白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その388:韓国語ができるようになりたい!#2

 

こんにちは、緑風です。

 

さて今回は!少し前から始めた韓国語の勉強の進捗、第2回です!

第1回目の記事はこちら。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 推しが何を言っているのか分かりたいという不純すぎる動機で韓国語の勉強をのんびり始めたオタクの進捗報告です。

 

進捗どうよ?

この記事を書いてからアプリを入れて少しずつ勉強しようとはしたのですが、やっぱり忙しかったり忘れてたりして何日かできない日もありました…。毎日継続したほうがいいと思ってはいるんですけど…。

最初のうちしばらくはハングルをお手本通り組み合わせたり読みを当てたりしていました。やっぱり基本を押さえてから次に行きたいので…。しかし子音ごとにトレーニングの回があるので全然終わらない…!!いつまで基本押さえてるんだ!って感じ。飽きるし。

しかしハングルの読みだけわかってもあまり他のトレーニングができないので、何かいいやつないかなーと思っていたら!ハングルボクシングというゲームで単語の読みを当てたりする練習がありました!!これだよ求めていたのは!!

これは持ち物や動物などの単語が出てくるので読みを当てるやつ。

f:id:midorikaze_9375:20210726211938j:plain

この画像のはヘパリって書いてあります。クラゲのことらしい。これでぼちぼち単語を覚えていきたいですね…。しかしやっぱりなかなか覚えられないし(読みは何回も出てきてあったような気がするけど意味をすっかり忘れる)一文字読むのにすごい時間かかるのでまだまだだな…って感じ。かろうじて時間無制限があるのでゆっくり読んでますけど時間制限あったら確実に死んでるレベルです。

そしてこちらのトレーニング、なんとハングルの読みもできたんですよ!

f:id:midorikaze_9375:20210726212024j:plain

子音ごとにランダムで出てきて読みを当てるやつ。これも簡単そうに見えて後半オ行とウ行が混ざって頭がこんがらがるんですよね…。地味に時間長い(120秒)なので集中が切れちゃって…。でもだいぶこれでさくっとできるようになってきたのでよかったです。

あ、あと、ちょっと推しが何言ってるかわかるようになりたいなと思って、韓国字幕がついてる動画を一時停止してハングルが打てるサイトでぽちぽち打って、Google翻訳に突っ込むという遊びをちょっとしました。ほんとに日本語と同じ語順なんだというのとよくみるのが「ですます」と「てをには」だったというのがわかりました。けど、あんままだ勉強には向いていないな…という感じ。すっごい時間かかるし。なのでもうちょっとできるようになってから続きをやろうかな…。でもおかげでスビンの左目にものもらいができたことはわかった…

 

 

新しいことは?

youtu.be

上で使っているアプリのタイトルもそうだしよく聞くのでなんだろうと思っていたパッチムについての動画を見ました。子音と母音とさらに子音の下の子音のことらしいです。トレーニングでさらっと出てきたのでうっすら知ってはいましたけど。7種類も発音があるのにどれも「っ」と「ん」で違いを見極めるのが大変そうだな…という感じ。まあ発音をする気はあまりないのだけど。

youtu.be

それから連音化と流音化についてもやりました。む、むずかしい…そのまま読んじゃいけないんだ…いちいち気を付けながら見ないといけないんだな…。でもやっぱり見て即座に音を思い出せないのでやっぱりこれはまだハングルの勉強が必要だな…

 

 

と、今回はこんな感じでした!今後は単語をちょっとずつ覚えながらハングルを見ただけでなんの音なのか判別できるくらいまで行きたいです。難しいなー!!頑張ります!

 

それではまた明日。