白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その328:宮野真守21stシングル「透明」初見感想!!

こんにちは、緑風です。

 

さて昨日5月26日に、宮野真守さんの21stシングル「透明」と、オンラインスタジオライブ「STREAMING!」のDVDが発売されました!

 シングルとDVDの同時発売だったのですが、個人的にSTREAMING!はそこまで刺さらずDVDは買わんくてもいいかな…という結論に至ったので今回はシングルのみ購入しました。とはいえアニメイトでのなんかミニライブが3つ同時購入での応募と聞いて悩んでいます…さすがに白昼夢とUNSTOPPABLEは歌わんだろうけど…

なので今回は宮野さんの最新シングル「透明」に収録されている透明、残照、Questionの3曲を聞いた感想なんかを書いていきたいと思います~~!発売日過ぎてるのでネタバレガンガンしますのでまだ聞けてない方はご注意を。

 

透明

FGOの映画の主題歌で作曲がJin Nakamuraさん、作詞が坂本真綾さんです。

透明

透明

  • provided courtesy of iTunes

 割と声が高めで優しい歌い方だな~~自分だけでつぶやきながら歌ってる感じがする。サビに入ってちょっとしっかり歌うのもいいなあ…誰かに伝えるというよりかは自分に歌ってる感じがするよね…。サビの透明な~で伸ばす感じが好きすぎる…。あとなんかわかんないけどARIAで流れてそうな感じがしますね…。

坂本真綾さん作詞というだけあって歌詞がなんか柔らかい感じがするし一人称?が私なのもいいね(ベディヴィエールってもしかして一人称私ですか?)

私はFGOを途中であきらめてしまったのだけど、割とお話に沿った曲なのかな?だいぶ悲しそうな話だなあ…。これが映画館で大音量でエンドロールで流れてたら話分からんのにだばだばに泣きそう…

 

この曲はMVも出ています。

youtu.be

ちょっと悲しい?感じの歌詞な気がするのに曲の雰囲気だとか後ろの楽器で穏やかな、荘厳な曲になっていてすごいなあ…何かがあって、それを乗り越えて進む曲なのかな…。

やっぱり最初客席じゃないほうに向かって歌ってるのが印象的だなあ。やっぱり自分に向けた曲なのかも。最後には客席、前を向くのがいいね。

youtu.be

MVメイキングも!

 

残照

作曲・作詞がMarhyさん、編曲が久保田光太郎さんです。

残照

残照

  • provided courtesy of iTunes

 歌がうまい!!!!

ちょっとアップテンポでなんか昔のボカロ的な感じもする曲。早口な歌詞があるとボカロっぽいな~と思いますね…リリックビデオとか見たいな~。なんかこういう夜のちょっと暗いけど日が残ってる明るいさわやかな曲ってあまり宮野さんの曲になかったので新鮮。ライブだったらどこで歌うんだろう…。ずっと地声?ぽい歌声が今まで多かったので最近こういう高めの声で歌ってるのも新鮮だな~~それでいて作っていない感じの声なのも良き。こうやって軽々と高めの声で歌ってるけど、この曲歌うのすっごい難しいんだろうなあ…

 

Question

作曲・作詞・編曲ともにHIROさん。宮野さんの曲では初めてかな?follow me nowと同じ方でした。

Question

Question

  • provided courtesy of iTunes

 かっこいい!後ろに英語でいろいろ入ってるのがあまり聞かない感じでいいなあ。その後ろの英語歌詞のおかげか若干BTSとか韓国っぽい感じがあるような気がしないでもない。わかんないけど。特に

HEY 君はどう想ってるの?
CAN'T GIVE IT UP
CAN'T HOLD IT UP
CAN'T STOP IT NOW
ねぇ 教えてよ TONIGHT
CAN'T GIVE IT UP
CAN'T HOLD IT UP
CAN'T STOP IT NOW

のとことか結構英語歌詞多いのでラップな感じでそう聞こえるのかな?

どういう風に踊るのか楽しみですね…さすがにこれはダンス曲だよね??そこまでバリバリに踊る感じでもないけど踊らない感じでもないんだよなあ…どんなで来るか楽しみすぎるな…

 

 

 それにしても宮野さん、本当にCDを出すたびに歌唱力があがっていて怖い。元から歌がめちゃくちゃ上手かったのに、毎回うまいなって思ってるのに、合間合間にあるミュージカルなんやらでいろいろ吸収して新しい歌い方を模索して難しいであろう曲を軽々と歌っているのが本当にすごいと思います。毎回レベルアップしてるってなんなの。こんなにうまくなったら一体どこまでいくんだろう…。今後が楽しみですね。

 

というわけで今回は宮野さんの21stシングル「透明」に収録されていた3曲を聞きながら感想を書いてみました!!ぜひ聞いたことのなかった方も聞いてみてください!個人的には残照が一番好きかな~~聞いてて楽しい。

というか私これまで3年近くブログやってきたのにこういう記事1回も書かなかったんだな…まあ昔は月2投稿だったからしょうがないか…。こういう初見の感想って最初しか書けないし一種の思い出みたいにもなるのでまたCD出たらやりたいですね。(ちょうど7月に出るじゃん!ラッキー!!)

 

それではまた明日。