片割れがやっていて面白そう!と思って何気なくブログの毎日更新を始めてみたんですよね。そしたらなんと!今日で636日間もやっていたみたいです!ちょっと区切りが悪いのですがひとまずここで終わりにしようと思っているので最後にどんな感じだったかを書いていこうと思います!

明日からはリアルが忙しくなって毎日書いている場合じゃなくなりそうなので毎日更新は本日でおしまい!の予定です!でも多分2年近く書いてきたのに一切書かないなんてもう無理だと思うのでしれっと二日にいっぺんくらいは書いてると思います…笑

前に1周年を迎えた記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

それでは早速!

 

 

実際やってみてどうだったか

これはめちゃくちゃ真面目な話になってしまうんですが、ものすごく企画を考える力と毎日続ける力というのが身に染み込んだなあという気がします。だって誰からも何も言われてないのに自己満足で毎日ネタ考えて書き切ってたんですよ…!?!?授業の課題があってもテストがあっても面接があっても卒論がやばくても毎日どうしようかって考えて書いて…って、これ私めちゃくちゃ褒められてもいい気がしますね?多分毎日じゃなくて隔日だったら絶対3日くらいでやめていただろうな…習慣って恐ろしい。

f:id:midorikaze_9375:20220331103120p:plain

今日のこの記事の分まだないし今月分だけだけどこんな感じで暦モードのカレンダーが全部埋まってるのは圧巻ですよね…☺️

あとは形式というかテンプレートが確立されたおかげでだいぶ記事っぽくなったなあと思います。ちょっとずつアップデートして最近はもう完成されたかな…。最初はもう本当に雑談が多くてあまりきっちりやるのもな…と思っていたけどやっぱり誰かに読んでもらう前提ならちゃんと見やすいほうがいいと思っていろいろ改善してみました。個人的にはやっぱりサムネを毎回作るとちゃんと目立つし作るのも楽しかったのでよかったです!

 

大変だったこと

毎日ネタを探すこと

後半はだいぶ毎週、半月、1ヶ月で出す記事や定期的に書いている記事があったので割かしそれに助けられたし慣れてくるとなんでも記事にしてしまうので結構ストックがあったりしたんですがそれでもたまに来るネタ不足。何か面白いネタはないかとネットをさまよって最終的に新しい沼に落ちていくのが8割でした。でもそのおかげで本当に1年前には考えられないくらいいろいろなものを知ったしハマったのでネタ探しも悪くないなあとは思います…。切羽詰まっている時は嫌だけど。

 

嬉しかったこと

楽しかった

これはもう純粋に考えて書いて反応を見ての繰り返しが楽しかったです。まあ反応来ない時の方が多いけど、閲覧数が伸びたり読者の方が増えたりして確実に私の書いたものが世間に広まっているというのは怖いことでもあったけど何より嬉しかったですね。

実は割と中華ドルに関して書いた記事が伸びているみたいで、グーグルの検索でも上のほうに出てくるんですよね…!!それの情報が少ないからだとは思うけどアクセスも割とされてるしちゃんと読まれてるんだなあ…ってうれしくなります。

片割れは毎日書くのが結構ストレスだったみたいですけど、私はそこまで重荷にはならなくて、ただ書きたいから書いてるの状態を続けられたのも大きかったなと思います。大変な時もあったけど思い出して嫌な記憶ではないので…。

 

オタク話ができる

私は元々気が狂っているオタクの姿を見るのが好き(?)なので、自分でも読むだけで楽しくなるブログを書ければいいなあと思っていたのですが、まあなかなか気の狂った姿を見せられたんじゃないかなあと思います。ただ単純に自分の好きな物やこれやばい!って思ったようなことを書いてただけなんですけど、これが布教にもつながった(と思うし)、自分のストレス発散にもなったのかなって。昔からあまり自分と共通の趣味の人がいなくて、片割れにも話すけど全部は話せないのでそうなるとTwitterでつぶやくしかないんですよね。でもTwitter流れてしまうし結局は独り言なのでせめて誰かに聞いてもらいた〜い!!の気持ちで記事を書いていました。この尊い感情をどこにぶつければいいんだ!っていうのを全部書いてたのである意味私の中にずっと溜まってくんじゃなくて定期的に話したい欲を放出していたと思います。

 

 

以上になります!!

まあ毎日書くのをやめるだけでブログはやめないし今後もいろいろ書いていくと思うのでよろしくお願いします!!というかもうしれっと次の記事書いてあるんだよな…

というわけで今回は2年近くブログを毎日更新していた感想でした!

 

それではまた次の記事で。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com