白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その196:お餅

こんにちは、緑風です。

 

お正月からしばらくは毎年朝ごはんとかお昼ご飯にお餅を食べているのですが、皆さん好きな食べ方とかありますか?私は昔は磯辺餅しか食べていなかったんですけど、だんだん飽きたり新しい食べ方を研究したりして最近はいろんな食べ方をしています。

なので今回は私のおすすめなお餅の食べ方を紹介しようと思います~!

 

●きな粉餅

焼いたお餅をきな粉と砂糖混ぜたやつにまぶすだけ。いっつも甘いのを求めてしまうのできな粉の同量砂糖を入れてしまってやべーな…と思っている。めちゃくちゃにつぶしてきな粉をつけて食べてしまうけどそこがおいしいんだよな…。

 

●砂糖醤油餅

すごい好きなわけでもないけどやってみたら意外と食べれたのでたまに食べてる。醤油に砂糖混ぜるだけ。あまりあまじょっぱいと言うのが好きじゃないので手を出してこなかったんですけどいざやってみたら極端にあまじょっぱいになるんじゃなくてちゃんと一つの味になるのでこれはこれでおいしいな…?となった。

 

●あんこクリーム餅

お餅の上にあんこと生クリーム乗せただけなのにめちゃくちゃおいしい。この世で一番うまい。これしか勝たん。下手すると3口で食べてしまう。あんこだけでもおいしいけど生クリーム乗せたら100倍くらいおいしくなるのでまだやっていない人は絶対にやったほうがいい。あんこ餅に生クリーム乗せようと考えた人天才すぎる。(私があまりにもおいしいというので母が今年は箱に入ったみそみたいなあんこと、生クリームもお正月に買ってくれました!笑)

 

●生ハム餅

この間お正月に食べた生ハムが余ってたから餅に巻いてみよーぜ!って片割れが言いだしたので食べてみたらめちゃくちゃうまかった。普段生ハムそのまま食べてるんだけど餅といっしょだと塩っ気がちょうどよくなっててでもちゃんと生ハムを感じられてとてもよかった。個人的にはパンで食べるのも違う気がするしやっぱそのままが一番おいしいのかなと思っていたのでまさかの刺客でした。餅、恐ろしい子…!

 

●ピザ風餅

f:id:midorikaze_9375:20210115151007j:plain

めちゃくちゃ昔の写真で今よりへたくそなやつで申し訳ない。

これめっちゃおいしいんですよね。餅を薄く半分に切って、間にピザソースとチーズ挟んでフライパンで焼くだけなんですけどピザソースの味とチーズの味と焼いた味がまとまっててめちゃくちゃおいしくて気づいたらなくなってる。これなら何個でも食べれる自信ある。毎年何回かは作って食べてるしなんならもう私の殿堂入りメニューになってしまった。最近気づいたけど餅はフライパンで焼いたほうがおいしいよね…。

 

●焼きおにぎり風餅

こないだふと思いついてごま油と醤油で焼いてみたんだけどあれ?これせんべいじゃない?と気づいてしまった。まあそこまで焼きおにぎり感もせんべい感もしなかったけど普通に醤油と餅を焼いただけでもおいしいからおいしかった。

 

 

毎年新しい食べ方はないかと試行錯誤してるんですけど、結局あんこ生クリームとピザ風がおいしすぎて戻ってきちゃうんですよねえ…。去年はレンジでいろいろできないかとバター餅とかも試したんですけど(私的には微妙だった)、今年は積極的にフライパンで焼いていこうかな。失敗はあまりしない気がするし。あとまだやってないんだけどこないだみたらしのたれお餅にかけたらおいしいんじゃない?って思った。まあ団子とほぼ一緒だし美味しくないわけないでしょう。

お餅はほんとしょっぱいのも甘いのも、パンよりなのもご飯よりなのも合うのでとんでもないなと思います。こんなに他のものに合う主食なかなかないですよ…。

 

というわけで今回は私の好きなお餅の食べ方でした!まだおうちにお餅が残っているという方はぜひ試してみてくださいね!

 

それではまた明日。