白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

マモの好きな曲トップ10を考えてみた~FCイベアンケートを悩むの回~

こんにちは、緑風です。

 

なんと私の最推しである声優の宮野真守さんのファンクラブイベントが11月に開催されることが決まりました!!それにあたってファンクラブのほうでおそらく宮野さんが歌うであろう楽曲のアンケートをしてたんですけど、なかなか難しいアンケートで…。

そのアンケートと言うのがこちら。

・10番目に好きなマモの曲
・11月に聞きたいマモの曲
・マモの楽曲のカラオケ十八番曲

めっちゃ悩む…10番目って結構下だよ?!しかも11月に聞きたいってどう選んだらいいの?!

というわけでめちゃくちゃ考えているのですが今回はせっかくだし記事にしてアンケートに答えつつ好きな曲でも紹介してみようかなと思います!

 

10番目に好きなマモの曲

 これはね~~正直私の好きな曲が結構マイナーなせいで10番目に来るのが逆にメジャーな曲な気がするのでアンケートは無難に好きなマイナー曲を答えたほうがいいのか…な…と思っています…。

でもせっかくだから考えながら私の宮野さんの好きな曲トップ10を紹介しちゃう!!

1位 UNSTOPPABLE

UNSTOPPABLE

UNSTOPPABLE

  • provided courtesy of iTunes

 私が宮野さんに一目ぼれした曲なので堂々の1位です。 もともとSTYさんのピコピコ系EDM的な楽曲が好きだったのもあって、もう見事に好き!ってなりましたね。今はもういろんな音楽を知って好みの曲がいっぱいありますけど、これを聞いた当時は全然曲なんて知らなくて自分の好みもわかっていなかったのでわかりやすく好きな人の曲の中で好きな曲を選んだらこれだった、という感じでした。でもこれやっぱ今聞いても一番かっこいいよな~~~!!!最高…大好き…ピコピコ感もリズムもまじで私の好みドンピシャなのでこれに落ちなかったら逆に怖い。

現実感ないような まるで夢物語
僕となら叶うから

っていう歌詞がめちゃくちゃ好きです… 

まあでも一目ぼれしたのは正確には2014年のWAKENING!のREMIXverなんですけど…。私が宮野さんにはまった一連の流れはこちらから読めます。

まじで!めちゃくちゃかっこいいんだから!!

UNSTOPPABLE

UNSTOPPABLE

  • provided courtesy of iTunes

 このピコピコ感MAXでサビになかなか行かせてくれないのが最高にすき。ずっとリズム感最高だしSTY感最高だしカンペキ…間奏も好き…

 

 1位 白昼夢

白昼夢

白昼夢

  • provided courtesy of iTunes

 いきなり同率の1位です。アルバムに入っていためちゃくちゃマイナーな曲ですが私はブログの名前にするくらいには好きです。この突き抜ける感じがすっごく好きなんですよね…リズム感と歌詞が流れて連なっている感じも好き。

途切れた道 先がないなら そこから道を作ればいい
耳ふさいだって 明日はつかめない この手をのばして

っていう歌詞が最高に大好き。いつかこれをライブで聞くのが夢なんですよね…(逆に今これを生で聞くまでオタクをやめられないと思っているので実際聞いちゃったらどうなってしまうんだろう…と思う)

 

 3位 Space Travellers

youtu.be

Space Travellers

Space Travellers

  • provided courtesy of iTunes

 宇宙で戦っているような壮大なサウンドが大好きすぎて…!!なんだろう、緩急がついてるのがめちゃくちゃサビを際立たせてて好き(ライブではサビ有酸素運動とか言われてるけど!)。本当に宮野さんと宇宙旅行してるように感じる歌詞もいいよなあ~~

 

4位 FRONTIER

youtu.be

FRONTIER

FRONTIER

  • provided courtesy of iTunes

集大成ではなくて最前線で進んでいくのが宮野さんらしいなって思ったし好き。一歩一歩大地を踏みしめて歩いていく感じが大好きなの…。前を向いて歩きたくなる。これも鼓舞できる曲だなあ… 

たとえば 朝が来なくても
すべてを壊しても
どんな険しい旅路だったとしても行こう
この大空と この大地に刻み込む
揺るがない証を

 ここの歌詞が大好き…

あと

数々の通過点
全てを壊して
たどり着いた新体制の
最前線がここに
いつも君が横に
いてくれるから

でPASSAGEとBREAK ITとNEW ORDERが歌詞に入っているっていうのを聞いたときは目からうろこが落ちました。さすがSTYさん…!!

 

 

5位 Marshmallow Love

Marshmallow Love

Marshmallow Love

  • provided courtesy of iTunes

 宮野さんを代表する可愛い曲と言えばこれですよ!!!もう~~~2015年のAMAZING!のこれが忘れられなくて…めっちゃ可愛いよね?!振付も♡まみれで可愛かった記憶…。というかまず歌声が優しすぎんのよ。さすが声優…そしてらるるの破壊力…!!!(そういえば一時期ラジスマでらるるめっちゃ流行ってなかった?)

