白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その247:小話4

こんにちは、緑風です。

 

さて今回はネタがたまってきたので小話回です。それではどうぞ。

 

●オンリー名

この前支部でいろいろあさっていた時に今まであまり見ていなかった刀剣乱舞の燭台切光忠×大俱利伽羅のCPが意外といいことに気づき、ブクマしまくっていたんですけど、ふと見た新刊サンプルで感動しまして。

こういう二次創作というのは大体コミケとか同人誌即売会で本を売ったり買ったりするのが楽しいところなのですが、ジャンルごとだったりとか、そのジャンルの中での大きいCPだったりとかはオンリーと呼ばれる少し小さな同人誌即売会が開かれるんですね。いろんなオンリーが集まってイベントができる感じです。で、それで感動したのがこのオンリー名。基本的にそのジャンルやCPに沿った名前がつけられていて、以前から面白いなあとは思っていたのですが、今回見たやつはめちゃくちゃレベル高いなと。

それが光忠×大俱利伽羅のオンリー名で「君は罪つくり」というものなんですけど、すごくないですか?!CPの略称である「みつくり」がこっそり入ってるんですよ…!

これはやべえ、と思って他のも調べてみたらすごかった。堀川国広×和泉守兼定は「梅のかほりかねてより愛しく」で「ほりかね」が入っていたり、加州清光×大和守安定は「浮よやすらぎ花吹雪」で「きよやす」が入っています。あと、へし切長谷部×燭台切光忠は「匂へし君と華燭を燈す」で「へし燭」になっているんですよね…!匂へしって思いついた人やばくない??刀剣乱舞は特に漢字多めで和風な文章で、かつCPっぽい感じで名前を入れるのってめちゃくちゃレベル高くないですか…??すごいよね…いったい誰が考えてるんだろうね…。今紹介したのは赤ブーブー主催のオンリーで私はあまりなじみがないのですけど、スタジオYOU主催のほうが見覚えがあるんですよね。ただこっちのほうがちょっとダサい…。例えば、石切丸×にっかり青江で「恋然り~こいしかり~」とか、こちらはうたプリの一十木音也×一ノ瀬トキヤで「君の音にトキめいて!」とか。ちょっと軽めかな~~でも面白いなあってずっと思ってました。これ書こうと思っていろいろ調べてみたんですけどやっぱり赤ブーのとうらぶが一番クオリティ高かったなあ。

 

●JURIFUL DAYS

前からはまっているKPOPアイドルグループにRocket Punchというグループがあって、なんか日本人の元AKBがいるというのは知っていたのですがいろいろ面白そうな動画があがっていて見たらすごかったので紹介したいと思います~!

youtu.be

唯一の日本人メンバー高橋朱里ちゃんのメイキングというか、Vlogみたいな感じの動画です。もうほんと朝起きてから音楽番組の収録したりMV撮ったりというのが見れるめちゃくちゃ豪華な動画です。

youtu.be

こういうガッツリ裏側を本人の目線からどうなってるのかを日本語で知れるというのは今までになかったのでとても新鮮だしありがたい…!他にもいろいろ動画があって大変そうだな…と思うこともあるけどすごく楽しそうだなとも思うのでよかったです。あまり韓国に行っちゃうと日本にいたときよりは情報追うの大変そうだしこういうのあると嬉しいよね…。たまに出てくるメンバーがめっちゃ日本語しゃべってるのすごいしかわいい。

 

●池袋と新宿

ARIAを見に行ったときの裏話。

midorikaze-9375.hatenablog.com

コラボカフェが新宿でその前に映画を見たかったのですが、横浜当たりから昼くらいの回見て移動するのもなあ、というのとせっかく久しぶりに都会に行くなら池袋行きてえ!と思ったので、なんと初めてTOHOシネマズ池袋で見たんですよね!上映館が少なかったので自動的にそこにしてしまったのですが調べてびっくり。映画館だけの建物だ…。普段行っているような映画館って大体ビルの中の2,3階くらいを使っているものだったのでどでかく映画館!ってなってるのにびびりました。中めっちゃ広かったしスクリーンデカかったしすごかった…みんな普段あんなでかい画面で映画見てるの…??あと地味にTOHOシネマズを横浜以外で見たことがなかったので予告のCMが若干違くてびっくりしました。派遣スタッフのアーデントマトちゃんは横浜だもんなあ……

そしてなんとアニメイト本店の先の道だとは。間の広場にぽつねんとアニメイトカフェがあったの笑いました。近くにブリリアホールもあってテンションあがりました(宮野さんが新感線のやる予定だったとこ…)。

それから初めて新宿に降り立ちました。人生で初めてですよ…ドキドキしました。なんかすごい新宿駅は迷宮だっていうから1時間くらい余裕持って行ったんですけど間に合うかびくびくしましたね…。改札が多くて何改札から出るか把握してないと死ぬんですね。池袋みたいに何番出口はあっち!って書いてくれればいいのに…。まあ何はともあれ初めての新宿駅がトラウマにならずに済んでよかったです。無事にたどり着いた新宿マルイアネックスにすごい大きい駿河屋というなんでも売ってる中古屋があって片割れがめちゃくちゃ散財していました。5万くらい持って丸1日見てみたいですね。アニメも声優も2.5もディズニーもアイドルもジャニーズもあったので新宿のすべてのオタクが集うのかな…。

 

以上になります!一つの記事にはならなさそうだけど…っていうのを集めてみたんですけどやっぱりちょっと寝かせてしまうので書いてるテンションが迷子になっちゃうんだよなあ…あといつも1000字を目安に書いてるので1000はいかないかなって言うネタを持ってきてるんですけど各700くらいはあるので結構な量になりますね…。まあまたネタができたらちまちままとめていきたいと思います。

 

それではまた明日。