白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その81:後期

こんにちは、緑風です。

 

なんと、今日から大学の後期の授業が始まってしまいました…!!ウウウ…私の夏休みが……。とは言ってもなぜか今週は今日だけで後は来週からなんですけどね。なんで今日あったんだろう…火曜日だけどっか足りなかったのかな…。

それでまあ案の定後期もオンライン授業がメインなので今日もteamsで授業を受けていたんですけど、ひとつ気づいたことがありまして。

うちの学科は全員入学時にパソコンを貸してもらうんですけど、私たちの代はカメラとマイクがついてなくて。マイクはまあそういうイヤホンを各自調達して、でもカメラは難しいから基本なくてもいいって言われてたから、音声のみで前期は授業をしてたんですよ。まあそこまで困らなかったんです。

でも、夏休みの間にいろいろzoomとかteamsでもカメラつけてやることがあって(カメラは家族に借りました)。そのときはずっと集中してなきゃいけないのつらいな…と思ってたんですが、それを経て今日音声のみの授業を受けてみたらなんかすごくやりづらい!!先生たちがなんか嫌って言ってたのこれか…!とやっと理解しました笑。やっぱり音声だけで顔が見えないと反応がわからないんだな…。私たちもなるべく音声とかチャットで反応するようにはしてるけどなかなか全員に聞いてるときとかは答えづらいしうなずくだけがアンサーのときは黙るしかないのですぐには反応が得られないよね…。あとは何か聞かれたりこうして、って言われた時にアワアワしてたら画面なら見えるけど音声だとただシーン…ってなるからわかりづらいよね…。私はうっかりちょっと待ってくださいね…えーと…とか言っちゃうタイプなんですけど言わない人もいるので聞こえてるのかな?ってなっちゃう。今日は簡単な発表をしたんですが一人ひとりスライド共有して話して先生のコメントに答えて…っていうのにちょっとずつラグが発生してえっ今の聞こえてた大丈夫かな…アッ大丈夫だった…みたいに一人いたたまれない大会をしてました(?)(自分関係ないのに…)。

まあだからといって授業的にはカメラオンにはしないだろうから今の段階を改善していかないとですね…。なるべく反応を多く返したいところではあります。

 

というわけで今回はオンライン授業あれこれでした!

来週からは普通に授業始まっちゃうなあ…しかも週1で対面があってそれがオンライン対面空きオンラインなのですっごいめんどくさいスケジュールなんですよね…泣いた。まあ金曜が全休なのが救いです。

 

それではまた明日。