白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その110:体験版

こんにちは、緑風です。

 

皆さんゲーム機で体験版ってやりますか?

私はめちゃくちゃやってしまいます。今switchでは花江さんがやってて楽しそうだったやつがいくつか入ってて(そんなにやってないけど)3DSとかPSPあったころは10~20個くらい?(言いすぎか?)めちゃくちゃやっていました。3DSのは確か体験版にプレイ回数が決まってて、気に入ったやつは何回でもやりたいタイプだったのでいっつも回数を気にしてやっていました。基本的には体験版だけで満足してしまうのですが体験版でびびっと来てこれは買うべきだ、って思ったのがキングダムハーツの3Dでしたね。買ってまだやってないけど…。トラヴァースタウンが好きすぎて、でもボスは怖いので永遠に1番街にいる、みたいなことをしてました。あとこれからYボタンでなんか手すりとか街灯でしゅるーってできるアクション(?)が追加されて楽しかったのでずっとやってました。

PSPではみんなのテニスがあって、ずっとやってましたね。なんか普通にテニスするだけじゃなくて、周りの木とか人とか動いてるやつに球当てると隠れネタみたいなのが出てきてそれが面白かったんですよね。あとテイルズオブエクシリア?(今調べた)が全然知らなかったけど適当にやってても雑魚キャラをなぎ倒せたので楽しかったですね。

あとやってたのがポップンミュージックで、体験版なのにすごいやりこんでたんですよね。すごく好きな面というか曲があって。すごい高速にして無心でやってた。なんか頭では理解できない譜面なのにちゃんとできてる、みたいな感じだった。この感覚なかなかできないからなったときはすげえなあ自分って思いながらやるよね(でも下手に考え事すると油断してできなくなるまででワンセット)。

でもその後PSPを落として電源つかなくなっちゃって(私の不注意)もうできなくなってしまったんですけどこの曲だけがすっごい心残りで。なんていう曲か、どういう曲かももう覚えてないけどまた見たい、っていう。この何年かのうちで何回か検索したんだけどふわっとした情報しか持ってなかったので出てこず。でもこの間そのゲームに収録されてる曲一覧とか見ればわかるのでは?!って思ってさっき検索してみたら!出てきたんですよ!!!やっと会えた…。

それがこちら。

youtu.be

よかった~~あげてる人がいてくれて。今見てもこんな譜面できるわけねえだろ…って思ってしまうね。最近スマホとか指操作に慣れちゃったからこんな同時押し無理!って思うけどボタンならできるんだろうなあ…またやりたいなあ(PSP…)。

youtu.be

きちんとした曲版はこちら。本人のではないんですが。

この音がピタッとはまる感じが癖になるよね。

 

というわけで今回はずっと聞きたかった曲をようやく発掘した話でした!今聞いてみて特に曲自体がすごく好きな感じでもなかったし(なつかしさとリズムの感じは好き)やっぱり譜面がクソ楽しかったのかなあ。他の曲は特にあまり覚えてないんだよね…。

 

それではまた明日。