白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

sideMコラボで初めて道とん堀に行ってきた話

f:id:midorikaze_9375:20211003130639p:plain

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!日記…になるのか分からないけど日記、ということにしておきます。

昨日、初めて道とん堀というお好み焼きのチェーン店に行ったのでその感想と、どんな感じだったかを書いていきたいと思います!

それでは早速!

 

 

事の発端

実は今なんと道とん堀が片割れの沼であるアイドルマスターsideMとコラボしていまして!!

企業側からオファーしたコラボ祭りの一環で、315事務所のLegendersとBeitがコラボしています!

片割れが想楽くんが好きなのと、あとちょうど行ける範囲に道とん堀があったので、軽いノリで行ったことないし気になるしちょっと行ってみよーぜ!!的な感じで行くことにしました。

 

行ったよ

というわけで来ました、初めての道とん堀!!

f:id:midorikaze_9375:20211002212442j:plain

実はこれまで何回か店の前を車で通りすぎたことがあってそのたびにタヌキの置物が置いてある店と認識していたのですがお好み焼きのチェーン店とは全く知らず。今回コラボしていると知ってもしかしてあの店?!と調べたらそうだったんですよね…なんか近くにあるとは聞いてたんだよ…。

f:id:midorikaze_9375:20211002212510j:plain

お店の前には旗が立っていたり店内にもポスターが貼ってあったりとなかなか嬉しい感じになっていました。

そして初めてだったのでびっくりしたんですけど、道とん堀って靴げた箱に入れるお座敷(というか掘りごたつ)なんですね…?!脱ぎにくい靴で来なくてよかった…。14時過ぎくらいに行ったのですがなかなか混んでいて、10分くらい待たされてから4人掛けの座敷に通されました。テーブルの真ん中に鉄板があって店員さんがあっためてくれるんだけどあっつあつになるので向かいに座ったらメニューを二人で見れなくて笑いました。どうするのが正解なの?

今回は普通のメニューのチーズイン豚玉と、sideMコラボの想楽くんのメニューを頼みました!(ただ普通のが食べたかったのにシンプルな豚玉はなかった…)

sideMのメニューはテーブルの上のメニューの上にはなくて、頼むときにスマホで画像見せながら言ったらメニュー持ってきますね!と別で用意してあるみたいでした。なんか秘密のワードを言ったら隠しアイテムが出てくるみたいだな…

そしてなんとコラボのクリアファイルは開始してから1日しかたってないのにもう品切れとのこと!早くない…??後日交換できる引換券をもらっていたけど、どんくらい入荷してるのかな…

 

食べるよ!

お好み焼きのもとが来て焼いたのがこちら。

f:id:midorikaze_9375:20211002212540j:plain

チーズイン豚玉です。別添えで固形のモッツァレラチーズが来て、生地の間に挟んで焼きました。どうやら片面5分焼いてひっくり返して5分焼いて、さらにひっくり返してもう5分焼くらしく、めちゃくちゃ時間がかかりました…。二つ頼んだら同時に作っちゃってもいいかもしれない…

道とん堀お好み焼きは小麦粉少なめキャベツ多めのわりとぽろぽろした?お好み焼きでした。ひっくり返すのが大変そうだった…。こちらの豚玉は紅しょうがの味が強かったのとチーズがすごい伸びるのが印象的でした。でも普段お好み焼きにチーズを入れるという発想がなかったのでなるほどと思いました。たこ焼きには入れるもんな…。

そしてこちらが想楽くんコラボメニュー、北村想楽のブラックカレー豚玉です。

f:id:midorikaze_9375:20211002212604j:plain

黒い!!想楽くんの髪の毛が黒と白のツートンカラーなのでそれをイメージしていると思うのですがなかなかのインパクトですよね…!!

ちなみに黒いのはカレー風味のタルタルソースで上の白いのがチーズソースです。お好み焼きの具は小麦粉キャベツ天かす卵豚肉ねぎトマトチーズ、そしてカレー粉も入っていました!

f:id:midorikaze_9375:20211002212636j:plain

味としては結構カレー味。上のタルタルソースはそれだけで食べると卵とカレー感じるかな?くらいだけど、お好み焼き自体が結構カレー強いので一緒に食べるともうカレー粉しか感じない。チーズソースはあんまりいなかったな…。

これ食べた後に普通のお好み焼き食べたらめちゃくちゃおいしかった。

大体15時くらいに食べ終わったんですけど、昼時に来た客がみんな帰って行って店内に私たちしかいなくなってめちゃくちゃ笑いました。さっきまであんなにうるさかったのに急にシーンとしてて片付けに来る店員さんしかいない…笑。もうちょっとのんびりしたかったけど気まずかったので出てきました。

 

 

という感じで初めて道とん堀に行ってきたよ!!っていう話でした。

クリアファイル引き換えついでに今度またオタク友達と食べに行こうぜ!って話になったのでたぶんまた行くと思います…次は別のメニューも食べてみたいな…!!結構お好み焼きやもんじゃも種類があったし居酒屋みたいなメニューもあったしデザートまであったのでこれは何回も行きたくなるな~~まあ結構お金かかるけど…

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com