白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

1日1ブログ その245:100日後に完成する古城街道

こんにちは、緑風です。

 

先日、ニコ動に曲を聞きに行こうと思ってパソコンでニコ動のトップページを開いたら、なんだか面白そうな企画をやっていました。

youtu.be

(YouTubeですみません。さっきニコ動で見るのめんどくさくてまとめてYouTubeで見ました。)

なんかすげーマイクラの人が100日(実際はもっともっとかかったらしい)で一つのワールドを作るという企画なんですけど、なんと古城街道、ヨーロッパの街並みをつくられていて!!!最後まで見たんだけどもうなんかすごい感動しました。これはすごい。元の技術もさることながら街並みをそれっぽく存在させるのが本当に神みたいで、天才としか言いようがないです。

すごくないですか?!?!住みたすぎる…。

私が一番感動したのがこの回。

youtu.be

この回くらいで街エリアの作りこみが終わるんですけど、完成度がほんとうにやばくて。ちゃんと内装もあるしなにより街感がたまらない。小さい街の中で建物が密集して塊になって小さな路地とかがあるのが本当に好き。通り最高すぎる…

 

そう何を隠そう私、ヨーロッパの街並みが本当に大好きなんですよ。なんでなのかはわからないけど昔から外国の街というものを見るのが大好きでテレビでうつってたりしたら眺めたりとか、本屋で写真集を眺めたりしていました。

 何がたまらないかってやっぱり上にも書いた路地ですね。ほっそい道の両脇に可愛いおうちがあって、窓があったり洗濯物が干してあったりして、階段とかカーブがありつつ先が見えるっていう道が心臓がギュンってなりますね。

www.travel.co.jp

検索して適当に出てきた記事なのですが、これにあるような写真とか、あとGoogleで「ヨーロッパ 街並み 路地」とかで検索して出てきたような画像が本当に好き。よく言われるフランスのコルマール地方(ごちうさとか)も好きだけど、イタリアはまた違う美しさがありますね。ヴェネツィアはもう水路のほうがメインな感じで出てきますが、個人的には陸路も大好き。もちろん水路もすきなのだけど。

 

anime.dmkt-sp.jp

あと私の大好きな漫画、ARIA漫画単行本では3巻の13話、アニメARIA The ANTURALでは2話で出てくる宝探しをするという話ではそういうカッレ(小道)なんかがたくさん出てくるのですがこれが本当にね~~路地っぽい感じでめちゃくちゃに良いんですよ。

 

こちらはそのARIAの世界観、ネオヴェネツィアMMDのステージにしてしまった方の観光動画なのですが、まじで最高。建物の合間を縫って歩いて行った先に建物の中庭的なのが出てくるのがたまりません。道が狭かったり洗濯物が干してあったりするのも好き…。このステージはよくMMD見てるといろんなジャンルで使われているのでニコニコしながら見てる。

 

ヨーロッパの街並みといえばディズニーシーもですよね。私がヨーロッパ…好きだ…ってなったのはまじでディズニーがきっかけかもしれない。

youtu.be

動画があれなのだけど、このアクアスフィアの周辺にある建物、ミラコスタのこの見た目が大好きです。ハーバー側のカラフルな見た目も大好きだけどこっち側の赤い屋根が集まってる見た目も最高です。昔はここ見ていつか貸し切りにして写真撮りまくりたいなあと思っていました。それは無理な気がするのでオリエンタルランドさんはこういう人向けに街並みだけの写真集を出してほしいです。言い値で買います。

ディズニーシーは他にもベッラミンニコレクションと中央救護室やトイレに挟まれているグーフィー通りがはちゃめちゃに好きです。ザンビーニわきのドナルド通りに出る路地裏みたいなところですね。

ameblo.jp

残念ながら写真を持っていないのでわかりやすい記事を貼っておきます。

youtu.be

ありがたいことに動画も落ちていました。ここめちゃくちゃ好きなんだけど大体誰かいるのであまり写真撮れないんですよね…。

あとポンテヴェキオの辺りも好きだし普通にパラッツォカナルの辺りも好き…。

 

youtu.be

そして最初に紹介したこちら、ちょっとまだ見れてないんですけど完成したワールドを観光する動画もあってですね…!本当にね~~私マイクラ一切やってないけどこのワールド行きたいもん…何時間でもいれそう。

作ったり歩いたりしてる動画見ながらもう胸がキュンとするどころかギュンくらいの勢いでときめいておりました。それから絶対にGoogleマップであのへんを見に行くと決めました。あとずっとずっとほしいと思っていたヨーロッパのそういう綺麗な街並みの写真の本を買おうと思いました。

 こういう…

世界の路地

世界の路地

  • 作者:PIE BOOKS
  • 発売日: 2016/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 こういう…

世界のかわいい村と街

世界のかわいい村と街

  • 発売日: 2017/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 やつです。本屋さん行ったらつい探して眺めちゃう。でもやっぱ欲しいよね…手元に置いて眺めたいよね…。

 

というわけで今回は私の大好きな街が詰め込まれた素晴らしいマイクラ動画のお話でした!ほんとに作った方のクオリティもすごいのでまずはちょっと見てみてほしい、です!私も今まであまりマイクラ動画には手を出してこなかったのですけどこれは…場合によっては見る価値めちゃくちゃあるなと思いました。いろいろ探してみようと思います。

 

それではまた明日。