白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その193:チネチッタ

こんにちは、緑風です。

 

昨日はお友達と一緒に羅小黒戦記の4周目をしてきました!

本当はもう行く気はあんまりなかったんですけど(行きたくはなったけど)、そのお友達が面白そうで見たいけどまだ見てないから行きたいんだよねと言っていたので初見の感想!!仲間欲しい!!と思って一緒に行ってきました。

しかし日程を合わせている間に周辺の映画館は次々と上映を終了してしまって、かろうじて推してずっとほぼメインで上映してくださっている川崎のチネチッタまで行ってきました!

なんとここあまりにも推しすぎて日本語吹き替え版上映初日からめちゃくちゃ豪華な展示をしていらっしゃった映画館なのです…!

f:id:midorikaze_9375:20210112204147j:plain

ヒェエ…やばない??こんなおっきく、1月入ってもまだ展示してくれてるの嬉しすぎでしょ…。

f:id:midorikaze_9375:20210112204215j:plain

ガワ”イ”イ”…サイズ感尊すぎてしんどい。どうやら手作りらしいのだけどすごすぎない?絶対レイヤーおる(昔アコスタあったくらいだから一人はいるか…??)。

そして本編後のあのめちゃくちゃきれいなイラストも…!

f:id:midorikaze_9375:20210112204234j:plain

こんな間近で見れるなんて~~~!!!すごい…眺めちゃうよね…。

f:id:midorikaze_9375:20210112204250j:plain

ヒエエエ…きれいすぎる。これはしゃおへまだ黒いんだな…。

f:id:midorikaze_9375:20210112204305j:plain

フーシー…;;;;;;

このイラスト、館の3人が船に乗っているのを見ると藍渓鎮思い出しちゃうよね…どうなんだろうね…。webアニメのほうではもう無人だけど、館の人たちは老君とかのこと知ってるから行ってはいるんだろうな。

 

というわけでここからは4周目の感想。

やっぱり何回見ても面白いけど謎は深まっている…。

・嵐の時にいる竜はなんなんだろうな…自然発生+嵐で雲行きが怪しくなるあれなのか…?にしてもあそこの一部だけ天気悪かったよねえ…。映画の順番としては竜が出てきてからフーシーがガコさんのとこ行って電車のとこでガコさんの竜が出てくるという流れなんだけどガコさんの竜だったりする…?時系列逆にわざとしてたりしないよね…?

・嵐去ってからムゲンがシャオヘイにさっきの術見せてくれって言うの、シャオヘイは大きな黒猫になったけどあれほんとはあそこで領界なの気づいてもっかいやってくれって意味だよね?危険を察知したからなったのかと思ったのかな…

・フーシーが別行動してたのはやっぱりシャオヘイを探すのを手分けするため?にしてはフーシー探すあてというか方法なくない?でも最初人操らせてシャオヘイ探してたのも多分黒幕はフーシーだし探せる力でも持ってんのかな?(フーシーはどこでシャオヘイの存在を知ったんだ…)

私最初見たときはあの操られてる人たちを木で投げ飛ばしてフーシー出てきたから助けてくれた!という認識だったのだけど、フーシーのことを知ってしまうとあれはただ探すのに人を使っていただけであそこまで探せたらもう用なしと言うか、物みたいだと思って使ってたのかなあ…って思いました。確かにフーシーの言い分もわかるし悲しいのだけど、人(妖精)としてはそういう人なんだなあ…と。

・ミン先生の術なんだろうとずっと思ってたんだけど霊音っていうのね…?!(wiki見て初めて知った)電車の上の戦闘シーンでムゲンの鼓膜が破れているらしい…。

・ロジュだけやっぱり計画を知らされてないんだろうな…。フーシーとシューファイは取り戻すだか探し出すだかわかんないけど絶対に戻ってこさせるというのを感じるのに対しロジュはシャオヘイ見失ってから最初に、シャオヘイを見捨てるのか?って言うんだよね。計画知ってたらこうは言わないよなあ…。

・最後のシャオヘイがししょーっ!って叫ぶシーンとか実はwebアニメの曲(EDだった嘘って曲)のアレンジ流れてることにやっと気づいた 泣いた

・青い豹(ネパっていうらしい)webアニメの人食いの子であってると思うけど、ムゲンとの戦闘シーン、ただムゲンの強さを見せるために入ってただけなんかな…

・何回見ても誰が喜ぶって?ってとこが最高すぎる 逆転勝利物に弱い

・シャオヘイ合流してからの戦闘シーンの曲最高すぎるのでサントラ出してくれ…けっこう激しい感じの曲も多くて好き

 

それから4周目するのにあたってwebアニメざらっと見直したんですけど、新たな発見があって楽しい。シャオヘイは一時期館に住んでたって言ってたからムゲンと修行し終わった後は館にいたのかな。玄離、webサイトとか見て文字読めてるし漫画のほうと同一人物ではない…?と思ってたけど老君のとこで古そうな書物を???みたいな顔で見てたんだよなあ…いや…考えすぎか…?

それからいままで気づかなかったんだけど藍渓鎮にある湖にある老君と清凝の像がどうこうって話のときに清凝仙子(=妖精)って言ってたから清凝ちゃんは仙人になれたのかな…?でも今いないしいなさそうな反応を老君がしてるんだよなあ…

さっき晩安喵のMVみたんだけど一瞬ムゲンいないですか…?!やばいだってあれ2014年でその時はwebアニメでは名前しか出てこない(師匠としか出てきてないかも)なのに映ってたってことでしょ…当時から見てた人からは映画でやっと謎が解けた感じなんかな…藍渓鎮にはいたけどシャオヘイの師匠になるとは思ってもみないだろうね…。

 

思ったことをつらつら書いていたらめちゃくちゃ長くなってしまいました。いやー楽しいなあ!友達も沼にいるかはわからんけど面白かったって言ってくれたしwebアニメも見てくれたみたいなのでうれしいな!もう上映館少なくなってるけどまだまだ初見さんが面白そう!って見に行ってくれたらいいな~!!私はしばらくは藍渓鎮読み返そうかな!!

 

それではまた明日。