白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

昔聞いていた懐かしい感動系作業用BGM12選

こんにちは、緑風です。

 

最近、母がテレビで再放送なのかすごい昔の日本のドラマを見ていまして。90年代とか…?わかんないけど。少なくともまだテレビの比率がちょっと横が短い時代でした。

で、そのドラマ、いっつも悲しい感じの時とかに流れるBGMがすっごく昔っぽくて。なんていうんだろう、不思議な楽器の音のやつ。私はすごい昔のKeyで流れてそうだなって思います。調べたら出てきた。多分これこれ

それをしばらく聞いていたのでひさしぶりに昔聞いていた古い作業用BGMを聞きたくなってしまい…。せっかくなので今回は少しそういう、私がきいていた作業用のサントラメインの曲を紹介してみようかなと思います!(基本 この作業用BGMに入ってたやつ)

それでは早速!

 

 

Dearly Beloved/ゲーム『キングダムハーツ

Dearly Beloved

Dearly Beloved

  • provided courtesy of iTunes

 キングダムハーツシリーズのタイトル画面の曲ですね。落ち着いた音楽の中に少しこれからの冒険の不穏さ?が出ててタイトル画面にふさわしい曲だな…といつも思います。

 

 

 

 思い出は遠くの日々/映画『秒速5センチメートル

想い出は遠くの日々

想い出は遠くの日々

  • provided courtesy of iTunes

 初めてこの映画の曲なの知った。もっと悲しい系の映画のやつだと思ってた。ピアノだけなのになんでこんな悲しい感じにできるんだろう…すごいな…

 

 

 

 風の憧憬/ゲーム『クロノトリガー

風の憧憬

風の憧憬

  • Trevor Alan Gomes
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 スクエニのゲームの曲らしい。サビ…?に入るときの音が好き。

 

 

 戦場のメリークリスマス/映画『戦場のメリークリスマス

戦場のメリークリスマス

戦場のメリークリスマス

  • EN L'AIR
  • ホリデー
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 めちゃくちゃ有名な古い映画らしいですね…まったく知らないしたまに親に知ってる?って言われてこの曲だけ知ってるのもなんでか怪しまれそうなので知らないって言ってます。でもこの曲めっちゃいいよね…一発で冬!みたいな感じがする。でも楽しめない感じ。

 

 

 Theme of SSS/ゲーム・アニメ『Angel Beats

Theme of SSS

Theme of SSS

  • provided courtesy of iTunes

これABの曲だったんか!!初めて知りました。 でもそういわれたらめっちゃKey感あるし途中からすごいバンドっぽくなる感じABだわ。めっちゃきれいで好き。どこでかかる曲なんだろう…

 

 

 いのちの名前/映画『千と千尋の神隠し

いのちの名前/「千と千尋の神隠し」より

いのちの名前/「千と千尋の神隠し」より

  • provided courtesy of iTunes

 これも千と千尋の曲だって初めて知りました。ちょっと和風で夏の終わりに流れてそうな感じが良き。

 

 

 The Summer Wars/映画『サマーウォーズ

The Summer Wars

The Summer Wars

  • provided courtesy of iTunes

サマーウォーズはこの大逆転クライマックスな曲があるから最高なんですよね…!!これ聞いたらなんでも勝てそうな気がする。 

 

 

 木漏れ日/ゲーム・アニメ『CLANNAD

木漏れ日

木漏れ日

  • riya
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

ここから怒涛のCLANNADです。 

もうこの曲大好きなんだよな…渚から汐におくる子守唄みたいな、riyaさんの優しい声が木漏れ日の中にいるようでとっても素敵な曲です。泣く。

 

 

ひとひらの桜 /ゲーム・アニメ『CLANNAD

ひとひらの桜

ひとひらの桜

  • riya
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 どうやら卒業式のシーンで使われたっぽい。これからの期待と感動があって、涙をこらえながらまっすぐ前を見据えて背筋を正したくなる曲ですね。

 

 

空に光る /ゲーム・アニメ『CLANNAD

空に光る

空に光る

  • provided courtesy of iTunes

 個人的にはことみちゃんのシーンで流れてた印象が強いです。サビでだばだばに泣いてる。作業どころじゃねえ。

 

 

潮鳴り /ゲーム・アニメ『CLANNAD

潮鳴り

潮鳴り

  • provided courtesy of iTunes

結構作中では不穏なシーンで流れがち。やめ…やめてくれ…ってなるよね。 

 

 

 小さな手のひら/ゲーム・アニメ『CLANNAD

小さなてのひら

小さなてのひら

  • riya
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 このriyaさんの歌声が本当に優しい子供に向けた感じなのが泣ける。若干だんごが入ってるのも泣く…

 

 

 以上12曲でした!!後半はもうただのCLANNADでしたが…汗(つまり作業にはなっていない)

結局作業用BGMってこのへんに帰ってきちゃうんですよね…。中学くらいの時に聞いてたのかな?その後もちょくちょくたまに聞きたいなって思って聞きに来てました。マイリスに入れておいて本当に良かった…。でも本当にずっと聞いていてもう染み込んでる曲なので今更コメントをつけようにも新鮮な気持ちで書けなくて短くなってしまいました。まあしょうがないよね…

とってもとってもいい曲ばっかりなので、皆さんもぜひ作業のお供に聞いてみてくださいね!

 

それではまた明日。