白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

二俣川の運転免許センターで免許更新してきた話

こんにちは、緑風です。 

 

今日はずっと行かなきゃなーと思っていた、運転免許証の更新手続きに行ってきました!もう3年経ったのか…という気持ちです。

 私は神奈川県に住んでいるので二俣川にある神奈川県警察運転免許センターというところで更新をしたのですが、行く前に何するんだ、どんな感じなんだとだいぶびびって検索したもののよくわからない情報しか出てこなくて安心できなかったので、今回は初回更新がどんな感じだったのかを書き残せればと思います!まあ私はもう初回のはやらないので今後新しく取って二俣川に行く…って人たちが検索で見つけてくれればいいですね。

 

免許を更新するには?

運転免許証を更新するには運転免許センター(神奈川県は二俣川のみ)と各地の警察署で行うことができますが、初回更新は運転免許センターでしかできません。ので問答無用で運転免許センターでした。

www.police.pref.kanagawa.jp

数年前に新しく綺麗になったという運転免許センター。

f:id:midorikaze_9375:20210526221736p:plain

二俣川運転免許センター 免許取得までの1日の流れ らくらく免許くらぶ より引用

https://rakuraku-menkyo.jp/step/futamatagawa/

めっちゃ広いしきれいだけど迷子になりそう。行かなかったけどカフェとかもありました。 

 

持ち物

・免許証

・家に来た更新してね!っていうはがき

・お金(初回講習は3850円(2021年5月現在))

・筆記用具(最悪なくても平気そう)

・目が悪い人は眼鏡(カラコンは不可)(コンタクトはどうなんだろう…)

 

更新するまでの流れ

 私は今日、水曜日の午後に行きました。水曜日は午前中高齢者講習をやっていたので初回更新はできるかわからなかったんですよね。そして現在コロナでなるべく横浜市内在住は午前、横浜市外は午後に来てねというのを推奨していましたが別にどこに住んでるかは聞かれないし言われないのでそこまで気にしなくてもいいと思います。行ける人はそうした方がいいかもしれないけど、9時に二俣川はキツい。なので普通に午後にしました。

 はがきやネットの情報によると初回更新の午後受付は13時~13時50分とのことでしたが、どうやら結構並ぶらしいので早めに行くことにしました。まあ前にも行ってるけど迷子になる可能性もあるしね。ちなみに11時くらいには二俣川について、ジョイナスをうろうろしてました。結構広いし店あるし、暇つぶしにはちょうどいいです。

駅前からバスも出てるらしいけど歩いて行きました。だいたい12分くらいらしい。一本道なのでわかりやすい(途中がんセンターとかライトハウスに惑わされる)。運転免許センターの隣には献血ルームもあってすんごい派手に献血を促していました(音楽流してアナウンスまでしてたのに全然人は吸い込まれていかなかった)。

 

①暗証番号設定・申請書作成

12時くらいに運転免許センター目指して歩き始めて、12時15分くらいについたかな。トイレいって20分くらいに受付の列に並びました。この時点でだいぶ並ぶスペースの5分の2くらい並んでましたね。もう12時半には後ろにだいぶ並んでたしその後もわりとずっと長く行列だったぽいので余裕があるなら早めにいくのがいいかも。はがきやネットでは13時受付開始とありましたが12時45分に受付開始。

これは機械に免許証入れて、暗証番号入力したらバーコードの紙と書き込む紙出てくるやつです。割とそこまで時間はかからなかったかな。暗証番号は新しいのを2つ設定するのですが以前免許証作った時のやつは思い出さなくても大丈夫です。

 

②証紙購入

そしたら出てきた紙の上の欄(名前性別電話番号生年月日)と裏のチェック表(なんか病気うんぬん)に書き込んで証紙の受付に持っていきます。

書いた紙と紙とお金を出すだけ。初回だとかは紙に書いてあるので言わなくても平気っぽいです。

 

