白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その427:韓国語ができるようになりたい!#4

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!久しぶりに韓国語を覚えたいオタクの進捗報告です…!!第4回です。

実はなんとですね…前回の記事が1か月前でして…。

midorikaze-9375.hatenablog.com

見事にめちゃくちゃサボりまくっていました。いやあの…8月入って中国アイドルにはまっちゃって…韓国語の気分じゃなくて…。その後韓国アイドルに戻ってきたけどめんどくさくてやってません!!前にやったこともだいたい忘れた。

しかしそれではやばいと思って今回は戒めのために記事を書いております…

それでは早速!

 

進捗どうよ?

とはいえね、気分でもないのに無理やりやるのも私の美学に反するのでめんどくさいハングルとか構文の話は置いておいて、できることからしようと思って。

最近SEVENTEENに出戻り?して盛大に沼っているんですけど、以前よりも、そして他のグループよりもバラエティとか日本語字幕がついている面白系の動画をよく見るんですよ。そうするとなんか、よく聞くフレーズとか言葉とかが結構あって、聞いてるうちにこれなんかよく言ってんな~って覚えてくるんですよね。

なのでそれを今回はちょっとちゃんと意味を調べて自分の語彙にしていきたいなと思います!

 

 

覚えた言葉

어떡해(オットケ) どうしよう、どうしたら

こちらはなんか以前からよく歌詞でも聞くな~と思っていた単語。TWICEとかIZONEとかでも歌詞に入っていた気がする…。

あと一番覚えたのはこの曲。

youtu.be

韓国ではオットケソングと言われている愛嬌するときにやらされる(?)曲です。タイトルにもあるように歌詞にめちゃくちゃオットケという言葉が出てくるので覚えてしまいました。このヨンジュンがかわいすぎるんだよな…

あとはどういうこと?みたいな感じで使ってるのもありましたね。

@dk_hoon__

知ってるようで知らないイチャン🦖##SEVENTEEN ##세븐틴 ##セブチ ##dino ##디노 ##ディノ ##goingseventeen

♬ Ready to love - SEVENTEEN

ディノがゲームの内容理解できなくてオットケ?って言ってる。

 

 

어쩌나(オッチャナ) どうしよう、どうしたら

こちらもオットケと同じような意味ですがSEVENTEENのOh My!という曲ではこちらが使われています。

youtu.be

ちょっとニュアンスが違うみたいですね。

‘どうしよう’は韓国語で何?オットケ(어떡해)、オッチョナ(어쩌나)の意味の違いと使い分け | でき韓ブログ

 

 

진짜(チンチャ) 本当、本物の

よく会話してるときに「本当に?」とかで出てくる気がします。割とくだけた言い方らしく「マジ」と訳してる方も見ますね。

「本当に」の韓国語は?「チンチャ」と「チョンマル」の使い分け方 | かんたの〈韓国たのしい〉

 

 

맛있어요(マシッソヨ) 美味しいです

これは結構ご飯食べてる動画で頻繁に見ますね。おいしくて何よりです…

 

 

귀여워(キヨウォ) かわいい

子どもとか動物を見たときに使う「かわいい」らしいけどアイドルの間でも飛び交っていますね…

 

 

예쁘다(イェップダ) 綺麗、かわいい

こちらはかわいいとも使うけどどちらかと言うと綺麗の意味合いが強いらしいです。

SEVENTEENのPretty Uに出てきて印象的でした。

youtu.be

の いぇっぷだ
너 예쁘다
「君は綺麗だ」って

SEVENTEEN 『Pretty U (예쁘다)』 歌詞 和訳 カナルビ | K-POPに染まる日々

예쁘네(イェップネ)だと綺麗だねになるみたい。

 

上のイェップネ、マシッソヨ、キヨウォはこの動画で言ってて覚えたのもある。

@3mlls_

世界一騒がしいスクショタイムがこちら💁🏻‍♀️ ##JO1 ##豆原一成 ##川尻蓮 ##川西拓実 ##河野純喜 ##與那城奨 ##木全翔也 ##鶴房汐恩 ##白岩瑠姫 ##金城碧海 ##佐藤景瑚 ##大平祥生 ##jo1_gotothetop @jo1_gotothetop

♬ オリジナル楽曲 - 𝘮𝘢

 

 

괜찮아(ケンチャナ) 大丈夫

こちらもSEVENTEENの曲、CLAPに出てきて印象的だった言葉。韓国ではよくケンチャナ~って使うみたいです。

youtu.be

くぇんちゃな くぇんちゃな いろん いるどぅる まんちゃな
괜찮아 괜찮아 이런 일들 많잖아
大丈夫 大丈夫 よくあることじゃないか

SEVENTEEN 『박수 (CLAP)』 歌詞 和訳 カナルビ | K-POPに染まる日々

他にも会話でもよくつかわれている気がします。

 

