白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その84:話

こんにちは、緑風です。

 

今回は相手との話しやすさ、についてです。なんかわからないけどこの人とはすごく話しやすい!って人いないですか?私もいます。

その中の一人に高校の時からの友達のYちゃんという人がいます。高校の時からもすごく話しやすいなとは思っていました。なんかこう、引き出しがいっぱいあってしゃべりが途切れないというか、次々話してくれるから話すことが苦手な私も安心してしゃべれるんですよ。ぽんぽん話題を出してくれるの。で、すごいなと思ったことがあって。この間ディズニーに行ったら偶然来ていて、全然話とかもせずマジの偶然同じ日にいたので久しぶりに会ったんです。オンライン飲み会ではあってたけど普通にあったのはけっこう久しぶりで。でも会ったらなんか昨日も会った?くらい全然違和感なく話すことができてなんか話しながら一人で感激してしまいました。期間空いてるのにぎこちなくないってすごくないですか?私人見知りだから友達でも最初会うときはちょっと緊張しちゃうんですけど全然そんなことなくて。なんでかなあ、やっぱり向こうからいっぱいしゃべってくれるからかなあ。他の友達ともしゃべれるはしゃべれるんだけどなんか緊張しちゃって黙ってしまうというか何を話していいのかわからなくなっちゃってうまくしゃべれないんですよね…。楽しいは楽しいんだけどね!毎回うまくしゃべれんかったなあ…って反省しちゃう。でもYちゃんは大丈夫なんですよねえ…。割と付き合いが長いので何となくYちゃんには強気で行ける(?)と思ってるからかな。なんか普段の返しよりは強めでも大丈夫だから対等?な感じになって話しやすく感じるのかな。

それからもう一人、これはもう当然かもしれないけど片割れです。これはもうしゃべりやすいとかの域じゃなくてもう息のように話してるって感じ。先日池袋に行ったときもほんとにずっとぺらぺらしゃべってて、気づいたらもしかして電車であつ森してたときしかしゃべってない時間なくない?みたいな。それでもあつ森しててもしゃべってたけど。……もしかして6時間くらいしゃべりっぱなしだった?どおりで喉が痛くなるわけです。それくらいほんとにね~~気づいたら時間がたってるんだよね…。普段も一緒の部屋で寝てるんですけど寝るまでずっとしゃべってます。下手したら布団に入ってから1時間以上しゃべってるんじゃないか…?だからもう話しやすいなんてもんじゃないんだけどなんでなのかって思うとやっぱりもう何を話しても大丈夫だからかなあ…基本趣味はあまり合わない(沼が違う)けどお互いの話は何となく聞いてるので相手に合わせてああこの話題やめとこうかなっていう心配がないんですよね。あとは何言ってもだいたいほしい反応を返してくれるので楽です。このへんはまた別の記事に書こうと思ってるけど双子の空気感はマジで楽だなと思います。

こう思うともっと他の人とも気楽に話せるようになりたいな…と思いますね…。そのためにはまず会わないといけないんですけど!最近マジで会えてないので会いたいよ~。とにかくもうちょっと頑張りたいなあと思います。でも数人でも話しやすい人がいてよかったなあと思いました。大事にしよう。

 

それではまた明日。