白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その203:歴史

こんにちは、緑風です。

 

今日は2回目の刀ミュ 壽 乱舞音曲祭を見ました!千子いる回だったんですけど相変わらずかわいい千子でした。そして今日も日向君がめちゃくちゃかわいかったです。もう推しだな。これは。

 

そしてまたpixivでとうらぶ関連を新しくあさったり前にブクマしたのを読み返してるんですけど、やっぱり歴史って面白いなあと思って。

といっても歴史についてはそんなに詳しいわけではなくて、高校で文系として受けてただけだし、大学でも共通科目で若干やったってだけ。まあ高校の時歴史系の授業めちゃくちゃ真剣に受けてたけど…(テストガチ勢)

それでまあそこまで知識がないわけでもなかったので、昔ガッツリとうらぶ推し始めたころに、やっぱり刀について気になっていろいろ調べてたんですよね。いまつるちゃんとか、沖田組とか。まあネットに転がってたやつをざっくりと読んだだけだったんだけど、それがものすごく興味深くて。いまつるちゃんのとかテスト前にも関わらず勉強ほっぽり出して読み漁ってたな…。

たぶんこれがただの歴史の勉強だったらそんなにおもしろくはないと思う。でも、キャラクターの由来とかセリフとかをどういう意味なんだろう?って疑問に思いながら調べて行って、こういうことか…となるのがすごく楽しくて。まあいわゆる考察だよね。

私はほんと最初のほうくらいしか調べてないけど、ずっと好きで調べ続けていたら、極が来たときとかめちゃくちゃやばかったんだろうしステとか死ぬほど地獄に落とされそう。それはすごくいいなあと思いますね。

刀から見る歴史の面白さって、誰かに使われた、伝わった、伝説がある、というのもあると思うけど、現存しているかいないかというのもだいぶあると思う。歴史上の人物とかだったらもう大体死んでるからあまり思わないけど、刀という今もきれいで残されてる刀がある反面もうすでにこの世にはいなくなっている刀もあって。でも歴史は残っているからこそキャラクターとして存在できた…というのがすごくエモい。と思う私は。なんだろうね、こう、心臓がギュってなるんだよね…これはなかなか他のジャンルでは思わない感情なのでたまにウっとなりますね。

他のジャンルでもめちゃくちゃ裏が重かった…という作品はあるけど、刀剣乱舞ってやっぱり史実に基づいているから重さが違うと言うか。いくらやばい過去があったとしても、現存していないには勝てなくないですか??そしてもう歴史は変わらないということも。絶対的な設定があるというか、もう動かしようのない過去があるというか。いくら諸説があるとしてもその刀がその運命をたどってきたならそれ以外のストーリーはないんだなと思いますね。いまつるちゃんとかね…。

まあそれをどうこうするのが二次創作ですけどね!!!

今日は前からずっと大好きで、定期的に読み返してもいるなあこさんという方の漫画をまた読み返してたのですが、やっぱり最高でしたね…。

薬研にはささやかな夢があるwww.pixiv.net

これは最初のやつなんですが、後半の魔王刀の葬列とか加州の話で毎回泣いてしまいます。つながっていて結構深い話ですしギャグ要素もあって面白いので気になる方はぜひ。

 

というわけで今回はとうらぶおもしれえ~~って話でした!最近また推しが増えてきてめちゃくちゃ楽しいですね…pixivをあさる手が止まりません…

 

それではまた明日。