白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その137:足音

こんにちは、緑風です。

 

突然ですが、皆さんは好きな音とかフェチな音とかってありますか?最近割とASMRでスライムの音とか石鹸の音とか流行ってますよね。後は水の音とか火の音とかも人気ですよね~。

私は、昔から足音がめちゃくちゃ大好きです。なんていうか、道を歩いてる靴の音。

何で好きなのかは全然わからないのだけど、その地面に靴の硬いところが当たってる音が好きでそれがずっと続くからかなあ。

 

好きになったきっかけというのはあまりないんですけど、ああ好きだなって認識し始めたのはもう小学生の時くらいからですね。冬になると母がブーツを履くことが多くて、ちょっとヒールのあるやつだったので歩くたびにコツコツ音がなるんですよね。それがもうたまらなく好きで。ヒールが可愛いから~ってのもあるけどその音が好きだからっていうのでブーツにあこがれたし履くようになりましたね。でもサンダルとかスニーカーとかはあまりならなくて。革靴とかハイヒールもあまりきかないけど好きな部類には入るんだろうな。

 

そして中学くらいの時に、勉強するときに作業用BGMが欲しいなと思って。今はもう普通の曲ばっか聞いてますけど、当時はゆったりしたBGMとか波音とかいろんなのをあさって、最終的にたどり着いたのが足音だったんです。本当にただ歩いてるだけなんですけど落ち着くしめちゃくちゃ楽しいんですよね~。

youtu.be

前に別の記事でも紹介したんですけど大好きな動画。一番の勉強のお供でした。最初はただ単に歩いてるだけなんですけど後半がめちゃくちゃファンタジーでちょっとびっくりします笑。

youtu.be

でも個人的には森とか土の上よりも道路とかを歩いてるほうがすき。

youtu.be

youtu.be

この辺はYouTubeをあさってたどり着いたお気に入りの足音たちです。

 

それから最近あつ森がすごくいい足音だな…と思って。案内所前広場とか、島クリのレンガの道とか、すっごいいい音がするんですよね…革靴とかで歩くと最高。たまに意味もなく走り回ったりしちゃいます…笑。だからマイデザの道も見た目的にはいいんですけど、足音的には島クリの道を使いたいんだよなあ~~。

さっき調べたらYouTubeにあつ森の足音動画あってみんな考えてること一緒なんだな…って思いました。でもBGM的に博物館しかないのでちょっと足音的には微妙かな…。あまりにも他になくてその気になったら自分で作っちゃいそうな気もします。

 

 

それからこの間思ったのですが、私通学路だったりってあまり音楽聞いたりすることがなくて、それってもしかしてこれが関係してるんじゃないかなって。片割れはなんかすぐ暇で音楽を聴いてしまうらしいのですが、私はどちらかというと歩いてるときは音楽はそんなに聴かなくてもいいかなって思ってて。音楽が欲しい人は音楽があるに対して音が無い、その何も聞かないで歩いてる時間の音が無に聞こえてるんじゃないかと思うんですが、私は音楽じゃなくて足音をBGMにしてるんじゃないかと思うんですよ。確かにそれに気づいてから歩いてるときに考えてみるとめちゃくちゃ足音聞いてるんですね。むしろそれを楽しんでる。前には足音好きすぎてスマホボイスレコーダーで録音しようとかしてましたね。バイノーラルじゃないのでうまくできなかったけど…。

 

というわけで今回は足音フェチな話でした。皆さんはなにか好きな音ありますか~??面白そうなのでぜひ教えてください~!

 

それではまた明日。