③視力検査

13時8分くらいに視力検査の列並びました。1つか2つしか部屋が空いてないので結構並ぶ感じでしたね。

書いた紙をいる人に渡して、なんか機械を覗いて上下左右を答えるいつもの視力検査。4つくらい聞かれましたね。割とサクサク終わる。

 

 ④更新審査

そこから受付?というかカウンターにいる人に書いた紙と免許証とはがきを出します。

何言ってるのか大体聞き取れなかったけどなんかマスク外して顔確認された。

 

⑤写真撮影

カウンターにいた人に写真の撮影場所を指定される(紙に書かれる)ので、そこで紙と免許証とバーコード(最初の暗唱番号決めたときに出てきたレシートみたいな)を出します。

紙と免許証は回収されて、バーコードは一瞬機械にピってやるだけ。椅子に座って荷物置いてマスク外して撮るんだけど、1回メガネがブルーライトカットで反射するって言うので眼鏡外してもっかい撮りました。あといつもの癖で笑っちゃったけど真顔なんだね。

その後紙と免許証は回収されたまま講習を受けるのはどこの部屋か書いてあるピンクの紙と簡単なテキストみたいな本をもらいます。

 

⑥講習

ピンクの紙に書いてある講習室いったら置いてある紙を2枚(筆記用具ない人は鉛筆も)取って席に。席は自由だけどコロナでひと机一人になっていました。

ここまでで13時20分くらいでした。

 

講習は13時40分から初回と違反が同じ部屋で受ける感じでした。結構ギリギリまで人入ってきてたけど、余裕は持った方がいいかなと思います。

 最初にスマホは使わないようにとか居眠りしないようにとか諸注意。先生が居眠りはしょうがないのでできるだけ姿勢よく目を閉じていびきかかないでね、そしたら長いまばたきだって解釈するから!と言っていたのが面白かったな。

講習の前半はなんか事故の様子で気をつけよう!っていう映画と新しい法律の改正でどう変わったかみたいな説明を受けました。なんか安全運転のチェックシートみたいなのももらったけど時間ないからやらなかったな。

14時35分から50分まで15分休憩。後半は画面見ながら交差点のどういう状況が危ないのかみたいな講義。メモとか取らずにただ聞いてるだけなので割とつらい。

頑張って話聞いて、だいたい15時35分くらいに終わったかな。

 

⑦免許証交付

同じ流れで免許証受け取りに。もらったピンクの紙と引き換えです。誕生日の下1桁で呼ばれるので荷物もって列に並んで、自分の免許証を受け取ったら退室、終了です。最初は1と2がつく人(1日、11日、21日、31日、2日、12日、22日の人)で最後が0のつく人でした。私は11だったので早めに出れました。

 

 

だいたいこんな流れでした!行ってみたら意外と案内してくれるしわかりやすいんだけど、行く前って迷子にならないかどこに行ったらいいのかすごく心配になりますよね…。終わってみたらこんなもんか、って思うのにね。まあ私のような心配性が読んで参考にでもしてくれればうれしいな。

今回、初めて免許証の更新に行ったのですが初回は必ず二俣川で2時間講習を受けなきゃいけないので大変でした。次からは警察署行こう…と心に決めました。もうかたく一生ペーパードライバーだと決めているので運転もしないのに運転の話聞くのつらかったな…まあもしかしたらしなきゃいけないこともあるかもしれないので真面目に聞きましたけど。

それから3年ぶりくらいに二俣川に行ったんですけど、横浜にはないようなお店がいっぱいあって楽しかったです。改札のすぐそばにあったザ・リブレットステーションといういろいろ置いてある文具屋?がすごくかわいくてまた来たいと思いました。他にもちょっと高そうな和なカフェだったりカフェのあるくまざわ書店だったり行ってみたいな~というところもあってよかったです。まあ免許センター以外来る用事ないんだけど…。いつか普通に遊びに行きたい。

 

というわけで今回は二俣川神奈川県警察運転免許センターで初回更新をしてきた話でした!次は5年後かあ…無事に運転しなくてすんで優良でさくっと終わらせたいな。

 

それではまた明日。