 

6位 Evolve

Evolve

Evolve

  • provided courtesy of iTunes

 最初アルバムできいてるときはそこまですきな曲ではなかったのだけど、2016年のライブGENERATING!で宮野さんが歌ってるのを聞いてめちゃくちゃいい曲やん!と気づいてからすっごく好きな曲です。赤と緑のペンラが目の前に見えて(センターステージだったので)、曲に合わせて動いてるのがすっごく綺麗だったしこの曲めっちゃペンラ振るの楽しいんですよね…!!またライブで聞きたいなあ。

 

7位 RINNE

RINNE

RINNE

  • provided courtesy of iTunes

 珍しくバラード曲でここまではまったなっていう曲。この独特の世界観…輪廻転生をこんなにきれいに歌える人ほかにいるか??そして改めて声優の表現力ってやべえなと思いました…歌めちゃくちゃ上手いし…高音すげーきれいだし…こうやって女の人っぽい歌い方ができるのも宮野さんの魅力だよなあ…

 

8位 Magic

youtu.be

Magic

Magic

  • provided courtesy of iTunes

 これはもうね~~~嫌いな人いないよ…。AMAZING!の衝撃やばかったもんな…現地で見てみたかったけど確実に死ぬ自信しかない。ちょっとショーっぽい感じで華やかな曲を自信満々に歌う宮野さん、大好きなんですよ…。ハァ~~~脚、長いな…(幻覚でライブ映像が頭に出てくるんだよな)(それくらい見た)

 

9位 BLACK OR WHITE

BLACK OR WHITE

BLACK OR WHITE

  • provided courtesy of iTunes

 めちゃくちゃかっこいい上にえちえちな曲…STYサウンド大好きなので大好きです…余裕ある感じでちょい息多めに歌ってるのがすっごいかっこいいよね…

 

10位 残照

残照

残照

  • provided courtesy of iTunes

 ここ最近の中では珍しく私にヒットした曲でした。歌詞がぎゅうぎゅうに連なってる曲が好きなので…あと宮野さんにしては珍しい夜のさわやかな曲だなーと思って。サビがすごい入り組んでて難しそうな音程なのにさらっと歌ってるのがすごい。

 

 

 いやまじムズイ全然選びきれないしこの中で順位もつけれない…まじでめっちゃ悩みました。どれもいろんな思い出があってそれで選んでしまうのでただ曲だけをランク付けするのってできないんですよね…泣く泣く入れられなかった曲もあるのでそれもまた機会があったら記事にしようかなと思ってます…!!

しかし見事にマイナー曲と言うかカップリング曲というか…そしてSTYさんが好きなのがバレバレですね…だってしょうがないじゃんねえ!!大先生だもの!

 というわけで実質10番目に好きな曲は残照だったんですけど…これは絶対10月のライブで歌うからなあ…ここでリクエストするのはバカだよなあ…。……UNSTOPPABLE歌ってほしいから入れるか…いやしかしそれによってそれが10番目に好きなのね!って思われるのも嫌…一番好きな曲なのに…うううん…ブラホワにするか…??(まあこれで入れたからと言って他の人の10番目が全然別の曲の可能性あるから歌われることはないだろうしな…)

結局ブラホワって書きました。だいたい10番目だからいいでしょ…

 

11月に聞きたいマモの曲

これが一番すごく悩みました…11月に聞きたい曲って何?!イベントごとも特にないし秋っぽい…冬っぽい…曲??みたいな…そんなんあるか~?!って思ったんですけどなんとなくこれとかぽいんじゃないかな…と選んでみたのがこちら。

HOW CLOSE YOU ARE

youtu.be

なんかちょっとしっとりしていて秋の乾いた寒さ、ちょうど11月の空気があるかな…と思って…(すごくふんわりとした回答)

これはちょっとみんなが何選んだのか気になるな…

 

マモの楽曲のカラオケ十八番曲

白昼夢

白昼夢

白昼夢

  • provided courtesy of iTunes

 これは先ほども紹介したのですが白昼夢がまじで私のカラオケの十八番曲です。本当に毎回歌ってます…歌いすぎて片割れもなんとなく歌えるようになってしまっています。これね~~最初は全然音程取れなかったんですけど歌えるようになるとめっちゃくちゃ楽しいんですよね!!皆さんもぜひ歌ってみてください…

 

 

というわけで今回は宮野真守さんのファンクラブイベントのアンケートを悩みつつ好きな曲トップ10を紹介してみました!!これなかなか人によってガラッと違うんじゃないかなーと思うので他の方のもぜひ見てみたいですね!!もしこれを読んでるマモクラさんいたら記事書いてくださいお願いします!♡

アンケートの結果もめちゃくちゃ気になるのでファンクラブイベント楽しみだな~!!まだチケット当たってないけど…行けると良いな!!

 

 

 

それではまた明日。

 

関連記事

midorikaze-9375.hatenablog.com

 以前マモライBLAZING!に参加した時の感想はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 宮野さん関連雑談はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 私の大好きな宮野さんの曲を作っているSTYさんについてはこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 宮野さんのシングル「透明」が出たときの記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 宮野さんの新曲MVとお誕生日配信の時の記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 宮野さんのシングル「Dream on」が出たときの記事はこちら。