白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その271:ディズニーの年パス払い戻しに行ってきた

こんにちは、緑風です。

 

昨日は大学の健康診断が13時からあって、と言ってもけっこうすぐ30分くらいですぐ終わったのでそのまま帰るのもなあと思って、勢いで舞浜にディズニーの年間パスポートの払い戻しに行ってきました。

ずっと行こう行こうとは思っていたのですが、どうせならチケット取ってディズニーいくついででいいか→チケットが取れず行けないまま、払い戻しのためにイクスピアリ行くか→たかが10分で終わる用事をそんなに暇をつぶせないピアリに一人で行くのもな、と後回しになっていました。先日5月30日で終了すると聞いてヤバいとは思っても、そもそも家から出ない生活で外に出るハードルが下がっていて足を運ぶのがめんどくさくなってしまい…。そんなときに出かけてちょっと時間があったのでこれは行くしかないぞ、と思ってマジで弾丸で行きました(行きの電車で思いついた)。

 

というわけで行ってきました、イクスピアリにある東京ディズニーリゾートチケットセンター。ここに来るのは2回目です。

f:id:midorikaze_9375:20210329215402j:plain

1年とちょっと私と共にしてくれた年パスとパシャリ。

払い戻しの手順としては、まず入り口にスタッフさんがいるので払い戻ししたいことを伝えます。そしたら年パス見せて手消毒して、カウンターに案内されました。カウンターのお姉さんに年パスと身分証明(私は免許証)出したらいろいろ値段やらなんやらを確認してました。お姉さんの後ろにお兄さんが一人控えてて、パソコンに表示される何かをすごい二人体制でチェックしてました。お兄さんただチェックするだけの人で笑った。

そしてすごく丁寧に返ってくるお金を確認してもらいました。そしたらなんと26169円も返ってきました~!!あと書類に署名して、年パス返してもらっておしまいです。大体10分もかからなかったかな。作るのも早かったけど返金も早かったなあ。

というか買ったのが61000円くらいだったので26000円も返ってきたらほぼ半分じゃないですか…?!確かに半年くらいは入れなかったけど、こんなに返してもらっていいの?!という感じ。6万ですら安いし元取ったなと思っていたのに…?!これじゃあ1回あたりのチケット料金がめためた安い計算になってしまう…!!ネットで計算できるやつで一切金額を見ていなかったのでそんなには返ってこないだろうと思い込んでのこれはめちゃくちゃ嬉しいですね…これで次いつ年パス復活と言われても共通を買うことができますよ!!(それまでにドリーミングアップが終わらなければの話だが)

  とはいえやっぱり何回も何回も通い詰めたので、手放す…というか今まで年パスがあることで舞浜につなぎとめてあった糸が切れてしまったようで、もちろんチケットが手にはいれば行きたいのだけどそれとは別に行きたいから行く、という特権がなくなってしまったのだなあと悲しくなりました。ずいぶん前から行きたいときには行けなかったけども、それでも年パスを持っているという事実ははだいぶ心の支えだったので。

以前買ったとき1年経ったときとさんざん記事にはしているのだけど、やっぱり買ってよかったなあ。あのとき勇気を出して、気を狂わせておいてよかったなあ。本当に私の中では人生の中で買ってよかったものナンバーワンですよ。いい買い物をした。

 しかしまあ実を言うと今現在のようなめちゃくちゃ忙しい精神的に死んでいるときに回復のために気軽に行けたらいいなあ、と思って買ったのですが思いもよらないコロナで行けてないんですよね…何のために心の支えを買ったと思ってるんだ??今が使い時だろう!!!このままじゃ調子のいいときにまた普通に入れるようになるんでしょうね。思った通りには行かないな…。

まあそれでも十分楽しい夏を過ごせたからいいか。また自由に行けるようになったらいいな…。というか早く入らせてくれ……

 

 おまけ。

 お昼どうしよ~~とさまよっていた時にそういえば昔YouTubeで紹介されている動画を見たな、と思ってイクスピアリのディズニーストア前のシネマイクスピアリの入り口付近にあるジェラート屋さん、アルロイックでクレープを食べました。

私が食べたのはカラメルアールグレイというクレープ!

f:id:midorikaze_9375:20210329215416j:plain

生クリームとキャラメルソースとナッツの上にアールグレイとカラメルのアイスが乗ったものです。これがね~~めちゃくちゃおいしくて…!!さすがジェラート屋さん、アイスがめちゃくちゃうまい。アールグレイのアイスってこんなにおいしいんだ…!って感じ。ただ実を言うと初めてアイスが乗ったクレープを食べたんですけど、知覚過敏が食べる物じゃないな。かじれないけど溶けていくので大慌てでした。

それから、最近インパできていないのもあってだいぶ舞浜にいる人たちをいいなあと思って見ていたのですがこのジェラート屋さんのイートインスペースですごくディズニーっぽい、ハーバー~ケープコッドみたいな感じの音楽が流れていて。これを聞きながらおいしいものを食べているだけですごく元気になれたので私って単純だな…って思いました。やっぱり上のほうからそれっぽい音楽を流せばいいのかな…

 

というわけで今回は年パスを払い戻しに行ってきたお話でした~!無事に終わる前に行けてよかった!想像以上に返ってきたのでまだ行っていない、という方はもうすぐ、すぐに払い戻しに行ったほうがいいですよ~~(そんな人もういないと思うけどな)!!

 

それではまた明日。