白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その64:EazyPop

こんにちは、緑風です。

こないだ、ヴィレッジヴァンガードに行ったんですけど、ヴィレヴァンって店内のあちこちで曲流してるじゃないですか。EDMとかアイドルの曲とか。行ったときもいろいろ流れてて、その中でもボカロのCDのクロスフェード的なのが流れてまして。

で、通りかかったときにすっごい好みの曲が流れてて。なんか前に一回聞いたことあるような気がするけどなんて曲だっけ?っていう。でも人もいたし画面見れないし次の曲に進んじゃって結局曲名がわからないまま帰ってきてしまったんです。

ただ一つだけ確信できることがあって何かと言うと、ハイファイレイヴァー作った人と一緒だな…という。声というか調教が同じだったので絶対そうだろうと!思って検索したらEazyPopさんでした。いやハイファイレイヴァーあなたさまだったんですか?!って数年前くらいから知ってた曲なのに作曲者知らなくてびっくりした。というか長くボカロきいてたけどハッピーシンセサイザと同じ方だとは全く思いませんでした。

そして検索しておそらくこれかなと思ったのがこちら。

youtu.be

他の曲もいろいろ聞いてみたんですけど、全てにおいて私好みすぎてびっくりしました。わりとボカロとEDMの狭間くらいで聞いててすごく落ち着くんですよね。

youtu.be

クロスフェードで全部サビしかきいてないので全貌はわからないけどサビの感じは全部好きなかんじでした。下のはだいたいこれに入ってるので好きだったやつ。

youtu.be

youtu.be

このへんかな。だいたいなんか似てるなって感じの曲だけど好き。

youtu.be

これはまじでEDMって言われても信じちゃうくらいなんかもう普通にEDM。tiktokで使われてました?!って感じで好き。

 

昔聞いてた時も好きな曲はあったけど、ここまで好みの感じではなかったのでこの数年間でこんな感じになるとは驚きでした。そしてこんな私好みの曲ばっかかける人いるんだ…ってびっくりしましたね。新しい発見ですごくよかったです。

そして何よりボカロの声質だけで特定した私すごくないですか??でも一見難しそうだけど意外とできそうだなあ、声質から当てるボカロPクイズ。数年前のなら絶対できる(最近のは無理)。

 

というわけで今回はEazyPopさんのお話でした!もしかしたら他にも昔は刺さらなかったけど今になってはまるボカロPいるんじゃないのか?!と思ったので探してみようと思います!

 

それではまた明日。