白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

1日1ブログ その171:Photon Maiden

こんにちは、緑風です。

 

今回は、前にもちらっと話したのですがやっぱり最高だな…と思ったのでこのグループを今度は単体で紹介したいと思います。

D4DJのユニット、Photon Maidenです!

 

最初1回聞いたときからこれは私好み過ぎるな?!と思っていたのですが他の曲も好きすぎた。

 最初に聞いたのがこちら。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 ピコピコ系のEDMが大大大好きなもんで、もうこれはたまらん…。

 昔はperfumeとかに行ってみたりもしたんですが、なんか違うんですよね。結局ボカロとかに行きついて今EDMを聞いていますが、これはまじで聞いた瞬間にこれが私の探し求めていたものだ!と思いました。キャラソンすぎず、かわいすぎず、適度にダンスミュージックで、かつDJ要素もあってまじで文句なし1億点満点。今後これを超える曲に出会えるのだろうか…。洋楽とかEDM界隈では出会えそうだけど、アニソン界隈ではもういないだろうなあ…。

 

サビに歌詞があまりなかったり間奏がめちゃくちゃ長かったりする曲が多いんですが、そこがめちゃくちゃにのれるポイントで聞いててめちゃくちゃに気持ちいいので大好きなんですよね。

たぶんオタク的にはあまり盛り上がるポイントがない(おそらく全体的にのる感じの曲だし合いの手は入れるとこがない)のでライブ映像でめちゃくちゃやりづらそうな感じなんですが、普段のオタクのいるライブが苦手なのでこっちのほうがありがたいし、この曲たちなら単独ライブ…行きたい…。行っても絶対に楽しめる自信がある。

 

そしてすごいなと思ったのは英語歌詞がめちゃくちゃにうまいこと。わりと英語の部分が多いのですがそれをものすごくナチュラルに歌うので聞いててとてもいいですね…。

それから息の合ったダンス!踊ってる側はめちゃくちゃ練習したんだろうな…と思うくらい途中で音がわからなくなりそうなダンスがとても好き。ずっと見てると癖になってくるんだよね…。

 

そして他の曲も聞いてみたら最高だった。

youtu.be

youtu.be

 作ってる方は全部同じではないんですが、どれも私好み過ぎて怖い。なぜこうもピンポイントで作れるのか…。

 

それからゲームのほうでいろんな曲をカバーしているのですが、それも同じような感じでアレンジされていまして。

youtu.be

一番おお!と思ったのは上坂すみれさんの恋する図形。本家が出たときから好みに近いな、と思っていたのですがさらにすきな感じになりました。

youtu.be

こちらは知らなかったのですがどうやら有名なアニメの曲らしいです。アメイジンググレイスを取り入れているからかつい聞いてしまいますね…。

youtu.be

他にもシドニアの騎士とかHOT LIMITなどをカバーされているのでぜひ知ってる曲があったらきいてみてはいかがでしょうか!

 

というわけで今回はPhoton Maidenの紹介でした!単独ライブやってくれー!!配信でもいいから!!!!

 

それではまた明日。