 

네(ネ) はい

YESの「はい」です。相槌でもネ~と言っているのをよく聞きます。個人的にはセブチのジョシュアが電話越しにネ、って言ってるのが好き(TMI)。

 

 

아니야(アニャ) いいえ、違う

NOの「いいえ」や「違う」です。こちらは少し砕けた(仲のいい人に使う)言い方。

目上に対しては아니에요(アニエヨ)아니요(アニョ)を使います。

アニャはセブチのジョンハンがよく使っていて可愛いので覚えてしまいました。

youtu.be

韓国語で「はい」と「いいえ」の伝え方。韓国で大切な「はい」と「いいえ」の意思表示をするための韓国語とは?

韓国語「アニヤ」ってどういう意味?「いいえ」の使い方を徹底解説!

 

 

여러분(ヨロブン) 皆さん

アイドルがよく最初のあいさつで使っているのを聞いて覚えました。

여러분 안녕하세요~(ヨロブンアニョハセヨ~)みなさんこんにちはになります。

 

 

생일(センイル) 誕生日

この間pixivでアイドル達のファンアートを見ていたらタイトルにセンイルと入っていてなんだ…??と思ったら誕生日祝いのイラストでした。ブイライブの日本語字幕などでもタイトルに使われている気がします。

そして韓国のハッピーバースデーの歌詞でも

생일 축하합니다!(センイルチュッカハムニダ)

と歌われています。축하합니다(チュッカハムニダ)おめでとうございます、らしいです。

 

 

하나、둘、셋、넷(ハナ、トゥル、セッ、ネッ) 1つ、2つ、3つ、4つ    

これは数字の固有数詞?の数え方。もう一つ漢数詞というのがあるみたいだけどまだわかりません。この4までのカウントはよくなんかアイドルの動画で聞くんですよね…日本での3,2,1くらいのノリのカウントだと思います。

韓国語の数字【固有数詞】の読み方を覚えよう!ハナ・トゥル・セッ | ちびかにの韓ブロ

 

 

番外編

実はこうやって覚えようと思い始めたのはただ動画見てて覚えたからではなくて、ある動画を見てこうやって覚えたらいいのかもしれない!と思いついたからなんですよね。

少し前に、TXTがLO$ER=L♡VERのリリースで音楽番組に出たときなのかちょっとわかんないんですけどボムギュがこういう歌詞のところを、

ふぇせkぴっ ちゃるr たご
회색빛 차를 타고
グレーの車に乗って

LO$ER=LO♡ER - TXT 歌詞和訳 かなルビ | そるさんの韓国語和訳ブログ

ふざけて赤色の車にも乗ってオレンジ色の車にも乗って青色の車にも乗り出しちゃったんですよ。

@twev16021

何か斜めってるんですwww##txt ##fypシ ##おすすめにのりたい ##ボムギュ ##ヨンジュン

♬ オリジナル楽曲 - 쯔위팬アチュ ぎゅま

これ最初見たときめっちゃ笑ったんですけどその後しばらくこれのせいでここのフレーズが頭から離れなくてですね…

これなら歌詞と一緒に単語覚えられるんじゃない?!って思って。とりあえずここのワンフレーズだけ覚えて他の単語も書き出してみました。

회색 (フェセク) 灰色

차(チャ) 車

빨강색 (ッパルガンセク) 赤色

파랑색 (パランセク) 青色

주황색 (チュファンセク) オレンジ色

あとはここを繰り返して歌えば覚えられるってわけです!!動詞はなんか変化がめんどくさいのでとりあえずはやってない。

まあ覚える単語すごい偏りそうだけど、こうやってちょっとずつ歌詞とともに覚えていけば楽しいんじゃないかな~~っていう感じでした!

でもこれのおかげで車の차を覚えたらセブチのなんかコーヒーの博物館行ってる動画で、プジョーがもともとコーヒーの何かを作ってたという話で차と出てきてこれか!と思いました。ちゃんと学習してるよ私…

 

 

今後の課題

まあハングルとか基本構文もやらないといけないんですけど、その前に単語の習得ができていないと多分できないので、今後も私のペースで単語を覚えていきたいな…と思います。こういうのって何から覚えたらいいんだろうね??アイドルの会話に頻出の単語集とかないのかな??ちょっと探してみます…

 

 

 

というわけで今回は久しぶりの韓国語進捗報告第4回でした!!

のんびり進めると思うので次の進捗報告がいつかは気にしないでください…笑。そして私はそこまで厳密に単語を覚える気はなくて大体の雰囲気で覚えてるので、なんか違うなって言うのも大目に見てください…!!

 

 

それではまた明日。

 

関連記事

これまでの韓国語進捗報告はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com

midorikaze-9375.hatenablog.com