白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

1日1ブログ その217:Dimension Nova

こんにちは、緑風です。

 

今回は最近気になった番組について。これまた中国のバラエティなのですが、なかなかすごい番組でして。

youtu.be

Dimension Novaというバーチャルアイドルをプロデュース?する番組です。最初のほうしかフルがあがっていないので全部は見れてないのですが、たぶんそういうやつだと思う。THE9の书欣ちゃんもメンターとして出演しています。

バーチャルアイドルを?って思うかもしれないけど、3人がアイドルを選ぶ下りを見てもらえばわかると思う。モデリングされたキャラクターがリアルタイムでモーションキャプチャしながら歌って踊ってしゃべって…っていう感じ。それが板か何かでかはわからないけどある空間に浮かびだされているというね。まあミクさんのライブだとか、似たようなモーションキャプチャーでのライブもそんな感じだよね。裏に大量のパソコンと人、そしてモーションの人がいるらしくてやばいよね…。

ここまではいいじゃん?できなくはない。この規模でやってるのは普通にすごいと思うけど。日本だったら絶対できないよなあこんな大がかりの番組。

ただ、これ最初見たときびっくりしたんですよね。

youtu.be

同じステージ上で、リアルタイムでパフォーマンスするというのはできるのか…?!と。一体どうなってるんだ…。ミクさんのライブとかは多分板があったり四角い空間に浮かび上がらせてると思うんだけど、ここまで360度ステージは無理じゃね…??後からの合成にしてもちゃんと床に映ってたり細かすぎるんだよな…

もしこの場に現地の人からは見えないにしても、ここまで大がかりにやるかね…??一応左右にモニターがあるからそれには写るだろうけど、あんなモニター見てリアクションできるか?

youtu.be

まあ~~でもモニターに写ってるだけが可能性高いかな…この動画でアイドルの子が宙に上がるんですけど、一瞬反応遅いもんな…。。いやでもこれ普通にモーションと映像の人やべえな??どうやってるんだ…

youtu.be

この動画では会話もしてるんだけど、最後に触ろうとして失敗してる(けどどこに触ったかはわかってる)という…どっちだ…これは…見えてなかったらしゃべってるとき相当やばい人なんだけど…。

youtu.be

うううん…わからない…。悲しいシーンで思いっきりクラナド(かな?)のBGM流すのやめてほしい。

 

でも実際にいるにしろいないにしろ、こんな番組をやっちゃうって相当すごくないですか?だって下手したらステージ上に誰もいない可能性もあるんだよ…?中の人もめちゃくちゃ大変だろうし。これは褒められていい番組だと思うし、普通に全編面白そうなので見たいなあ…と思いました。

 

书欣ちゃんのとこにいた秋蒂ちゃん日本でvtuberもやってて泣いた。

youtu.be

かわいい。 間全部ぶっ飛ばしてみてるのでそこまで愛着はないものの最初の下りと別れのシーンを見てしまったのでどうしても応援するスタンスでしかいられない…。(しかし知名度がめちゃくちゃ低そうだし中国語が多いのでコメントがほぼ中国語…)

 

 

というわけで今回は中国のバラエティDimension Novaの紹介でした!ほんとに技術がめちゃくちゃやばいのでぜひ一度見てみてください…!

 

それではまた明日。